義母が直腸がんと、診断されました。肛門付近の癌なので、人工肛門は避けることが出来ないそうでうす。

今現在お世話になっている病院はそれほど大きくもないのですが、看護婦さんも、先生もとても親身になってくださり、心の支えになっているようです。
ただ、癌となると、再発の危険がともないますし、やはり専門の医療機関がいいのでは・・・と、相談しています。幸い車で1時間くらいのところに埼玉県のがんセンターがあるので、セカンドオピニオンするべきか悩んでいます。
今の病院は今月中に必要な検査をして、来月早々に手術することが可能のようです。
がんセンターなどは、ホームページを拝見すると、入院も満床で連絡待ちと、ありました。
早く直さないと、どんどん悪くなる気もして、やっぱり今の病院で治してもらったほうがいいのかな・・・それとも専門の病院で見てもらったほうがいいかな・・・。

皆様の自分だったら・・・と、いうアドバイスが欲しいです。それと、埼玉県立がんセンターの情報、ありましたら些細なことでもお願いします。
義母も人工肛門と、いう事に強いショックを受けています。肛門を残すことが出来ればいいのですが、直腸の肛門寄りにできた癌なので、無理と、言われました。でも何とかしてあげたいです。
どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院の認識が誤っています。

風邪をひいたといって大学病院に行く方がいます。さんざん待たされたあげく治療内容は近所の病院と大差はありません。近所の病院では難しい場合に大学病院に紹介患者という形で行くのが正しい道筋です。今回の場合も同様です。がんセンターに行っても半年待ちはザラです。リンパ節転移などで近所の病院では手に負えない場合に紹介で行く病院なんです。近所の病院だと来月早々で手術してもらえ、人工肛門という形ではあれ「治る」と言っている訳です。ショックである事はお察しいたしますが
「間に合わない」方がもっと多くいる事を知ってください。私個人としては「間に合ってよかったですね」と思いますが。義母さまの事を本当に親身になって考えてくれる心の優しい方とお見受けします。何より本人がショックでしょうから、これからも支えていただければと思います。手術の成功をお祈りいたしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
確かにがんセンターでは待つことが予想されます。それなら今の病院で、すぐにでも手術を受けたほうがいいですよね。今の病院の先生は私も会いましたが、あいまいなことは言わず、時間をかけて説明してくれました。誠実で良い先生だという印象をうけました。義母とも良く話して決めてみます。意見を伺って、モヤモヤがすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 01:24

病院に関しては、すでに他の方から意見が出されていますので、ここでは私の経験を書かせてもらいます。



直腸ガンによる人口肛門に関して、私のおばあさんも、若い頃こういう診断されて相当ショック受けたそうです。しかし、幸い術後経過が良く、なんと80歳以上も生きて、孫も見られて幸せと言っておりました。人工肛門でも、以外に長生きは出来るものです。(今は亡くなったけど。)
また、私の母親も50歳位で胃癌で胃をほとんど切除されましたが、70歳位になる今も元気です。

ですから、こういうケースもありますから希望は捨てないで下さい。病院は地元の普通の病院で手術しました。当初、大学病院で診てもらおうかと思ったのですが、やはり、地元の病院で良かったと思っています。貴方の話しからみると、信頼の置ける病院のようですから、あれこれと迷って時間が過ぎて手遅れになる前に迅速に地元の病院で相談をされるといいです。医師も人間ですから、信用してあげれば医師もこれに応えようと努力すると思いますから。

以上、治療の成功をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご回答ありがとうございます。
症状がでてから少し時間があったようなので、転移の心配もあり、いろいろな人の意見を伺ってみたく、質問しました。御身内の方の体験談、とても元気付けられました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 10:49

