プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記質問で#3の方が「武蔵野市の税金は日本一高い」と言われてるのですが、本当ですか?
ちなみに私は#2で回答しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1658644

過去に住んだことがあって、違う市から転入しましたが、そんなに住民税はかわりませんでした。もちろん前年より収入が上がったのでその分は上がりましたが、、。

将来また住みたいなーと思っていた市なので本当ならショックです。

どなたか御存じの方、お願いします。

A 回答 (2件)

しばしば「○○市は住民税が高い」とか、「△△市は公営ギャンブルがあるから住民税が安い」等の書き込みがあるわけですが、


「住民税」に関して言えば、かつては市町村の人口規模によって均等割の額が3段階に分かれていましたが、現在では区分はなくなりました。

従って、現在では、所得の額が同じであれば、全国どこの市町村でも住民税は同額になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
前に税率は全国変わらないって聞いたことがあったのですが、その回答者さんは元不動産屋で専門家とあったのでまどわされました。安心しました。

お礼日時:2005/09/19 22:32

すでに答えが出ていますが


税率は全国同一です。
要は「武蔵野市の住民は相対的に所得が高い」わけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにお金持ち多かったです。(大きい家が多い)「住む事を断念した」とまで書いてあったので不安になりました。安心しました。

お礼日時:2005/09/19 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!