無知ですみません。
電気関係なんですけど、MOFって何のことでしょう?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電気工事関係の仕事をしているものです


MOFとは計器用変成器の昔の呼び名です
PCTと呼ばれていたこともありました
現在はJIS規格の改変でだったと思うのですがVCTと改名されています

電力会社の電力量計を動作させる為に使用いたします

VT(簡単に言えばTRで電圧を検出するものです)とCT(電流を検出するものです)が一体になったものです
通常高圧受電の際に高電圧をそのまま表示できる計器が無いためVTで電圧をドロップさせて低い電圧にします
電圧比といって、例えば 受電電圧が6600Vの場合、6600/110VというようなTRがVCTの中に入っていて一時側で6600Vの電圧の場合
二次側で110Vになるというような動きをします。
電流も同じで、CTといって誘導電流を利用した電流値の算出方法を用いる機器で、例えば100/5Aといったように一時側で100A流れれば
二次側に5A流れるというような計算をします。
これを利用すれば、電力量を高電圧や大電流を流さずに算出できるため、VCTと言った機器を使用します。

原理は同じで、電力量だけでなく、通常は電流値を表示させるためにCTを使用して表示させます。

以上難しい話になりましたが参考になったでしょうか
    • good
    • 17

max09 さん、こんにちは~☆♪



> 電気関係なんですけど、MOFって何のことでしょう?

『VCT』のことではないでしょうか。
(VOLTAGE CURRENT TRANSFORMER)

電力会社で取り付ける電力計用の変成器、
VTとCTを内臓しWHMと接続されている。
従来は「MOF」・「PCT」と呼ばれていました。

例として、取引計器用変圧変流器(MOF)

下記のURLに写真があります。

【VCT】

http://www1.sphere.ne.jp/luminous/kiki.htm#VCT


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q)method for cash budgeting

I need to have a consistent method for cash budgeting this year.
今年度の現金予算を作成する一貫性のある方法が必要だ。
上記の文章(原文ママ)ですが、

1)method for cash budgeting
より

2)method of cash budgeting
の方が用例が多いように思います。
意味が違いますか?

また、
3)method of cash budget
ではダメなのでしょうか?

3点教えて頂けませんかm(_ _)m

Aベストアンサー

cash budgetingで現金予算管理

1)method for cash budgeting
現金予算管理のための、(一貫性のある)方法

2)method of cash budgeting
現金予算管理の方法

となるのではないでしょうか。

>3)method of cash budget
ではダメなのでしょうか?

ニュアンスの違いだけと思いますのでどちらでもいいかと思うのですが

[今年度の現金予算管理のためには、一貫性のある(現金管理のための)方法が必要だ]
という事だと思います。

Qちょっと気になるんだけど、年齢を少数で表すのってどうやるんだろう? Aさんは、6月15日生まれだと

ちょっと気になるんだけど、年齢を少数で表すのってどうやるんだろう?

Aさんは、6月15日生まれだとします。Bさんは、5月16日生まれだとします。Aさんは、H17年、Bさんは、16年に生まれました。2人が12.3歳になるのはそれぞれ何年何月何日でしょう?

って問題があるとします。そうしたら、どうやって求めて、どうやって答えを出すのか、式(?)と答えを教えてください。

Aベストアンサー

0.3歳になる=0.3年経つということ。
一年が365日だとすると365×0.3=109.5より
109.5日経つと0.3歳年を取ることになります。
15週と5日ぐらいあとですね。

A:H17.6.15生まれ
12歳になるのはH29.6.15
12.3歳になるのはH29.10.3ぐらい

B:H16.5.16生まれ
12歳になるのはH28.5.16
12.3歳になるのはH28.9.3ぐらい

Qbudget food?