 いや、ここで相談するのではなく、あなたが信頼しているその医師に


相談されては。転院されるからと、急には態度を変えない医師ではないのですか?直腸がんは転移性が高く、手術だけで、安心できるものではないと
思います。苦痛の日々が続くと思います。その時に家族として、患者さんに
愛情を、いたわりを続けられる環境は、どちらでしょうか?
 ある程度のお覚悟はされていると思いますが、それよりも、経済的に
相当の負担がかかります。
 私は毎日モルヒネを飲まなければいけない体なのですが、大学病院より
事務員さん、看護婦さんの笑顔と励ましの多い病院を選んでいます。
 あと、何年生きられるのか、いや、そんなことより、生きることを
放棄してしまうのでは?そんな時は、優しい医師とスタッフが支えて
くれます。
 確かに技術の世界なので成功率は気になるでしょう。
 でも、今一度、その先生と、素直に話しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治るための手術と言えど、麻酔や術中のトラブルで何があるかはわからない・・・そう思うと大きい病院がいいのでは・・・と、思いこんでいました。今の病院は大きくはないので看護婦さんもみんな顔を覚えることができるくらい。先生も聞けば何でも納得いくまで説明してくれて、誠実な印象を持ちました。皆様の意見を伺って、大きいから、と言う理由で選ぶのは違うと、思いなおしました。心のモヤが取れたようです。もう一度良く相談したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 直腸がん<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    直腸がんとはどんな病気か  大腸がんは結腸(けっちょう)がんと直腸がんとに分類されていますが、頻度、原因に大きな違いはありません。日本の新たな大腸がんの患者さんは年間約6万人で、男女比は5対4でやや男性に多くみられます。大腸がんの約5分の2が直腸がんです。  大腸がんは、すべてのがんによる死亡率からみると、男性では肺がん、胃がん、肝がんに次いで4位であり、女性では1位になっています。しかし、がん死...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立がんセンターの利点・欠点?

身内が都内の病院にて、
「手術ができないレベルの肺癌のため、化学療法での延命(治療ではない)処置を行います。」
と診断され、「国立がんセンター」でのセカンドオピニオンを考えています。

私は「国立がんセンター」というと、癌の専門医の集まりで、治療も患者の心のケアも、日本国内の病院の中では一番進んでいる、というイメージがあるのですが、実際にそうなのでしょうか?

どんな小さな情報でも結構ですので、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じように身内に癌の診断が下り、家族の強い希望でもって国立がんセンターのセカンドオピニオンをもらいに
いきました。結果、国立がんセンターの先生の説明する治療法の方がその後のQOL(Quality of life)が良かったのでそちらで治療を受けました。

私個人の意見ですがtapさんがおっしゃる「国立がんセンターというと、癌の専門医の集まりで、治療も患者の心のケアも、日本国内の病院の中では一番進んでいる、というイメージがある」という意見に賛成します。

がんセンターの欠点と言えば名前が「そのまんま」なので最初は患者がちょっと嫌がったこと、でしょうか。

でもうちの身内の人の癌もすでにかなり進行した状態だったので結局そんなことにこだわってられなかったんですけどね。

それから当たり前ですが、周りにがん患者が多いこと。だから通い詰めてるうちに毎週見かけていた人がある日来なくなってしまってどうなってしまったんだろうという不安とか、同じ病室で似たような症状に苦しむ人と一緒になった時の不安はあると思います。。

でも延命処置をするにも国立がんセンターには専用の緩和病棟があって、うちの身内もそこのお世話になったのですが、施設も良いですし、プロフェショナルなスタッフがとても好印象でしたよ。下見に行かれてもいいかと思います。

最近はセコンドオピニオンをゲットすることが多くなってきているようで、前の病院に書類を整えてもらうリクエストもしやすくなってきてると思います。やれるだけのことはやった、と納得するにもやってみてはいかがでしょうか。

良い結果が聞けることを祈っています。

同じように身内に癌の診断が下り、家族の強い希望でもって国立がんセンターのセカンドオピニオンをもらいに
いきました。結果、国立がんセンターの先生の説明する治療法の方がその後のQOL(Quality of life)が良かったのでそちらで治療を受けました。

私個人の意見ですがtapさんがおっしゃる「国立がんセンターというと、癌の専門医の集まりで、治療も患者の心のケアも、日本国内の病院の中では一番進んでいる、というイメージがある」という意見に賛成します。

がんセンターの欠点と言えば名前が「そ...続きを読む

Q大腸がんからリンパへ転移した場合について

今日、父が病院の外来へ行って
大腸がんからリンパへ転移していたという話を聞きました。

色々考えてしまって、寝られそうにないので質問させていただきます。
話にまとまりがないかもしれませんが、宜しくお願いします。

まずは父の病気の経緯からお話します。

3月の半ばに、お腹がパンパンにはれて
病院へ行くと、今日中に手術しないと危険という状態で
緊急手術をしました。

大腸がんの腸閉塞で、腸が破裂寸前だったそうです。

手術は無事成功し、その時にお医者さんに
「転移もなく、全部取れました」
と言われ安心していました。

10日間ほど入院し、3月末に退院しました。

そして、今日の外来でリンパに転移していた…と。

これって、手術の時には
リンパに転移していることがわからなかったということですよね?

