プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は、買い物で買ってきた野菜はベランダがある部屋に置いときます。
その為、野菜が腐るとかいっては、ベランダの窓を全開にするのですが、騒音がうるさくて堪りません。

都市部で集合住宅に住んでる方は、料理前の野菜や使いかけの食材は、どこで保存してますか?

キャベツ・にんじん・ピーマン・ジャガイモなどなどです。
そのまま冷蔵庫の野菜室に入れてもいいですが、かさ張るし全部入りきらない場合もありますよね?

それとも大き目の冷蔵庫を買ってきてまでも、野菜室とかで保存するのが一般的ですか?

私の家は、冷蔵庫が小さいし、2人だけというのもあって、ほとんど風通しのいい部屋か、台所に置いてるのですが、少人数家族でも珍しいですか?

A 回答 (3件)

初めまして。

こんにちは。
ご参考になればと思い、我が家での例をご紹介致します。

我が家も都市部集合住宅です。家族も、現時点で旦那と二人暮らしですので、冷蔵庫も大きいものは使用しておりません。
oron2358さんが仰られております様に、買い物を一気に済ませてしまうと、冷蔵庫の野菜室に入りきらない野菜も出てしまいますよね。
かと言って、矢張り窓を開けていては騒音が五月蝿くてたまらないのもよく解ります。

我が家では、にんじん・ピーマン・キャベツ・レタス・にら・水菜などは冷蔵庫にいれています。私の背丈よりも小さい冷蔵庫(恐らく高さ150センチ程度だと思います)なので、無理矢理入れないと入りきらないこともありますが・・・。ただ、二人暮らしですので、一気に大量を買わないようにしています。
結局使わずに捨ててしまうことになっても、勿体無いですので・・・。

そして、じゃがいも・たまねぎ・長ネギは冷蔵庫ではなく、キッチンにある普通の収納ボックスにいれています。

じゃがいもや玉ネギは、スーパーでも冷蔵の棚には置いてありませんよね?それに、キャベツなどの野菜に比べ、明らかに傷みも遅いですよね。ですから、我が家でも冷蔵庫には入れておりません。
ただし、半分使ってしまって、その残りを保存するときは、冷蔵庫に入れる様にしています。

長ネギがいつも迷うところなのですが、買ってきた当初は冷蔵庫にはとりあえず入れず、例えば、半分使って半分残っているときなどには、残りの半分を冷蔵庫に保存するかたちにしています。

因みに、私の実家(田舎のほうなのですが)では、
きゅうりやナスも、最初は冷蔵庫ではなく、oron2358さんのお宅のように、風通しの良いところにおいてあります。実家でも使いかけは冷蔵庫の中でした。
基本的に、傷みの早い野菜は冷蔵庫に入れるほうが良いかと思います。
衛生面やoron2358さんの場合でしたら騒音も含め、その方がお勧めかと思います。

確かに、量を買ってしまうと置き場に困りますし、かさばるのでなかなか迷いますよね。キッチンの湿気が少ない場所や、ある程度風通しの良い場所がありましたら、野菜専用のボックスなど(うちは適当にダンボールですが、その程度で十分だと思います)を作っておくと良いかなと思います。

何も参考にはならないかも知れませんが、我が家の例を書かせていただきました。
    • good
    • 0

何であろうと使いかけの(たぶん切ったやつですよね?)野菜はラップをして


冷蔵庫に入れましょう

俗に言う温室栽培(温かい場所で育つ)野菜は
冷蔵庫に入れると痛みが早くなります(私達はよく風邪をひくといいますが)

根菜類は涼しい所がいいですが、暗いところに置くと土の中にあると思って?
芽や根が出て来ます、じゃがいもやさつまいもは芽がすぐ出て来ますよね
発育の分、栄養価が下がります

なんにせよ早く食べるにこした事はないですね
    • good
    • 0

ゆでて冷凍保存しておくのもひとつの方法です。


葉っぱもの(キャベツ・ほうれん草など)は軽く(ココ大事)ゆでて水気を
よくとってジッパー付袋に入れて冷凍します。生で冷蔵庫保存するよりは
かさばらないと思います。葉っぱものは冷蔵庫の方が長持ちしますから。
この冷凍保存はほとんどの野菜で使えますが、ジャガイモだけは向きません
でした。冷凍したカレーのジャガイモはとても食べれたもんじゃありませんでした。

ジャガイモやたまねぎは風通しのよいところで常温保存でも大丈夫ですよ。
ちなみに、使いかけのたまねぎは切り口をアルミホイル(ココ大事)でかぶせて
冷蔵庫にいれるとジュクジュクになりませんし、乾燥もしません。
ラップではジュクジュクしますのでダメでした。

もし冷蔵庫を買い足すのであれば、「冷凍庫」の方がいいかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!