アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京多摩に住んでいます。犬(ダックス)を飼っていて日中に自由に遊べる庭を作ってあげたい、と考えています。
現在は芝に庭なのですが、タイル張りにしたり、フェンスを作ったりしたいのですが良い施工業者があれば教えてください。格安で・・・

A 回答 (6件)

こんにちは


ウッドチップのお得なHP見つけましたのでお知らせします。

参考URL:http://www.tsuruisangyo.jp/tip%20top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
ウッドチップHPを教えていただき有難うございました。
現在はそのまま、芝にするか?ウッドチップにするか・良く家族と検討中です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/10/08 15:25

今晩は。

No2です。

>>フェンスは無いと隣近所に迷惑をかけるかも?とか考えていました。

言葉足らずでした。フェンスは必要ですね。ラティスがホームセンターの特売の時縦180センチ横100センチ位のが800円位でしたのでそれを数枚買いラティスの間に建てるウッドポールも一緒に買い確か合計金額が2万円弱位だったと思います。それをフェンスとして使用しております。NO3様御紹介のページにある月刊まーちの庭みたいに配置しております。
犬が走り回る場所は結構狭いですがうちの場合。。

>>長いリードをつなげばストレスにはならないでしょうか??

すみませんリードは散歩くらいで家では使用しませんのでわかりません。

あと水を差すようで申し訳ありませんがあくまでうちの場合ってことで聞いてください。

「ウッドチップ」ですがまだ子供が2歳×2と4歳と小さいのとダックス2匹なので砂場の砂をやめてチップにしようと考えておりました。しかし我が家の環境は隣が竹林・奥が畑です。今時分羽蟻が大量発生して竹林から来るのでシロアリが来ないかと造園業者に相談した所シロアリの巣になる可能性もあるので定期的にチップの交換をした方が宜しいでしょうとお答えを戴きました。対価を考えて芝生のままにしました。
魅力あるんですけどねシロアリが怖いので家内と相談の結果やめにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シロアリですか・・・
確かにそういう不安もあるのですね。勉強になります。
芝のメンテナンスはこまめにされているのですか?
犬が掘らないように躾けるには何か工夫はされているのでしょうか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2005/09/22 07:06

No.3で回答したものです。



>芝を一度全て剥がして敷き詰めるのでしょうか?

もしウッドチップの庭にするならば、芝の上から敷き詰めてしまって
大丈夫だと思います。ただし芝はもちろん枯れていってしまいますが。
(詳しくは販売店に聞かれると良いかと思います)

腐るか否かですが、天然木なので2年ほど経つと、
地面に近く湿気を持つ部分から腐って土に返っていくそうです。
また表面のチップも崩れて細かくなっていくでしょうから、
地面から一定の厚みを保つために新しいチップを少し足す必要はあるでしょう。

芝との違いは、
・犬の激しい運動や掘り起こしの為に痛んだ芝の補修の手間が避けられる。
・水はけが良いので雨後に遊んでも体を汚さすに遊べる。
・木の香りがして消臭効果、リラクゼーション効果がある。
といったところでしょうか?
ですから、人間が面倒でさえなければ芝で良いのだと思います。
見た目の好みもありますものね。

自宅の庭をウッドチップに変えた方の例です。
http://kobe.cool.ne.jp/marchi/gekkan.html

あとは他の方が書かれているように、食せる草、水のみ場、日陰などがあればと思います。
あとフェンスですが、うちも囲っています。
長いリードは植木などがあると絡まってしまうので、使っていません。
ノーリードで気持ちよさそうに走ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご返事有難うございます。
ウッドチップについてはかなり興味を持ちました。
家族と検討して是非実施したい、と思います。
また色々とお伺いすると思いますが、その際はよろしくお願いいたします。
本当にご親切に有難うございます。