リンパというのがいまいちわからず、色々調べても私には理解できません。
どうして手術の時にはわからなかったのでしょうか?

ゼローダという抗がん剤を処方されたようなのですが
やはり抗がん剤というのは副作用がきついものですか?

リンパへの転移というのは手術できないものなのでしょうか?
抗がん剤で「完治」というのはありえますか?

質問が多くて申し訳ありませんが、何か一つでもわかることがあれば教えて下さい。
お医者さんにもっと詳しく聞けばいい話なのでしょうが
父から聞いた話だけだと不安で、眠れなくて困っています。
私は来月に出産予定があり、ここのところ色々あって不安でたまらないのです。

お勧めの本などあれば、それも教えて下さい。
知識に乏しい人にもわかりやすく書いてあるものをお願いします。

あと、次の外来の時に、お医者さんに聞いておいた方がよいことなどあれば
それもアドバイスいただけると助かります。

今日、父が病院の外来へ行って
大腸がんからリンパへ転移していたという話を聞きました。

色々考えてしまって、寝られそうにないので質問させていただきます。
話にまとまりがないかもしれませんが、宜しくお願いします。

まずは父の病気の経緯からお話します。

3月の半ばに、お腹がパンパンにはれて
病院へ行くと、今日中に手術しないと危険という状態で
緊急手術をしました。

大腸がんの腸閉塞で、腸が破裂寸前だったそうです。

手術は無事成功し、その時にお医者さんに
「転移もなく、全部取れました」
...続きを読む

Aベストアンサー

私もリンパ節に転移があった大腸癌患者です。

他の回答者の方もおっしゃっていますが、リンパ節は手術時に多めに切り取り、それを検査に出し2週間くらいして転移しているかどうかが初めて分かります。

そしてリンパ節転移があった場合は補助的に抗がん剤治療をします。

肝臓や肺などの遠い臓器に5年間転移しなければ、ほぼ完治したと言えます。リンパ節までなら大丈夫です。

オススメの本とかはありませんが、私はネットで大腸癌のサイトをよく読むようにしています。

Q障害年金もらえますか?同じ人工肛門なのになぜ等級が

私の母は62歳で人工肛門になり 障害手帳は4級になっています

同じような人が2級で障害年金をもらっています

同じ人工肛門なのになぜ等級がちがうのですか?

私の母は父が亡くなっているので厚生年金遺族年金?をいただいていました

障害年金より多いほうをとるのですか?

障害年金はもらえないのですか?

Aベストアンサー

補足質問に関する回答です。
まず最初に、身体障害者手帳から。

身体障害者手帳では、認定を受けようとする障害の種類と別の種類の障害があるときは、それぞれの等級を最初に別々に認定したあとで、足し合わせて、より上位の総合等級にしてもらうことが可能です。
そのため、たとえば「人工肛門(ぼうこう又は直腸機能障害)という種類のほかに、腎機能障害や肝臓機能障害という種類の障害をもっていて、そのために結果的に人工肛門になった」などという場合は、それぞれの種類の等級を足し合わせることができます。

もう1つ。
ただ単に「人工肛門」といっても、人工肛門を付ける理由や、人工肛門を付けた結果も見ています。
どういう病気で人工肛門になったのか、人工肛門を付けたけれどやっぱりちゃんと便や尿が出ないのか。そういう違いも見ています。
その違いによって、一見「同じ人工肛門なのに、等級が違うなぁ」ということが起こります。

次に、障害年金。
年金は、まず3種類あります。老齢、遺族、障害です。
そして、制度が大きくわけて2つある(国民年金[基礎年金]と厚生年金)ので、3種類掛ける2制度で、計6つの年金があることになります。
(1)老齢基礎年金
(2)老齢厚生年金
(3)遺族基礎年金
(4)遺族厚生年金
(5)障害基礎年金
(6)障害厚生年金

1人1年金、という大原則があるので、種類(老齢、遺族、障害)が違うと、特例のときを除いて、別の種類の年金をもらうことはできません。
たとえば、「老齢基礎年金プラス老齢厚生年金」というのは種類が同じなのでOKな組み合わせですけれど、「老齢基礎年金プラス障害基礎年金」はNGなのです。

障害年金が絡む場合は、65歳以降であれば、特例として、原則として以下の組み合わせから、受給額が最も高くなる組み合わせをどれか1つ選べます。
(a)老齢基礎年金プラス老齢厚生年金
(b)障害基礎年金プラス障害厚生年金
(c)障害基礎年金プラス老齢厚生年金
(d)障害基礎年金プラス遺族厚生年金

障害基礎年金を請求することそのものは、できると思います(65歳前までに済ませることが条件)。
但し、障害の重さの認定が身体障害者手帳の認定とくらべるとはるかに厳しいので、率直に言いますけれども、それなりの覚悟や準備をした上で臨まないとダメです。
また、上で説明したように、遺族年金との組み合わせの関係(65歳過ぎ)で、遺族厚生年金なのか遺族基礎年金なのかをしっかりと区別しないとダメですし、亡くなったお父上が公務員だったときは「遺族共済年金」といって「遺族厚生年金」同様のものが出ているので、共済組合(年金事務所ではない!)に問い合わせないとダメです。
そのほか、老齢基礎年金は65歳から受け取れるものなのですが、前倒しして60歳から受け取るような手続きをしてしまうと、障害基礎年金を受け取れなくなってしまう場合があります。
このように、年金にはとても細かい条件がありますし、それをここで説明することはできかねるので、詳しいことは、どうか年金事務所に問い合わせて下さいね。
 

補足質問に関する回答です。
まず最初に、身体障害者手帳から。

身体障害者手帳では、認定を受けようとする障害の種類と別の種類の障害があるときは、それぞれの等級を最初に別々に認定したあとで、足し合わせて、より上位の総合等級にしてもらうことが可能です。
そのため、たとえば「人工肛門(ぼうこう又は直腸機能障害)という種類のほかに、腎機能障害や肝臓機能障害という種類の障害をもっていて、そのために結果的に人工肛門になった」などという場合は、それぞれの種類の等級を足し合わせることができま...続きを読む

Q直腸癌、手術出来ない

先日も叔父の直腸癌のことで質問しました。その節はありがとうございました。

直腸癌で手術を予定し、入院した叔父でしたが、
その後の検査で、全身の転移がみつかり(ステージ4)手術は出来なくなりました。
これからは抗がん剤治療になるそうで、外科的な治療は無いという話でした。

色々心配になったので、ネットで調べてみたんですが、
例えばステージ4で転移が進んでるかたでも、手術(人工肛門などの)をされてる方が多いように思いました。
叔父は現在、食べ物を食べれていないそうです。
そのお蔭でお通じに影響ないのかな?と思ったんですが・・・このままずっと点滴のみで生き長らえるとは思えません。
物が食べられるくらいに回復して欲しいですが、その見込みすら無いという事でしょうか?
手術を全くしない(出来ない?)する予定もない、物も食べずに抗がん剤をして・・・これで今より身体が楽になりますか?
緩和ケアの選択肢もあったみたいですが、「直腸癌は抗がん剤が効きやすい」と、薦められたそうで・・・見込みがあるのか無いのか、不安で一杯です。

また長々とすいません。
親のように良くしてくださった、叔父叔母です。詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

先日も叔父の直腸癌のことで質問しました。その節はありがとうございました。

直腸癌で手術を予定し、入院した叔父でしたが、
その後の検査で、全身の転移がみつかり(ステージ4)手術は出来なくなりました。
これからは抗がん剤治療になるそうで、外科的な治療は無いという話でした。

色々心配になったので、ネットで調べてみたんですが、
例えばステージ4で転移が進んでるかたでも、手術(人工肛門などの)をされてる方が多いように思いました。
叔父は現在、食べ物を食べれていないそうです。
そのお蔭でお...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
親のように思ってらっしゃる方の直腸癌と転移ということで心中お察しいたします。

