プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に質問した者です。

脂肪(胸の周り おなか周り 横腹)を燃やすために室内で運動しています。
できれば外で走りたいんですけど、外に行くまでがだるくなってしまいます(時間もあまりないです)。
家ならすぐにできるし水分もすぐに補給できるんで室内で有酸素運動しています。
http://icofit.net/studio/home_exercise/index.html

ここに書いてある通り、踏み台(自分はテーブル)を片足ずつ踏み台に足を乗っけて降ろすという運動を30分毎日やっています。
これは30分外で走ったこと(あるいはウォーキング)と同じことをやっていると思っていいんでしょうか?
外で走っている方はしんどいですが、家で音楽聴きながらやっている方が楽しく運動ができます。

そもそも有酸素運動は走る 歩くだけではないですよね?
この方法(上に書いた)の有酸素運動を続けていけば無駄な脂肪を落とすことは可能でしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

reisehulo7さん、こんばんわ。



毎早朝に、1時間のウォーキング(=「速歩」)、帰宅してから「階段踏み」を10分しています。
「階段踏み」は、あなた様が行っておられる「テーブル」昇降と同じですね。

「踏み台(自分はテーブル)を片足ずつ踏み台に足を乗っけて降ろすという運動を30分毎日やっています。
これは30分外で走ったこと(あるいはウォーキング)と同じことをやっていると思っていいんでしょうか?」
との御質問ですが、
まず、テーブルの高さのよっても運動量が変わってきます。
通常は、概ね20Cm位の高さの階段、踏み台、テーブルが良いようです。
テーブル昇降を30分行うことは、上で申し上げたテーブルの高さによって変わりますし、
同じ30分でも昇降の回数によっても変わりますよね。
またウォーキングも「速歩」30分、と「散歩」30分では全く運動量が異なります。
更に「速歩」30分でも、歩幅や歩くピッチによって異なります。
私は、往路30分、復路30分を目標に「速歩」を週6回早朝にしていますが、
毎日、往路&復路の分数が微妙に違います。
例えば、ある時は復路を25分で走破、ある時は28分になったりします。
自分では、一定のリズムと速度で歩いているつもりでも、結構違うものです。
体調が良かったり、気分が良かったりすると自然にピッチが上がって分数も少なくなります。
また、MDコンパクトプレイヤーで音楽を聴きながら、そのリズムに合わせて歩くと、アップテンポな曲ですと、かなり快調なピッチで「速歩」出来ます。
例えば、DEPAPEPEの「ACOUSTIC FRIENDS」というアルバムの3曲目の、
「真夜中の怪盗」1曲リピートを聴きながら「速歩」したことが連続3日有りました。
その成果は、3日とも、往路、復路ともに25~26分で歩けました。

という訳で、「テーブル昇降30分」と「ウォーキング30分」を比較して、
同じ運動量か?
と問われましても、比較基準があいまいですのでお答えは難かしいです。

ただこれだけは言えます。
階段踏み、踏み台昇降、テーブル昇降は、いずれも「有酸素運動」であることです。
「有酸素運動」とはウオーキング(速歩)、ジョギング、サイクリング、水中運動等であり、
運動の強さは、自分の能力の5割程度、つまり、軽く汗ばむ程度がよいとされています。
脈拍が1分間に110~120を越えない程度が目安です。
300kcalの運動の目安は、ウォーキング(速歩)なら60分です。
下記「有酸素運動」のサイトをお読みください。
http://www.gik.gr.jp/~skj/lifestyle/aerobics.php3

テーブル昇降を何分行ったら、300kcalの運動になるかの明記はありませんが、
「速歩」より「テーブル昇降」の方が運動量が多い感じがします。
でもこれはあくまで、私の私見(両方行ってうるので)ですから、違っているかもしれません。

私も週1日はウォーキングの「休息日」としてますが、
「休息日」でも階段踏み15分をしています。
15分でも結構汗をかきますし、いい運動になってます。
ですから30分の「テーブル昇降」もかなりの運動でしょう。
継続してダイエットに励んで下さいね。

ただ30分の「テーブル昇降」を週6日行ったとして、
1か月しても、減量が1~2Kgくらいの効果でしたら、もう少し昇降分数を増加した方が良いかもしれません。
もっとも、reisehulo7さんがBMI判定で「高度肥満」又は「肥満」であれば、減量はスムーズにゆきますが、
「標準」でしたら、減量はなかなか難かしいし、ダイエットの必要もないです。
「BMI判定」のサイトは、下記です。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html

長文になってしまいましたが、最後に、
テーブル昇降を30分の「有酸素運動を続けていけば無駄な脂肪を落とすことは可能でしょうか?」
という質問ですが、体脂肪を落とす(燃やす)ことが出来ます!
ただ、運動量が30分で充分か否かは分かりません。
また「お腹の周り」等の皮下脂肪はなかなか急激には減らないです。
でも内臓脂肪が燃えてゆきますので、そのうちに「お腹の周り」も減ってゆくことは碓実です。
私も、パンツのベルトの穴が1つ前に移動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごい参考になりました!
長い文章でいろいろ参考になりました。
有酸素運動これからも続けていきます!

お礼日時:2005/09/19 13:52

踏み台昇降は立派な有酸素運動です。

どちらかと言うと負荷は強めの部類に入ります。ウォーキングとジョギングの中間くらいですね。この運動で脂肪燃焼は充分に期待できます。少し慣れてきたら、もう少し時間を増やすと良いでしょう。また、食事にも気を配ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちゃんと台昇降が有酸素運動になるってことがわかりました。
これから続けていきます!

お礼日時:2005/09/19 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!