プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前勤めていた会社の中での事なのですが、何ヶ月に1度会社の親睦会という名で飲み会があります。その際にいつも男性職員の近くに座ることを要求され、お酌をするように言われました。手を握られたこともしばしばあります。女性職員のお子さんを相手にお金を渡し、「愛人にしたる」という発言もありました。いくらお酒の席とはいえ気持ちが悪かったです。社員旅行では、私は甲殻類にアレルギー反応が出るのですが、カニ鍋を食べにいくという内容の旅行で、食事に全くクチをつけれない私に「おまえはオレがおごったてる飯を食べないとは感じが悪い人間だ」とののしられました。旅行に行く前にちゃんと「カニはアレルギーが出るので食べれません」という事もいいました。お酒の席ではいつもプライベートな事まで、深く聞いてきて、私の恋人にも文句をつけるほどです。「おれの許可なしに結婚したらだめだ。」と言われたりもしました。雇用関係上んおトラブルで労働基準監督署へ相談に行った後には、自宅まで電話をしてののしられたり、仕事中に社長室に呼び出され「おまえは必要のない人間だから早く辞めてしまえ」と言われたり、会社の中では常に無視され、階段でこかされたりもしまいした。そのうち仕事も全くくれなくなり、精神的にもかなりまいっていたので、契約満了より前に退職することになってしまいました。この数々の出来事はセクハラに値するのでしょうか?それともまた違うことなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

セクハラです。

また、強制的に辞めさせられているので、会社都合退職で、交渉するといい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
相談していた、女性職員の方は「自分は今も働いているから」ということで、相談していたことを知らないふりをされているため、証拠が全くありません。それでも
セクハラとして強い態度を取ってもいいのでしょうか?

• 0

両方と取れますよね。

ひどいなぁ・・・そんなことをするなんて・・・。アレルギー反応がどんなにひどい症状を起こすことがあるのか、わからないんでしょうか?もしあなたが圧力に耐え兼ねて口にせざるを得なくて、それがきっかけで大きな事故になったらどうするつもりだったのでしょう?

いまだにそんな人間が存在するなんて・・・どういう職場かわかりませんけど、塑像の域を越えます。辞められる時は大変だ他のでしょうが、とにかくそういうところと縁が切れてよかったですね。

この先どうされるかは分かりませんが、ともかく今の安全な状況に安堵しましょうね。そして、そんな人間ばかりじゃないことはおわかりまもしれませんが、次の職場では、良い人に恵まれることを心よりお祈りいたします。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時々あのとき食事をクチにして倒れてしまえば良かったと思う時があります。今現在勤めている会社はとても良心的で、セクハラもなく快適に過ごしてします。精神的なストレスは今だに子宮から出血が続いて止血剤を飲む生活が続いていますが、もうあの社長の顔を見なくなっただけ良かったと思います。ご親切に本当にありがとうございました。救われました。

文面を読む限りでは間違いなくセクハラに該当する事案です。

しかも、セクハラされた上、不当な理由で解雇されており、この上ない不合理と言えます。会社の上司に信用できる人物がいるなら、まずそちらに相談するといいと思います。しかし、やはりそううまくは行かないでしょうから、訴訟という事になるかもしれません。セクハラを行った者に対しては不法行為に基づく損害賠償請求、会社に対しては使用者責任に基づく損害賠償請求が可能です。ただもう少し早くご相談されていれば、裁判になった時のための証拠収集等のアドバイスを受けられたと思います。メモや録音等を採集できていれば、裁判時に有力な証拠となった可能性が有ります。しかし、これらの証拠がなくても、一定程度の証人が存在すれば十分争うことができます。セクハラの現場を見ていた会社の人間や、あなたがセクハラについて打ち明けた人々などが証人となってくれるでしょう。また、セクハラ後の会社側の悪質な仕打ちを記録しているものがあればかなり有利に裁判を進めることが出来ます。後はセクハラした人々の結束力にもよります。集団でセクハラを隠そうとすれば裁判での証言時にボロを出すこともよくあります。

このままま泣き寝入りすることはあなたにとって、とても悔しく悲しいことだと思います。まずは弁護士に相談して下さい。訴訟となればしばらくは辛い戦いが続くと思いますが、傷つけられた心と名誉のために、がんばって下さい。
    • 0