食べ物を食べれていないということでムリに手術をして体力を奪うよりは・・・という考えではないでしょうか。

知り合いの方でやはり直腸癌と転移のある方がいらっしゃいますが、一時はご飯も食べられず腹水もたまり覚悟をしましたが抗癌剤の相性のいいものに出会い、食事も食べられますし庭の手入れをしたりと今は元気に病気と闘っていらっしゃいます。
手術して治るですとか、症状が和らげばいいのですがそのメリットと体力が落ちてしまうですとかデメリットと比べての判断だと思いますので、必ずしも手術がいいというわけではないようです。
抗癌剤で治るとはいいませんが、生活の質というかその人の幸福度は高くなることもあると思います。

親のように思ってらっしゃる方ということは、あちらも子供のようにあなたのことを思っていらっしゃることでしょう。
おつらいでしょうが、ぜひあなたのお声で、笑顔で励ましてあげてください。
よりよう方法がみつかりますように。

Qガリウムシンチという検査で何がわかるのでしょうか

母が大腸癌と肝臓癌を患っています。
もともとc型肝炎でCT検査で影が見えるということで検査を始めたところ、下血したりするため腸の検査を進めるうちに大腸癌であることがわかりました。
3期との説明で半年遅かったら危なかったかもしれませんね、との医師の言葉に冷や汗が流れました。肝臓の方は1.2センチほど。大腸の方が治療を直ぐに始めたほうがよいとのことで、早速ガリウムシンチなる検査をしたようですが、この検査でいったい何がわかるのでしょうか?
母は4日ほどまえに肝臓癌のラジオ波治療、腸を2箇所切除するという手術を受けましたが、ガリウムシンチの結果についての報告が医師からされておらず、不安です。
どなたかこのガリウムシンチでどのようなことが分かるのかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

Aベストアンサー

何がわかるのですか?
全身のガリウムシンチの写真で、全身のいたる所にガリウムが集まって黒く描出されている所がすべて病気のあるところです。その他、正常な肝臓や骨などにも集まっています。このように病気が全身のどの部位にあるかがわかり、その病気の進行具合がわかります。この検査や他の検査の結果の総合的な判断により治療法が選択されます。また治療した後にも、治療効果の判定や再発しているかどうかを知るためにこの検査が行われます。

上記解説を含む「ガリウムシンチ」に関して、以下のサイトを参照ください。

核 医 学 検 査 Q & A
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/tracer/www/education/kakuqa.htm#q9
Q9 ガリウムの検査を受けましたが何がわかるのですか?

参考URL:http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/tracer/www/education/kakuqa.htm#q9

Qガンのリンパへの転移とは

身内で胃がんが見つかり、胃を全部摘出した後、リンパへの転移が見られると言われました。詳しい話は来週あるのですが、どうしても心配でなりません。
リンパへの転移とは一体どういった状態でしょう。
リンパは全身にめぐっているもの。
全身に転移している訳ではないですよね?心配でなりません。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

身内が癌に罹られているとのこと,私の母親も胃癌ではありませんが過去に癌に罹って手術していますので,心情お察しします.
さて,リンパ節転移についてですが,癌細胞がリンパ節に転移した状態であることはご存知のとおりです.リンパ節は全身にあるものですから,放っておけばこれを伝っていろいろなところに癌細胞が広がります.
リンパ節にどの程度転移しているのかというのは主治医から聞かなければ判らないことですが,大抵は「リンパ節廓清」といって癌細胞が転移したリンパ節を取り除く手術を行います.
リンパ節への転移は楽観視できるものではありませんが,血行性転移などよりは危険は少ないと聞きます.
私の母親はステージIVの子宮癌でしたが,全摘手術とリンパ節廓清を受けてもうすぐ6年が経ちます.癌ではよく5年生存率というのを聞かれると思いますが,5年再発が無ければほぼ完治したと言える状態だそうです.
癌の種類は違いますが,ステージIVでリンパ節廓清を行って完治している人も居るというのは事実ですから,今は治ることを信じてくださいね.
ご本人も心細い思いをしていることと思いますので,どうか励ましてあげてください.

身内が癌に罹られているとのこと,私の母親も胃癌ではありませんが過去に癌に罹って手術していますので,心情お察しします.
さて,リンパ節転移についてですが,癌細胞がリンパ節に転移した状態であることはご存知のとおりです.リンパ節は全身にあるものですから,放っておけばこれを伝っていろいろなところに癌細胞が広がります.
リンパ節にどの程度転移しているのかというのは主治医から聞かなければ判らないことですが,大抵は「リンパ節廓清」といって癌細胞が転移したリンパ節を取り除く手術を行います...続きを読む

Q人工肛門にした父の排便臭がひどく臭くて家族みんなが困っています

2007年に肛門付近の癌のため父は人工肛門になりました。大腸の長さはそれほど変わっていないので医師からはこれまでと変わらない便が出るといわれています。踏ん張ることができないので父は「出なくなったら大変だ」と緩下剤である酸化マグネシウムを毎食後服用し、一日に6回以上も便の処理をします。1階のトイレで処理をするのですが、その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。下剤を飲みすぎて便が軟らか過ぎるために臭いがきつくなるのかと思うのですが、本人は出なくなったら困るの一点張り。もちろんトイレの窓も廊下の窓も全開で消臭スプレーもやっていますが全くといっていいほど効果がありません。
食生活ですがとにかく肉好き。甘い物好きです。すごく濃いコーヒーを一日2,3回飲むのですが、砂糖をティースプーンに山盛りに盛りにもって3杯も入れます。他にもアイスや甘いお菓子を毎日食べます。これも原因の一つではないかと考えています。さらにもう健常者と同じように生活しなくてはいけないはずなのに寝てばかりいます。散歩をして欲しいのですが全く出かけようとしません。寝たきりにならないかと心配もしています。精神的な落ち込み等はないと思います。
食生活についてはもう70歳を超えているので我慢してもらうのは気の毒なのでできれば他の方法で便臭を改善させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
本人は気にしていないのですが家族が参ってしまいます。

アドバイスよろしくお願いします。

2007年に肛門付近の癌のため父は人工肛門になりました。大腸の長さはそれほど変わっていないので医師からはこれまでと変わらない便が出るといわれています。踏ん張ることができないので父は「出なくなったら大変だ」と緩下剤である酸化マグネシウムを毎食後服用し、一日に6回以上も便の処理をします。1階のトイレで処理をするのですが、その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。下剤を飲みすぎて便が軟らか過ぎるために臭いがきつくなるのかと思うのですが、本人は出なくなったら困る...続きを読む

Aベストアンサー

まあ食生活の改善が良いのは分かっていても実践が困難なのは経験上分かります。

「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

上記は体臭・ワキガなどで有名な五味クリニック院長 五味先生の書かれたものです。
腸内細菌の事を説明してヨーグルトなどを積極的に摂取する様にすると少しは違うかもしれませんね。
担当医からも説得してもらうと少しは聞く耳を持ってくれるでしょうか?

>その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。
市販の消臭剤でもというので無駄なのかも知れませんが、私の経験上で有効だった臭い対策として。

我が家でも水洗トイレのアンモニア臭が酷くてサンポールなどのトイレ洗剤やスチームクリーナーなど駆使しましたが敗北しました。

ネット検索するとアンモニア臭でHitしたのが五味先生の下記のページでした。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

アンモニアに対する消臭作用は特異的の記述は悩んでいた私には天啓に等しいものでした。
ダメモトでやって見たところあれほど頑固な臭気が消臭されました。

勿論トイレを使用すると新たな発生源が出来ますから気になったらミョウバン水の希釈液をスプレーする必要があります。

その後、ミョウバン水について調べて見ると
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
活用法
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
など非常に有益なサイトがありました。

現在ではアトピーや体臭に悩む方にミョウバン風呂を勧める様になりました。

部屋用のファブとかの消臭剤の代わりにミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて消臭剤として使用しています。

実体験として行った事。

使用済の紙おむつの汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーすると夏場でもそれほど臭わない。
蓋付き専用バケツに入れても異臭を放っていたレベルが大幅に緩和されました。

犬の糞尿処理にも使用して消臭効果を実感しています。

使用して感じたのですがトイレなどの異臭はスプレーする時の水分に吸着され落ちます。
その際にミョウバンが臭い物質の消臭をしてくれると考えます。

まぁ風呂場でも使用してカビ予防になることも確認しました。
ですから何が配合されているか分からない消臭剤よりも食品添加物として昔から実績のあるミョウバンを試してみてください。

