アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はいま大学3年です。
今まで大学をさぼっていたので単位をかなり落としました、ほとんど留年ぎりぎりです。
それで、もう成績通知が届いてるんですが今から先生に前期の単位をくれるように頼んでも無駄でしょうか?
こういうことした方いらっしゃいますか?
くだらない相談ですいません

A 回答 (8件)

落とした単位に疑義があれば、質問してもいいと思います。

つまり手応えはあったのに、不可となった場合です。

それ以外でしたら、無理ですね。
幾つか回答にあるように、成績が出る前ならともかく出たあとではね。
    • good
    • 4

大学で教員をしております。

その立場からお答え致します。

基本的に、さぼっていた学生に対しては単位を与えることはしません。出来なくても、努力をしている学生には、単位をあげます。

もし、あなたが私にそのようなことを言ってきた場合ですが、後期のあなたの姿勢を見て判断します。
    • good
    • 3

通知された成績に疑問点があり、頼みに行ったというより「半ば抗議しに行った」という感じで先生の所に行ったら、本当に先生が1行まちがえて別の学生(先生の手元の、受講学生一覧で、次の行の人)の点数をつけていた……という友人が、実際にいました。


明らかに先生のミスなので、教務課経由で訂正されたそうです。

しかし、成績が出たあと(成績通知が出たあと)に、落とした単位を復活させてもらうどころか成績をちょっと変えてもらう(BをAにしてもらう、など)ですらも、上記の友人の例のような「明らかに、成績のつけ間違い」というケースでもなければ、まず無理です。

泣き落としや土下座で頼み込んでどうにかなるのは、成績がつく前です。
成績がつく前なら、泣き落としや土下座まで行かなくても、たとえば夏休み・冬休みを中心に「穴埋め(補講)レポートの課題をもらう」など、勉強したことをアピールすることも出来るし。
さぼっていたという事は、単位取得が危ない可能性は予想できたわけですよね。単位をくれるように頼むのは、その段階です。
    • good
    • 2

 教官・学務側に過失がない限り無理です.



 成績発表後,通常は,学生が自分の成績について教官や学務側に,成績の詳細を請求することができ,その時点で,「教官や学務側の過失による成績の誤評価」が発覚した場合は,成績確定後でも訂正します.

 教官は,学務側に全履修の学生の成績(100点満点中何点かという評点)を,所定の期限までに提出します.
 そして,学務側は,教官が提出した個人の評点をもとに,A・B・C・D等,優・良・可・不可等をつけます.

 この際,教官や学務側で何らかの人為的ミス(評点の入力間違い等)が起こる可能性があり,これによる学生の成績が意図していた以外のものが付けられた場合は,成績確定後でも変更があり得ます.
 
 この場合,学生が「不可」に疑問を持ち,実は「優」「良」であった,というのが通例です.
 逆に自分の成績が「優」であっても,申し出によって実は「不可」であったこともごくごく稀ですが,あるらしいです.
 
 しかし,学生側の努力不足によって,単位不認定である場合は,まず変更される(救済)ことはあり得ません.これが許されるほど甘くありません.
 
 やはり,期末試験受験後,単位認定に不安があったら,その時点ですぐに教官に救済を申し出るべきでしたね.
    • good
    • 0

事務手続きを経て成績通知が届いている段階で単位をもらうのはほぼ不可能です。


今から先生のところに言っても先生もどうしようもありません。

さぼっていたつけが来たので後期がんばるしかないです。留年したらしたで、あなたが現実の厳しさを知るひとつの出来事
(できないものは、できないです・・・残念ながら 泣き落としが通じるのは成績が事務処理を経る前までです。)
になってこれからは、少しは頑張るようになれば、留年した価値もあるというものです。
どちらにしても頑張ってください。
    • good
    • 0

成績通知が届くということは、公的な記録として処理をされているということであり基本的に教官の手を離れています。

これを訂正するとすれば、教官が記載を間違えていたとして、公の手続きをとって訂正することとなります。サボっていた生徒に対してそこまでしてくれるような先生がいるかというと難しいところですね。

後期はきちんと授業に出て頑張ってください。
    • good
    • 0

下げれる頭なら、なんぼでも下げる


それでダメなら土下座する
泣き散らす、喚く

これで僕は卒業しました
    • good
    • 9

何度かありますが、


鉄則は、単位の成績通知が決まる前(試験前がベスト)に頼むことです。
そうしないと先生もお目こぼしのしようがありません。

でもなるべくなら出席だけでも稼ぐか、出席の関係ない講義を選択するしかないですね。
私も4年の時に非常に苦労しました。まだ3年で後期があるんですから、頑張ってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!