お礼日時:2005/09/21 18:48

あいにくご質問の業者さんは分からないのですが、犬の庭(地面)についての提案です。



うちは土なので、あとで私が穴埋めをセコセコとやっています。
確かに大変です。犬はとても楽しそうですが。

なので、例えばウッドチップを敷き詰めるなどはいかがでしょうか?
細かく砕かれた乾燥した木片で、クッション性があるので足への負担が少なく、
雨後も汚れにくく衛生的なので家庭の庭(自家製ドックラン)でも
使用され始めているそうです。
自然の木なので、気持ちがいいのではと思います。

実際にチップを敷いているドックランがあります。
http://happy-tail.com/contents/cat_dogrun.html
販売や効果、安全性の説明はこちらなど
http://www.smd-wood.com/dogchip.html
http://www.smd-wood.com/
http://www3.ocn.ne.jp/~jasmine3/sub07-Ga.woodchi …
(他店で格安のチップを見つけられた場合、
防腐剤や虫除けなどの有害な薬が入っていないかご確認くださいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言有難うございます。
馬の調教なんかでウッドチップを使っている、なんて聞いたことがあります。ウッドチップを使うのは芝を一度全て剥がして敷き詰めるのでしょうか?また、チップはなんか腐る言うイメージがあるのですが、メンテナンスはどうするのですか?
また教えてください。

お礼日時:2005/09/20 22:49

ダックス繋がりってことで。



業者は私は近畿なのでわかりません。

うちも芝を掘りまくり大変でしたのでテラコッタ(DIYにて)しようかな?などと獣医に相談した所以下の答えが返ってきました。

■タイル張りにすると人間は楽だが犬には足腰に負担がかかるでしょう。
■芝が無くなり掘る事が出来ない事によってストレスとなり支障が出る場合がある。(習性)
■夏場などタイル面が暑くなり足裏に負担が掛かる。

ほか色々あるねぇ~と仰られておりました。
そうは言っても掘りまくられたんじゃ嫌ですよね。
私の場合ダックス(ミニチュワも含)4匹おりますが芝とテラコッタと砂場を作りました。

躾をして砂場で掘らせる事を覚えさせて芝では走り回るって事を根気良く学習させました。その甲斐あって今ではDIYで作ったテラコッタをやめて芝に戻すことに成功し元気に走り回っております。

犬は気持ち悪くなると自然と草を食べて吐く習性があるので雑草を育ててやる事も大切です。

うちだけかも知れませんが・・・。
土管を庭の隅に1メートルほど出入り口を用意して埋めてやるとその中を嬉しそうに走り回ります。たまにスネて出てこないときがありますが・・・。

タイル張りやフェンスにつきましては最寄のホームセンターで見積もりを取り、その後、造園関係の業者をタウンページにて調べ幾らになるかを相談する事にしています。
造園業者も消費者生活センターに問い合わせてクレームなどを下調べすると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は人間の楽なことばかり考えてました。
現在、芝は本当に気持ちよく走り回っているので考えを改めてみます。
土管はすごく良いかも!?
フェンスは無いと隣近所に迷惑をかけるかも?とか考えていました。
長いリードをつなげばストレスにはならないでしょうか??
またアドバイスお待ちしております。

お礼日時:2005/09/20 22:45

業者さんなどは知らないので、よけいな口出しでごめんなさい。


タイルにするのは理由があるのですか?
犬の足のためには、固いタイルより芝生の上のほうが柔らかくていいと思いますが?
習性として穴を掘ってみたりもするし、タイルにすると固くて、夏は太陽光で焼けて熱くなって、よくないんじゃないかなと思います。やはり自然に近いようにするのがいいんじゃないかなと。

あと、自然の木陰を作ってやる、水呑場を用意する、ある程度は(歯磨きと吐くための)草も生やして、とかでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
芝ですと掘って大変なのです。
芝よりもタイル張りにしたほうがきれいに遊べるか?とか思いましたがmint_65さんの助言を参考にしてもう一度考え直してみます。
かなりお金も掛かりそうなので・・・

お礼日時:2005/09/18 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!