何せ原価は50gで100円ちょい位ですのでダメモトで試す価値があるかと思います。

まあ食生活の改善が良いのは分かっていても実践が困難なのは経験上分かります。

「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

上記は体臭・ワキガなどで有名な五味クリニック院長 五味先生の書かれたものです。
腸内細菌の事を説明してヨーグルトなどを積極的に摂取する様にすると少しは違うかもしれませんね。
担当医からも説得してもらうと少しは聞く耳を持ってくれるでしょうか?

>その臭いが2階まで来て廊下は便臭で息を止めないと歩けないほどです。
市販の消臭...続きを読む

Q緊急!助けてください、癌治療で評判の良い病院を教えてほしい

東京、埼玉近郊で評判の病院を教えてください!

母が先日近所のクリニックで血液検査、エコーにより肝臓癌と診断されました。その後国立の病院を紹介されていたのですが、非常に頭にくる医者(病院)でした。
ろくに検査もせず「たぶん肝臓がんだろう、どっかからの転移だろうね・・」挙句の果てに「もう長くないのですぐ入院したほうが良いよ」と母の前に言うのです!
仮に末期だとしてもここの病院は絶対に嫌だと思いました!
もう名前を出したいくらい頭にきています!

幸い治療はまだ行っておりませんので一から信頼できる病院を自力で探そうと思っております

紹介状なしで見ていただける、評判の良い病院を教えてください
わがままなお願いだとは思いますが、あまり時間もありませんのでよろしくお願いいたします

なんか支離滅裂な文面にどなたか助けてください

Aベストアンサー

お気持ちお察し致します。
あくまでも私の感想として参考にして下さい。

父親が大腸がんの手術の為、「昭和医科大学 藤が丘病院」に入院しましたが、良かったですよ。
元々は近所の病院に入院していましたが、いつまで経っても治療の方針説明はないし、細い点滴だけで日々痩せていく父を見て耐え切れず、外出許可をもらって直ぐに「昭和医科大学 藤が丘病院」で外来診断して頂きました。(入院していた近所の病院の先生には強く言って紹介状を書かせました)
「昭和医科大学 藤が丘病院」の先生は即決で「今日、今からでも入院して下さい」と言って頂き、直ぐにベッドを用意してくれました。入院した当日から早速検査が始まりました。今までは点滴を打って寝るだけだったので不安だらけでしたが、こうして検査が着々と進むことで、父もきちんと物事が進んでいるという実感を得て元気になりました。点滴も栄養満点のものを使い、体力も回復したところで直ぐに手術となりました。ここの病院は内視鏡(?)を使った手術が得意ということで、お腹もあまり切ることなく手術は成功しました。
入院中も定期的に先生が様子を見に来て、話を聞いてくれますし、何よりスタッフが皆明るく親切です。

ご参考になれば幸いです。どうぞお大事に!

参考URL:http://www.showa-university-fujigaoka.gr.jp/

お気持ちお察し致します。
あくまでも私の感想として参考にして下さい。

父親が大腸がんの手術の為、「昭和医科大学 藤が丘病院」に入院しましたが、良かったですよ。
元々は近所の病院に入院していましたが、いつまで経っても治療の方針説明はないし、細い点滴だけで日々痩せていく父を見て耐え切れず、外出許可をもらって直ぐに「昭和医科大学 藤が丘病院」で外来診断して頂きました。(入院していた近所の病院の先生には強く言って紹介状を書かせました)
「昭和医科大学 藤が丘病院」の先生は即決で...続きを読む

Q円錐切除後の仕事復帰(立ち仕事)

近々、高度異形成の為に子宮頸がんの
円錐切除手術を受ける予定です。

私は、夫と二人で飲食店を営んでいます。
仕事は、15時に終わります。
三歳の子供が居ますので、朝からバタバタと家事をし、
保育園に送り届けると、すぐに仕事です。
仕事中は、座ることは出来ず、ずっと立っていて
狭い店ですが歩きまわります。

