ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

歯列矯正を始めてまる3年になり、今ちょっと困っています。皆様のアドバイスをお願いします!
2年目の時に、飛び出た歯を入れるための隙間を作るために、全ての歯の間を削られて、0.5~1mm程度の隙間を作りました。そのときから奥歯2本が超知覚過敏になり、何を噛むにもしみまくってまともに物が噛めなくなりました。医師はエナメル質のみを削ると説明されていましたが、どうやら象牙質という部分も削られたようです。医師に相談しても、「神経を抜くしかないねー」と開き直られ、積極的に治療をしようとはしてくれません。私もちょっと楽観的でフッ素歯磨きで必死で磨いていれば治ると思って磨いて9ヶ月、全く治りませんでした。
最も良い治療法はどんなもんがあるでしょうか?
また、他の医師で治療して頂いた場合、この医師に費用請求ができるでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し下さい!

A 回答 (3件)

 私も現在矯正治療中です。


 
 >全ての歯の間を削られて
 矯正治療ではよく歯の間を削りますが、それで知覚過敏になるという事は多いようです。
ですが、大きな奥歯が知覚過敏になるということはあまり聞かないです。よほど削られたのでしょうか?
 まず、本当に知覚過敏かどうかを調べる必要があると思います。
 何を噛んでも痛い=咬合痛があるということは、歯周炎を起こしている可能性も考えられます。
 一度、歯科医(矯正歯科とは別の歯科医をおすすめします。矯正歯科は、主に矯正を行い、歯科治療はあまりしない歯科も多いです)で精査されると良いと思います。

 もし知覚過敏であれば、通常は知覚過敏の薬剤を塗ったり、知覚過敏用の歯磨き粉を使ったりして痛みを和らげ、象牙細管という管が自然に塞がるのを待ち(この管が開いている事で、冷たい水や風に歯がしみます)、痛みが徐々に軽減していきます。
 >フッ素歯磨きで必死で磨いていれば治ると思って磨いて9ヶ月
 知覚過敏であれば、歯の磨きすぎはあまり良くないので、柔らかい歯ブラシで軽い力で磨くと良いと思います。
 よほど症状が酷い場合には神経を抜く事も考えられますが、特に奥歯は大事な歯なので、簡単には神経を抜かない方が良いと思います。(神経を抜くと、その歯の寿命が短くなります)

 矯正歯科での治療はご本人が納得済みと判断されると思うので、費用請求は難しいかと思いますが…それはちょっと分からないです。
 とりあえず、痛みの原因が何かを、他の歯医者さんで突き止める事が大事だと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど軽い力で磨くというのは私の考えにはありませんでした。どちらかというと力を入れておりました・・象牙細胞がふさがるのを願いつつ磨こうと思います。記載しておりませんでしたが、風を当てただけで激痛ですので知覚過敏であると思います。
神経はおっしゃるとおり抜かないことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 00:55

削った事そのものによる問題も在るかもしれませんが


咬み合わせの変化も関係するかもしれません。
奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので削ったことにより咬み合わせが変化し50キロ以上の異常な力が歯に加わり今回の様に成った可能性もあります。かみ合わせに詳しい先生に診て貰ってみては如何でしょうか。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。
神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。
歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧にご返答いただきありがとうございます!
記載しておりませんでしたが、
知覚過敏とはその担当医の方の見解であり、
風を当てただけで脳天まで響きますので
かみ合わせの問題ではないかと思います。
削っているとき痛かったです。顔が曲がってましたが
多少の痛みは耐えようと思い踏ん張ってしまったのです。ばかですね私・・・これからちょっとずつ治療します。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 00:41

 うーん その歯医者さん、歯を抜かずに相当無茶したようですね。


 全部削るぐらいなら抜いた方がいいんですけど・・・。その治療が結構無茶だ・・・。

 象牙質知覚過敏に関しては、基本的に薬剤塗布でどうにかします。まともな歯医者さんなら黙ってやっています。それでも駄目なら、グラスアイオノマーセメントでそこを塗り固めるか、それでも駄目なら神経抜きます。まあ、イオン導入法とかレーザー照射とかもありますけど、薬剤塗布と似たような感じですしね。

 しかし、矯正の為に削ったのなら、矯正終了前にグラスアイオノマーセメントで塗り固めるわけにもいけませんし・・・。
 矯正は終わったのでしょうか?

 よそに歯科医院に行っても、治療は似たようなもんだと思います。その上で治療費を請求するとしても、説明不足は否めませんが、そこまでのミスは見られませんし、結構泥沼の口げんかに発展するだけだと思われます。しかも治療費安いし・・・。

 うーん。すみません。力になれませんが、一応参考までに意見を言いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無茶でしたか・・・
その歯医者さんは抜かないのを売りとしているので
そのようにされたのかもしれません。
矯正はまだ終わっておりません。
ほんとに矯正って時間かかるものですね・・・
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/19 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!