休みのときはぐったりしてしまいます。
定時に一度起きてしまって、また寝ますので
次に起きたときにはぐったりして一日が潰れてしまします
二度寝しても爽快に起きられる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

nihaoさんこんにちは。


お疲れのご様子伝わってまいります。
二度寝は寝るときは気持ちよく寝るのですが
寝起きが悪い。もうリズムが狂っていますから・・・
そうこうしているうちに一日が終わってしまうと言うシナリオですね。
普段の疲れがたまっておられるのか不明ですが
生活のスタイルがたとえば三交代と言うように
不規則な場合は体内時計のリセットが大変でしょうが、
普通の生活をされておられる場合ですと、
寝すぎはかえって体によくないと思います。
人にもよりますが睡眠時間は大体6~8時間
くらいが良いのではないかと思います。
起きたら体内時計のリセットをしてください。
晴れていたら太陽を見ると良いでしょうが、
曇空の場合はなるべく明るい電灯を見るといいようです。
そうすれば体内リズムも正常に働き始めると思います。
規則正しい睡眠と規則正しい食事は基本ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
わかってても、ですね、(^-^;
明るい所で体調を整えるんですかね、
やてみます。
規則正しい生活は仕事柄無理ですけど、
それでもリズムを作るようにですね、
これもできるだけやってみます。

お礼日時:2001/11/09 18:59

お疲れの様子、大変ですね。


私もよくあるので、そのときの脱力感と不快感、よくわかります。

睡眠は、90分周期だそうです。1時間半、3時間… 
この単位で眠ると、軽やかに目覚められるそうです。
二度寝するときに、この単位で目覚ましをセットしてみてはいかがですか?

あと、光が、体内時計を正しくリセットしてくれます。
防犯上ゆるせば、雨戸はしめず、薄いカーテンごしに朝の光がはいるようにして寝ると、二度寝しても短い時間で自然に目覚められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
90分ですか、試してみます。
回答してくださったお二人どちらも良回答ですので
20点を差し上げたいのですけど、
できないみたいで、(^-^;
すみません、早い回答順でやらせていただきます。

お礼日時:2001/11/09 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝てる間に歯をかみ締めてしまう癖を治したい(エラが張ってしまう?)

みなさん、はじめまして。
どうかアドバイスをください。
私はエラが張っていて、輪郭が最悪です。
両親や兄弟は卵型の輪郭で、どうして自分だけがと悩んでいたのですが、最近やっと気づきました。眠ってる間に歯をかみ締める癖があるんです。歯軋りというよりもかみ締める感じです。そのせいで、エラの部分の骨や筋肉が発達してしまっているようです。骨を小さくするのは困難でしょうが、筋肉はもみほぐすと、小さくできると聞いて、円を描くようにマッサージをしています。でも、かみ締める癖を治すことが第一だと思うのですが、睡眠中のことなので難しいです。何か良い方法はないでしょうか?
先日、アイデア商品コーナーで、自分で作るマウスピースをみつけました。お湯に浸けて、型をとるようです。こういうのを寝る時装着すると効果があるのでしょうか?どうか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

歯科医院できちんと型を取って作製した方がいいと思います。保険で(初診やその他の検査料は別にして)概ね6000円ぐらいで出来ます。
市販の自作するものは、自分ではきちんと作製・調整が困難なので、長期間使用すると最悪、顎関節症を生じさせる恐れがあります。

Q寝てしまいそうになった時にビクッとなるのはなぜですか?

寝てしまいそうになった時にビクッとなるのはなぜですか?

Aベストアンサー

入眠時ミオクローヌスという生理的な現象です。
筋肉が自分の意志とは別に動いてしまう現象で、入眠時以外などで頻繁におこる場合は病院に行った方が良いですが、入眠時だけであればなんら問題ありません。

自分も、よくなりますし、高校時代には居眠りしてて机をけっ飛ばしてしまったことも多々あります。

Q寝違いの治療と予防について

38歳主婦です。10代の頃からよく寝違いを経験しています。半年に1度くらい強烈な痛みの寝違いがあります。治るのに一週間はかかります。

日にち薬だとわかっていますが、憂鬱で何も手に付かず本当に辛いです。整体とかに行くと余計にひどくなる場合もあると聞くので行くつもりはありません。何か少しでも痛みが減る、少しでも早く回復する方法があれば教えて下さい。また、枕をするのとしないのとどちらが予防になるのでしょうか?その他、予防方法をアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
整体師をしています、すいません(苦笑)

治るのに1週間かかるとは、かなりひどい状態なので、
本当なら専門家に見てもらったほうがいいのですが、仰るとおり
変なところにいって余計にひどくなったと言う人もいるような現状です。
ここ数年で淘汰は進んでいきますので、そういうところは減っていくと思いますが、
現時点ではそう思われてもしょうがないですね・・・