この様な状態ですと、仕事復帰はいつ頃がよいと思いますか?
術後10日くらいで、かさぶたが剥がれて
出血するというのは知っております。
ちなみに、組織診の時にけっこう出血して
三日ほど体調が悪かったことがあります。
出血しやすいようです。
年齢は、40歳で余り体力に自信がありません。

自営業なので、あまり休むとお客様に迷惑をかけるし
収入も無くなりますので、その間のお店のことを早目に
決めたい為に質問させていただきました。

個人差あるとはおもいますが、
経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。
静養中の注意点なども、お聞かせください。

それと、もしよろしければ入院手術費用も教えていただけると
助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
正直、人それぞれ、病院によりけり…という感じですが。

私の場合…ですが、月~水曜日の2泊3日での入院だったので
翌週の月曜日から仕事復帰しました。
でも退院翌日から元気でしたね~。仕事復帰も可能でした。
ちなみに立ったり座ったりの仕事です。
静養中は重たい物を持たない、力を入れない、走らない等に
気をつかっていましたよ。

質問者様の入院日数は決まっているのでしょうか。
立ちっぱなしで体力に自信がないとなると心配ですよね。
ただそれほど大がかりな手術ではないので、
あまり長く休む必要はないと思いますが…

入院日数にもよりますので、病院の先生とよく相談してください。
収入の面の心配もあると思いますが、無理はなさらないでくださいね。

ちなみに費用は2泊3日で5万弱でした。

お大事になさってください。

Q抗がん剤を断ることは悪いことですか?

母が抗がん剤治療を受けたくないことを、病院側に伝えられません。
いつも付き添ってくれる友人も、抗がん剤治療は絶対するべきだ、といい、
2回目は友人に連れていかれるようです。

私と父は母の気持ちをよく聞いて、もうしなくていいのではないか?と思っています。

しかし、抗がん剤をしないことに賛成した私にいわれることは、
しなかった結果がよくなかったときに、あなたに負担がかかる、といわれます。
病気の治療というより、周りの心理戦のような気がして、本人の意思は関係なくなってしまってます。

今は、抗がん剤を受けたくないという母に賛成してる私と父が悪者になっています。

実際、知り合いの父親が、元気に4クール目にいどんだ結果、
あっというまに亡くなりました。
家族は絶句だったようです。

病院に断りの電話をすることを母に頼まれていますが、
怒られるか、冷たくあしらわれるか、また考え直すように説得されるか、
話すのも億劫になっています。
断ることは、非常識というか、悪いことなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.10です

私の主人は 特に挑戦するタイプではありません
命がかかった病気だから前向きになるしかなかったのです

ガンという病気を普段からよく勉強してて ゆっくり考える間はあったのです
何もしなければ 死ぬ・・・わかっているからこそ 前向きに頑張ったのです

手術をした主治医は 抗がん剤の効果をあまり期待してはいません
なので どこか抗がん剤を引き受けてくれるところ探さないと・・・と病院を紹介してくれました
最初の病院は断られました
主人は かなり落ち込んで・・・・
次に紹介してもらった病院は 抗がん剤の専門チームです
主人は喜びました

命がつながった。。と思ったのでしょう

結局 抗がん剤の効き目を見るまもなく 機能が落ちていって・・
しかし主人は 亡くなるほんの少し前まで
治る!と言う希望を持つことが出来ました

お母さんの場合ですが
元気だから治ったと思ってというか 元気だから抗がん剤が必要ないと思われているのならちょっと話は違うかな。。。と思いますが 必ずしも抗がん剤をすることが延命になるとは限らないと・・・

その副作用はかなりのものだと・・・。

>断ることは、非常識というか、悪いことなんでしょうか?
 そんな事はないと思います
 断る勇気も必要です

No.10です

私の主人は 特に挑戦するタイプではありません
命がかかった病気だから前向きになるしかなかったのです

ガンという病気を普段からよく勉強してて ゆっくり考える間はあったのです
何もしなければ 死ぬ・・・わかっているからこそ 前向きに頑張ったのです

手術をした主治医は 抗がん剤の効果をあまり期待してはいません
なので どこか抗がん剤を引き受けてくれるところ探さないと・・・と病院を紹介してくれました
最初の病院は断られました
主人は かなり落ち込んで・・・・
次に紹介してもら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報