こんにちは、

ある雑誌で、「フランス人は休暇中、何よりもまず”budget food”を消費する/食べる」とありました。
このbudget food、調べてみたのですが力及ばず、見つけることができませんでした。
どなたか、助けていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

辞書を引けばたいていのことはわかります。

http://education.yahoo.com/reference/dictionary/entry/budget
「ADJECTIVE:
Of or relating to a budget: budget items approved by Congress.
Appropriate for a restricted budget; inexpensive: a budget car; budget meals. 」

http://www.collinslanguage.com/results.aspx?context=4&reversed=False&action=define&homonym=0&text=budget
「adj before n
Budget is used to suggest that something is being sold cheaply. ...a budget-priced CD. 」

http://www.merriam-webster.com/dictionary/budget
「3budget adj
Definition of BUDGET
: suitable for one on a budget : inexpensive 」


http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=budget&stype=0&dtype=1
「5 ((形容詞的))((婉曲))つましい予算の(人のための)
a budget restaurant
安価な料理店

a budget traveler
つましい旅行者. 」


http://ejje.weblio.jp/content/budget
「【形容詞】【限定用法の形容詞】
(お)買い得の,格安の.
用例 a budget dress 格安のドレス.
a budget sale 大特売. 」

以上より
「budget food」は「安い食べ物」ということですね。

参考になれば幸いです。

辞書を引けばたいていのことはわかります。

http://education.yahoo.com/reference/dictionary/entry/budget
「ADJECTIVE:
Of or relating to a budget: budget items approved by Congress.
Appropriate for a restricted budget; inexpensive: a budget car; budget meals. 」

http://www.collinslanguage.com/results.aspx?context=4&reversed=False&action=define&homonym=0&text=budget
「adj before n
Budget is used to suggest that something is being sold cheaply. ...a budget-priced CD. 」

http...続きを読む

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む

Qexpense, allowance, budgetの違い

expense, allowance, budgetの違いを例文を含めて押してください。

Aベストアンサー

一人一人の予算はbudgetです。

allowanceは"手当"で、会社側から本人に支払われるものです。会社以外の世界でつかわれる場合、「お小遣い」という意味もあるようです。allow(許す)という言葉が入っていますので、"本人の自由意思での使用を許す"というニュワンスがあるんだろうと思います。

expenseは会社のために使った経費なので、allowanceとは違います。領収書を添付して、会社に請求するようなもの(交通費、食事費、会議費、文具代などなど)

『予算』というのは、漢字の通り、「予め(あらかじめ)決められた金額」の事です。

今期の経費(expense)の予算(budget)は、部全体でxx万円、というような使い方を私の所ではしています。

Q今度機械保全電気系の資格を受けるんですが質問です。過去問解いてて気になったことがあるんですがTBM方

今度機械保全電気系の資格を受けるんですが質問です。過去問解いてて気になったことがあるんですがTBM方式で管理されている機械は次回の決められた周期での処置まで故障を起こしてはならない。
これって◯でいいんですか?

Aベストアンサー

当初は、主に「事後保全(Breakdown Maintenance)方式」でした。
故障してから治す、という方式。
しかし、これでは機械に負担が掛かりすぎ効率が良くないということで、故障する前に定期的にチェックするという概念が導入され、これが、「定周期保全(Time based Maintenance)」、つまり TBM方式 です。
「次回の決められた周期での処置まで故障を起こしてはならない。」ではなく、
「次回の決められた周期での処置まで故障の確率を減らす。」という目的でしょう。
因みに、この TBM方式 よりも、さらに効率の良い「状態基準保全(CBM)」という方式もあるそうです。
具体的には下記サイトにわかりやすく解説されていますので、ご参考まで。
http://www.tts-inspection.com/ja/maintenance/0910maintenance_17j.html

QThe overrall budget for this projec

The overrall budget for this project turned out to be more than we had imagined.このプロジェクトの総予算は、私たちが想像しているよりも多いことが分かった。という文ですが、どうしても合点がいきません。どなたか文法的解釈よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> The overall budget for this project turned out to be more than we had imagined.

お示しになられた訳文のとおりだと思います。
文法的に問題となるところは見当たりませんので、部分の意味を見てみます。

The overall budget for this project このプロジェクトに対する総予算
turned out to be ... 辞書にも出ているはずですが、意味は「~であることが判明する(分る)」ということです。
more than we had imagined これも辞書にあるとおりで、more than ... は、「~より以上に(の)」で、後ろの we had imagined は、we imagined (我々が想像した)の過去完了形。この文は過去形の文ですから、「想像した」のはそれ以前の時点であるので、こういう形をとっています。この we had imagined は、既に budget についてのことであることが明白なので明示されていませんが、「想像したところの予算額」という意味が隠されています。

> The overall budget for this project turned out to be more than we had imagined.

