プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび、転職することになりました。

いままで自営業で収入も少なく国民年金も不払いという状態でした。
転職先から「年金手帳を用意するように」と言われ家中探したのですが、見当たりません。
ネットで調べたところ年金手帳の再交付自体は社会保険事務所に行けば即日できることはわかりました。

そこで質問なのですが、年金手帳の再交付を受けてそれを転職先に提出した場合、
いままで国民年金を払っていなかったことはバレるのでしょうか?
そういうことにキビシイ会社なので心配です。

あともう一つ、「雇用保険被保険者証」というのも提出を求められているのですが、
これは私のような個人で自営業の場合には無いと思うのですが、それでよいのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

調べました。


不払いは、会社には、バレないとは、思いますよ。
自分の年金手帳を見ましたけど、未納分の期間は、書かれていません。
年金手帳の中を開いて見て下さい。
国民年金の記録に被保険者となった日又は被保険者の種類別等の変更があった日に二十歳の誕生日の前の日しか書かれていませんので大丈夫ですよ。
社会保険事務所のパソコンにいつ支払ったかのデーター残っていますし、それで心配のようでしたら、社会保険事務所の年金の担当者に話したら、いつ支払い済のと未納のデーターをプリントアウトしてくれますよ。
それを貰って、自分用に保存した方がいいですよ。
パソコンから、プリントアウトしてくれますよ。
追納は、確か、出来ましたよ。
私は、二十歳になったのが平成11年でした。誕生日迎えてすぐ、支払いが出来ませんでしたので免除の手続き掛けましたよ。
私の場合、免除して、追納したから質問者さんと違うと思いますけど、社会保険事務所に行って話してみれば、納める事が出来るはずですよ。
その時に納付書を未納分全部貰って、コンビニや郵便局、銀行で納める事が可能ですよ。納付書貰う時に1か月分ずつにするか、何ヶ月かまとめるか、1年まとめるか聞かれますよ。私は、1ヶ月ずつにした方がわかりやすいので1ヶ月ずつにしてもらっています。
国民年金は、10年以上、未納だと納める事が出来なくなりますので、気を付けて下さい。
3年前以前になると延滞料金が付いて来ます。
13年度からですか?
1ヵ月、13年度が14040円、14年度が13500円です。年度を過ぎると、この金額からさらに高くなるので気を付けて下さいね。15、16年度が13300円です。
私は、今年、11年度を納めましたけど。1ヶ月15190円掛かりました。早めに納める事がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。
また調べていただいて…

私も収入的にいままで免除の手続を取れば免除が認められたとは思うのですが、手続を怠ったばかりにこんなことになってしまいました。

早速社会保険事務所に行って再交付の手続と今後の未払い分の支払について相談してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 22:20

年金手帳のことだけお答えしますね。



年金手帳の再交付は、主人が2年前にしました。
新しいものが送られてきて、中にはこれといって今までの経過とか何も記入されていない状態でしたよ。

過去の国民年金の未払いは会社にはわからないと思います。

うちの主人も転職が決まり今社会保険とかの手続き中です。お互いにがんばりましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に再交付を受けられた方からの回答で大変心強いです。
ありがとうございます!

面接でついうっかり「支払ってます」って言ってしまったもので不安になって…。

本当にありかとうございました。

お礼日時:2005/09/28 22:17

不払い期間って、二十歳になってからの分ですか?

この回答への補足

はい。そうです。

補足日時:2005/09/28 20:33
    • good
    • 0

年金不払いは、会社は、分からないと思いますよ。


私も専門学校時代、国民年金が払えなくって、年金を免除申請していました。
年金は、何年位、未納ですか?
私の場合、免除していたから、11年度、12年度、13年度、16年度は、就職してから、給料を貯めて、遡って16年度分の失業期間まで遡って払いましたよ。
未納の年金は、確か社会事務所に行って、払えるはずだと思いますが・・。
就職してから、未納分支払って見てはどうでしょうか?
雇用被保険者証は、無くても大丈夫だと思いますよ。会社に無いって、話して見た方が良いと思いますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

私の場合、不払い期間は5年6ヶ月です。
就職してから未納分を支払うというのはもっともだと思うのですが、今現在不安なのは、就職先に不払いがバレルことです。
年金手帳が手元にないためどんな風に記載されるのかorされないのか、も含めてわからないので不安です。

私の場合、再交付になるのでいままでの状態も含めて
(つまり仮にちゃんと支払っていても手帳を見ただけではわからないのかなって思いました)
真っ更の状態で交付してもらえるのかなと思ったのですが、そうではないのでしょうか?

引き続きご回答のほうよろしくお願いします。

補足日時:2005/09/28 18:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!