それで回復・予防法についてですが、
もしなってしまった場合は筋肉が炎症を起こしていますので、
下手に筋肉をもんだり伸ばしたり、温めたりすると炎症が進み逆効果となります。
ちなみに冷シップなどもダメです。薬効成分で逆に温める効果がありますので炎症が進みます。

氷をビニールに包んだアイスパックや、アイスノンなどをタオルにくるんで、
首全体に1回20分を限度として当てると、炎症の進行を抑えられますので、
痛みが引く時間や治癒が早まります。
もし1回やってもまだ痛みが気になる場合は最低2、30分ほど時間を置いてまた繰り返します。
これがアイシングというもので、なるべく早く、患部を固定させ、心臓より上に位置するようにすると効果が高まります。
首の場合は仰向けで寝て、首の下にアイスパックなどを入れて、少しあげるといいです。

予防法ですが、そもそも寝違いの原因は大きく分けて、
首から背中の筋肉の緊張、内臓の疲れからくる場合、精神的ストレスによるものなどと言われています。

首の筋肉は多少は鍛えたいところです。
たとえば右手で右から頭を押さえて曲げようとし、それに首は抵抗する。これを前後左右45度ずつ行います。
力は3割から5割くらいで2,3回、抵抗する時間は5秒から10秒ほど。無理せずやってください。
そのあとストレッチです。痛くないとき1,2日に1度これをやってもらえれば徐々に鍛えられます。

あとの二つについてはご自分でお分かりになるかと思うので割愛します。

枕については全くしないというのは頚椎を保護できませんので良くないです。
頚椎のカーブに沿った枕ということと、寝返りに備えて幅の広めのものがいいです。

これをやれば今の状態よりかは良くなると思います。

こんにちは。
整体師をしています、すいません(苦笑)

治るのに1週間かかるとは、かなりひどい状態なので、
本当なら専門家に見てもらったほうがいいのですが、仰るとおり
変なところにいって余計にひどくなったと言う人もいるような現状です。
ここ数年で淘汰は進んでいきますので、そういうところは減っていくと思いますが、
現時点ではそう思われてもしょうがないですね・・・

それで回復・予防法についてですが、
もしなってしまった場合は筋肉が炎症を起こしていますので、
下手に筋肉をもんだ...続きを読む

Q二度寝を治すには

最近二度寝をするくせが付いています。睡眠時間を6時間
ほどにしたいのですが、目覚まし時計のセットした時間に
起きても強い眠気に襲われて1時間以上また寝てしまいます。
二度寝を治すいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

枕元に、刺激を与えるものを用意しておくのはどうですか?

たとえば、すっぱい食べ物。缶コーヒーなど。
目覚ましを止めるときに、食べ物を口にする、部屋を明るくする、
眠れないような音楽をかける・・・

などを用意してから寝る。ちょっとした思い付きなんですが、
刺激を与えるっていうのはいいんじゃないかなと思います。

Q記憶喪失ってどのくらい起きてるの

小説やマンガにはよく記憶喪失になる人が出て来ます。
たとえば、階段から落ちたぐらいの事で記憶喪失になったり、
頭を殴ると回復したり、もう一度なぐるとまたなったり…
それはともかく、現実には「記憶喪失」はどのくらいの頻度で起きているのでしょうか?
精神科医(でいいのかな)ならちょくちょくお目にかかる症状なのでしょうか。
それとも「一生のうちに見るか見ないか」ぐらい珍しいのでしょうか。

この場合の記憶喪失は、痴呆とか一時的な健忘はではなく、
「自分がだれだかわからない」レベルとしておねがいします。

Aベストアンサー

自分は2回みたことがあります。

1.中学の時、水泳部に所属していました。
プールの栓をぬき、水のないプールの底で野球をしていたときAがBのスライディングを受けて、綺麗に転び頭をうちました。
その時Aはすぐに起き上がったんですが「俺何してたっけ?」と何度も聞いてくるんです。
よく話を聞くとその日に起きたことを全て忘れてしまったようでした。
顧問をよび、Aは病院に行きました。
結局軽い記憶喪失と診断されました。
しかし、Aの当日の記憶は2度と戻りませんでしたが、それ以外は普通です。

2.父親(IQ145の天才です)が急に心停止を起こし、病院に運ばれました。
数日後、目を覚ましましたが、しばらくは訳の分からないことを言っていました。
さらに数日してまともになりましたが心停止した日から意識がはっきりした日までの20日くらいの記憶はとんでいました。
意識がはっきりした時、最初に口にしたのはとっくに終わった会社の会議のことでした。
その後、心停止の前の日に受けた人間ドックの結果がオールグリーンで届きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報