セクハラというより人権侵害です。

私も似たようなケースで何も出来なかった経験があるので、研究を重ねてきました。その成果をあなたに伝授しましょう。
 この場合ですが、あなたが覚えている限りの出来事を時間軸別・箇条書き(ポイント:感情を書き入れてはいけない→感情が入ると裁判の際証拠として適用されないので)にしてレポートを作成し、再び労働基準監督署に持っていき相談しましょう。裁判を起こすべきか否かについても相談にのってもらえます。働く権利の侵害ということで取り扱ってもらえると思います。また、その際に元の職場の方々が何か言ってきたり、してきたりしたらその場合は「何時どこで誰に何をされたか・言われたか」を事細かに前述に従い記録しておきましょう。録音などできるようでしたら証拠になりますので必ず取っておくこと。他証拠になるものはメモでも何でもとっておくこと。それから元の会社の人とこの件について話し合いの場を持つ時は必ず信用の置ける第3者と同行すること。証人になってもらいましょう。ちなみに執拗な嫌がらせで職場退職に追い込まれているので、雇用保険はすぐ出ますし、その際に必要な書類を会社が出してくれなかったとしてもハローワークから請求できます。ちなみに雇用保険の届出に対する必要書類を発行しないと法律で罰されます。
 人権侵害で裁判を起こせば必ず勝つでしょう。私の場合も勝つといわれたのですが、雇用期間が6ヶ月だった上に継続雇用がされなかっただけなので、たとえ裁判になっても慰謝料は10万そこそこなので裁判で長期に渡って争うよりも今就職しているのなら嫌なことは忘れて頑張ってくださいと励まされ、裁判は起こしませんでした。過去の起訴の例を見ると「嫌がらせと無理矢理の雇用解雇により職を失い、精神的にも傷ついた」ということで裁判を起こし、勝訴して職場復帰された方もいらっしゃいます。旭川市の記事でした。詳しくは、去年~一昨年の北海道新聞を調べてみてください。裁判記録で検索しても出てくるかも知れません。
 あなたの受けた傷は明らかに人権侵害で、どこに出してもあなたが正しいのです。私は前述の他にもセクハラで職場を退職しています。この時は、およそ半年間に渡って終業後1~2時間誰も居ない部屋の片隅に追い詰められプライベートを根掘り葉掘り聞かれました。「彼氏は居るのか?/何しているんだ?/愛人にならないか?」などと毎日攻められ続けました。最後の方では同僚に相談してかばってもらえましたが、いかんせん相手はかなり上の上司のため、抵抗しきれませんでした。ついに他人を使ってまでセクハラをしてきたので耐え切れず辞めてしまいました。この時、私は「自己都合退職」ということになっていたのですが、ハローワークであまりのことに耐え切れず苦しい胸の内を吐露したところ私が家に帰るまでの間に話がサクサクと進んでおり、すぐに「会社都合での退職」に退職理由が切り替えられ、すぐに雇用保険が出ました。すごく対応が早かったです。10年以上も前の出来事ですが、この時の心の傷はまだ癒えません。退職後そこを通る度、当時のことを思い出しては怯え、町の名前を聞くだけで怯えていました。あなたの心についた傷を思うと我が事のように悔しいです。
 私には出来なかったことが今の時代に生きるあなたには出来るんです。
 でも無理はしないで。今の自分を一番大切にしてくださいね。
    • 0

セクハラの場合、証言者がいなくてもご自身で証言できれば

調停まではいけます。
すいません、裁判はやったことがないので分かりませんが。
私の場合は、弁護士に相談して「話し合い」になりました。
といっても、私は会うことを拒否したので弁護士をはさんでの話し合いになりましたが。
なので、今セクハラの件で出来ることは、
いやでしょうけど、なるべく日にちを思い出して何があったかを書き出す。
日にちの分からないところは「このあたり」ぐらいでかまいませんし、
「こんな事をされた」ぐらいでかまいませんので。
あと、病院にかかっていらっしゃるのなら、診断書ももらってょうがいいかもしれません。いつ頃からかかっているのか、原因はなんなのか・・・。
それが分かると良いでしょう。

相手側には責任をとらせるべきです。
しかも公の場で、「こんなひどいことをしたんだ」と言うことを認めさせなければいけません。
大変かもしれませんが、watamaruさんは正しいです!!
悪くない!!応援してます。頑張ってください!!
    • 0