アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問が見つからなかったので、投稿します。
こんな質問は打算的で良くないと思われるかも知れませんが、教えてください。

今度、アルバイトをすることになったんですが、新人のアルバイトとして、気を付けること、心がけるべき事はなんでしょうか?
または、これはやっちゃダメ、こういうヤツは教える気が失せるというようなことはどんなことでしょうか?

私はいま大学3年なのですが、実は今回初めてのアルバイトなのです。
来週から研修が始まるのですが、なにぶん初めてのバイトなので、お店に迷惑をかけないか、いまからかなり緊張しています。

どんなささいな事でも構いませんので、なにかありましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

初めてであれば、ある程度の失敗はやむを得ません。

同じ失敗を繰り返さない事の方が重要です。

事前にどういう手順で作業するのか尋ね、手順や注意点、失敗した事なんかはメモを取るとかだと、さすがに印象いいと思います。
    • 0

私も大学生という身の上ですが、mameichi様とは対照的に、高校生の頃から様々な種類のバイトを経験してきました。

正直、求められることはアルバイトやその店の性格に左右されます。以下のことはそれを考慮しても大事なことだと思うので、参考にしてください。

・挨拶をしっかりする
・元気よく、はきはきとする(葬儀屋のバイトとかならまた話も別ですが)
・言われたことをしっかりこなす

また、来週から研修とのことですが、分からなかったり、失敗をすることは普通はあまり問題にはなりません。誰にでも失敗はあります。

・分からないこと、出来ないと思ったことはうやむやにしないではっきりと言う。
・失敗を繰り返さない。

また、お金を貰っている以上、その店に雇われている形になります。店のやり方、方針が肌に合わないことがあっても、よほどのことでない限り表には出さないことです。言われたことをこなしてお金を貰う、それがアルバイトです。職場の空気にいち早く溶け込むことも、最初は意識した方がいいかもしれません。

余談ですが、私は一度騙され、バイト料金を支払われなかったことがあります。あたりまえのことですが、契約を行う際は規約などを細部まで読み、しっかりとした書類を作ってもらってください。
    • 0

全くNO.4さんと同じ意見です。

基本的なあいさつだけはしっかりしましょう。
素直な気持ちを持ち、謙虚に受け止める、これ
大事です。
あとは、人の話をきちんと聞く。

私はよく新人さんのトレーニングをやるのですが、
これさえ持ってくれるとこちらもとてもやりやすいです。

それとこれはよく言うのですが、わからなかったら、
何度でも聞いてほしいということです。
誰だって1度聞いただけでは覚えられないし、忘れる
こともあります。失敗もするでしょう。
でも、失敗して落ち込むのではなく、失敗して
次は同じことを繰り返さない、そう考えてほしいです。

バイトが楽しいと思える時期まで人によって
さまざまですが、少しずつ時間をかけてがんばりましょう。
応援してます。
    • 0

挨拶をきちんとし、元気に「はい!」と返事をする事から始めましょう。

素直な気持ちをもつこと。
物事を謙虚に受け止めること。
それを心がける事が一番と私は考えます。

初めてのバイトで緊張するのはわかりますが、お店に迷惑をかけないだろうか?などと今から心配しても始まりません。
一生懸命さが伝われば、たとえ失敗したとしても、皆が見守ってくれますよ。助けてくれます。

失敗なんて、どんなにベテランでもする時はあるんです。
しないように心がけることは大切ですが、初めはとにかく精一杯仕事をすることだけ考えたらいいです。
失敗したら、怒られたら、素直にあやまり、2度と繰り返さないように努力すればいいだけです。
そんな素直さがあれば、きっと上手くやっていけます。

あと、もう一つ、遅刻だけはしないようにしましょう。
時間にルーズな人は、どんなに仕事が出来ようが、信頼感を失います。
逆に時間を守れる人は、それだけでも信用に値する人になりますから。

初バイト、頑張って下さいね。
    • 0

アルバイトで心掛けることは、教えられた仕事をきちんとこなすことです。

「きちんと」が大切なんです。

mamechiさんのするアルバイトは研修があるようなので、そこでまずは間違えながら覚えて前に進むことです。

仕事を教える機会があるので、そういう立場から言うと、「空返事」「言ったことを覚えていない」「口ばかり」が教える側としては困ります。総じて言えば「緊張感がない」という場合でしょうか。
学校教育が変わったからなのか、学ぶことに対して緊張感がなく、「出来なくてもごまかす」というのが私の中ではよく見られます。

ただ、mamechiさんの場合は、大学三年で初めてのアルバイトと言うこともあり、こういったところで聞いてみようとする姿勢があり、とても緊張感と責任感があるので、そうしたトラブルは起きないだろうなと思います。

また、最後は元気と笑顔です。
どんな人でも、まっすぐな人と言うのは好感が持たれます。
怒ったり、舌打ちをしたり、嫌な顔をせず、一生懸命に仕事に打ち込みましょう!
    • 0

とりあえずは

早く仕事内容と全体の流れを覚える事ですね

あなたは働きに来ているのですから
これが一番好印象を与えます

難しい話ですが要領が良くなって来るでしょうが
これではただのロボットなんですよね
次にいろいろ教えてもらった型にはまらない事象が出て来ると思います
(ハプニングというか予想外の出来事、仕事です)
こういう事にも頭を柔らかく柔軟に対処出来るようになったら
バイトとしては完璧です

私も雇う側の人間ですが
こういうバイトがいたらなあって感じで書きました
    • 0

アルバイトの方に求めることというと一番は与えた

仕事を確実にこなすことだと思います。
社会人の場合はそれは当たり前のことでそれ以上の
ことを求められますが・・・。
とにかく教えられたことを早く理解してわからないことはすぐに聞くようにした方が良いです。
最終的には今日きたら何をするかがわかるように
なればもう一人前です。
がんばってください!!
    • 0