休みのときはぐったりしてしまいます。
定時に一度起きてしまって、また寝ますので
次に起きたときにはぐったりして一日が潰れてしまします
二度寝しても爽快に起きられる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

nihaoさんこんにちは。

お疲れのご様子伝わってまいります。
二度寝は寝るときは気持ちよく寝るのですが
寝起きが悪い。もうリズムが狂っていますから・・・
そうこうしているうちに一日が終わってしまうと言うシナリオですね。
普段の疲れがたまっておられるのか不明ですが
生活のスタイルがたとえば三交代と言うように
不規則な場合は体内時計のリセットが大変でしょうが、
普通の生活をされておられる場合ですと、
寝すぎはかえって体によくないと思います。
人にもよりますが睡眠時間は大体6~8時間
くらいが良いのではないかと思います。
起きたら体内時計のリセットをしてください。
晴れていたら太陽を見ると良いでしょうが、
曇空の場合はなるべく明るい電灯を見るといいようです。
そうすれば体内リズムも正常に働き始めると思います。
規則正しい睡眠と規則正しい食事は基本ですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
わかってても、ですね、(^-^;
明るい所で体調を整えるんですかね、
やてみます。
規則正しい生活は仕事柄無理ですけど、
それでもリズムを作るようにですね、
これもできるだけやってみます。

お疲れの様子、大変ですね。

私もよくあるので、そのときの脱力感と不快感、よくわかります。

睡眠は、90分周期だそうです。1時間半、3時間… 
この単位で眠ると、軽やかに目覚められるそうです。
二度寝するときに、この単位で目覚ましをセットしてみてはいかがですか?

あと、光が、体内時計を正しくリセットしてくれます。
防犯上ゆるせば、雨戸はしめず、薄いカーテンごしに朝の光がはいるようにして寝ると、二度寝しても短い時間で自然に目覚められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
90分ですか、試してみます。
回答してくださったお二人どちらも良回答ですので
20点を差し上げたいのですけど、
できないみたいで、(^-^;
すみません、早い回答順でやらせていただきます。