プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校一年生の女子です。
先日胸(乳房)が張ったように硬くなり、朝から晩まで一日中痛みが
あったのですが今日になり学校から帰ってくると制服のブラウスに
直径5センチ前後のしみがついたような跡が出来ていました。
ブラウスをぬぐと、肌着のキャミソールやブラジャーにもしみていました。
はじめは何だかよくわからなかったので匂いをかいでみるとうっすら
赤ちゃんのようなミルクっぽい匂いがしました。
毎月きちんと生理があり、セックスもしていないので妊娠したとは考えられません。

乳首を押してみるとじわじわと汗のように半透明~乳白色のミルクっぽいものが少し出てきます。
これって母乳なのでしょうか?
病気だと怖いので産婦人科のお医者様にもかかろうか考えています。
女性の方、ご経験などありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

大学生です。


私もプロラクチンが多め、さらに加えて乳汁分泌が副作用である薬を飲んでいた時に出ましたよ。
普段はしみてくるほどじゃなかったので気にしなかったですが、ある時乳房がはれて痛くなってしまったので病院に行きました。乳腺炎だと思ったので、外科に。
薬をやめて、塗り薬を処方されたら炎症はすぐ治りましたよ☆

ちょっと痛いくらいではなくパンパンに張った感じ(私は歩いてもひびいて痛かったです)なら病院で見てもらったほうが治りは早いと思います。
そうでなくても、もしホルモンが心配なら内科でも婦人科でも大丈夫だと思います☆
    • good
    • 2

原因は現時点ではわかりませんが、プロラクチン(乳汁分泌ホルモン)が、妊娠とは無関係に多い状態になっている可能性がありそうです。


薬の副作用でそうなることもありますので、何か服用していませんか?
あるいは、サプリメントの類は摂取していませんか?

サプリメントは、抜き取り検査でもしないと、勝手に何か配合されるとわかりません。
#3の言われるクスリも特徴的に現れる副作用です。

尚、「胃腸薬」の類にあるいは、サプリメントに配合されている疑いもあります。

そうでないとすると、ある疾病を危惧されますので、
恥ずかしいなら、内科(男性でもなることがあるからです)で大丈夫ですから、血液検査をお勧めします。
    • good
    • 2

 現在、「ドグマチ-ル」という薬を服用していないですか?この薬を服用すると副作用で母乳が出ます。


そうでないのなら、おそらくホルモンのバランスだと思います。
    • good
    • 6

母乳かもしれないですね。


ホルモンのバランスが微妙な時期なので、
そういうこともあるのかもしれません。
分泌物に血が混じってい足りすると、
急いで病院へ!と思いますが、
しばらく様子を見てもいいかもしれないですね。

でも、やはり心配だったら病院へ!というのが基本です。(^^)
学校の保健の先生にとりあえず相談してみるというのも
ありかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問させていただいてから数日後に病院に行って来ました。

やはり母乳でした・・・^^;
まさか高校生で母乳が出るなんて!とおもいましたが
現在心療内科にかかっていて、処方されている
「スルピリド」というお薬が原因でした^^;
そのお薬はホルモンの関係で副作用で母乳が出たり(乳房が張る、痛み)生理が早まったりする人もいる
とのことでした。
 お答えしていただいたアドバイス大変役にたちました。
ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2005/10/14 14:08

ホルモンの状態ででることがあるようです。


ここのページには生理が乱れていることが多いとかいてありますが
「多い」とのことですから、
別に絶対乱れているというわけではないようですね

心配なら一度病院にいってみてはどうでしょ?

参考URL:http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
質問させていただいてから数日後に病院に行って来ました。
現在心療内科にかかっていて、処方されている
「スルピリド」というお薬が原因でした^^;
そのお薬はホルモンの関係で副作用で母乳が出たり(乳房が張る、痛み)生理が早まったりする人もいる
とのことでした。
 お答えしていただいたアドバイスや参考URLも大変役にたちました。
ありがとうございました。(*^^*)

お礼日時:2005/10/14 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A