電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月に行われる秘書検定準1級を受けるべきかすごく迷っています。
ちなみに2級は取得しましたが、大学生です。
2級を取得した時は2日しか勉強していなかったため、内容をあんま覚えていないため、最初から覚えなおす事になると思います。
やはり準1級は社会人でないし、残り1ヶ月ということで難しいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



質問者様は2日勉強しただけで2級が取れたのであれば
一般的な常識やマナーはお持ちと思います。
ですから受験料を払うのはもったいないかもしれませんが
お試しで受験してみてもいいんじゃないかと思いますよ。

それから社会人になれば確かに実践で覚えることも多いですが
だからといって社会人になったから準1級に受かる、というものでもありません。
(今では笑い話ですが私の友人は大企業のベテラン秘書をしています、
 その彼女が新人秘書時代に秘書検定を受検して3級に落ちました。。。)

また、就職してしまうと今度は仕事を覚えるのが精一杯で
なかなか秘書検定のための勉強時間が取れなくなってしまうかもしれません。
時間があっても趣味に時間を割きたくなるかもしれませんし…

11月に落ちても2月があるさ、とか
2月が本試験で11月は様子見の値段の高い模擬試験、
くらいの気楽な気持ちで
この際時間がある大学生のうちに勢いで取っちゃいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会人だから受かるって訳でもないんですね。
大学のうちは時間がたっぷりあるし、試しに受けてみようともいます。
学生で一人暮らしをしている私には少し高い試験料ですけど(>_<)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 21:31

わずか2日間の勉強で2級ってすごいですね!


試験を受ける人は学生さんが8割のようですよ。
筆記試験合格の後には面接が待っているので2級とは段違いに
難関ですよね。独学で準1級はなかなか難しいとは思いますが
どんなものか一度試しに受けてみてはいかがですか?
筆記はいけるかもしれないですよ。

私も秘書検定2級を持っていますが、実際社会に出て上司との
接し方が秘書検定で勉強をしたものとは違うことも多いです。
ヘタに社会人になって違う知識を持ってしまわないうちに
受験してみた方がいいと思いますよ(^_^;)
準1級だと就職活動にも有利ですし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2級は奇跡で受かったようなものなので…
やっぱ準1級は難しいんですね(ノ_・。)
でも、試しに受けてみる事にしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!