お示しになられた訳文のとおりだと思います。
文法的に問題となるところは見当たりませんので、部分の意味を見てみます。

The overall budget for this project このプロジェクトに対する総予算
turned out to be ... 辞書にも出ているはずですが、意味は「~であることが判明する(分る)」ということです。
more than we had imagined これも辞書にあるとおりで、more than ... は、「~より以上に(の)」で、後ろの ...続きを読む

Q電気関係の質問なんですが・・・

RC直列回路のベクトル軌跡がなぜ円になるか教えて下さい
お願いします★

Aベストアンサー

「RC直列回路のベクトル軌跡がなぜ円になるか教えて下さい
お願いします★」
ということですね。
直列回路のインピーダンスの式は、Z=R-j(1/ωC)になるのです。
Rは実数だからX軸になるね。jは虚数だからy軸にとるんだね。
そうすると、直角三角形になるんだね。直角三角形の長い辺の求め方と
同じで、Zの大きさは、
Z^2 =R^2+(1/ωC)^2 、Z=√(R^2+(1/ωC)^2)
だよね。
あれれ、これって円の式だよね。Zは円の半径になるでしょう。
つまり、インピーダンスZの軌跡は円になってるね。

ということで解ったかな。
参考まで
つまり、

QPlanning your monthly budget can be

Planning your monthly budget can be really diffcult

月々の予算を立てるのは時に難しい

と訳されています。(英語の勉強サイトで)

ここで使われているcanは確率が50%?みたいなニュアンスですか?
Canがなければ”時に”がなくなる感じでしょうか?

Aベストアンサー

この can は「可能性・推量」を表し,「時には~する場合もある,~しかねない」の意味です。
今回の planning your monthly budget のように一般的な場面で用いられ,理論上の可能性を表します。

may だと,具体的・個別的に,ある場面で「~するかもしれない」という意味になります。

Q電気関係でリレーって何ですか?

電気関係でリレーとかシーケンスとかの言葉を耳にしますが何のことを言うのですか?基本的なことを質問してごめんなさい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リレーのイメージは、照明設備でも何でも良いのですが、その設備の回路を直接スイッチなどでON-OFFせずに、他の回路からON-OFFする(制御するなどと言います)感じで、この制御回路からの信号を受けて、メインの回路を実際にON-OFFするのがリレーという感じです。

リレーにも、制御信号が入ってきたときにONにする場合と、逆にOFFにする使い方とか、タイマーつきのもの(信号が来てから、00秒後にON或いはOFFになるなど)などいろいろあります。

これらのリレーを組み合わせると、例えば、交差点の信号のように、歩道側の青信号が何回ON-OFF(点滅)した後に、車道側が黄色になって、次に赤信号になってなどという一連の作業の順番を電気的に組むことが出来ます。(このような作業の順番を組んだものをシークエンスといいます)

シークエンスと言うと、現在では実際のリレーではなくて、殆んどマイクロコンピュータというか、電子回路でのものがほとんどですが、原理的には上に書いたようなことが基本になっています。

遠隔地から制御するのは、例えば、交通信号機のようなものの電源回路をスイッチ(制御する場所)のところまで持っていって、ON-OFFさせると電線もたくさん必要、配線も大変、スイッチの接点も荒れる、などたくさんあります。

こんな説明でよいですか?

リレーのイメージは、照明設備でも何でも良いのですが、その設備の回路を直接スイッチなどでON-OFFせずに、他の回路からON-OFFする(制御するなどと言います)感じで、この制御回路からの信号を受けて、メインの回路を実際にON-OFFするのがリレーという感じです。

リレーにも、制御信号が入ってきたときにONにする場合と、逆にOFFにする使い方とか、タイマーつきのもの(信号が来てから、00秒後にON或いはOFFになるなど)などいろいろあります。

これらのリレーを組み合わせると、例えば、交差...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング