プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心理カウンセラーに興味があります。自分が今までいろいろな精神的な問題をかかえて、乗り越えてきたことを役に立てたいと思っています。
 でも、私は高校中退で学歴ありません。カウンセラーは国家試験とかが必要なのでしょうか?どうすればなれますか?

A 回答 (1件)

今は心理関係の資格が国家資格になるかどうかの、かなり微妙なところです。

もし国家資格になったら、大学か大学院で心理学を専攻し、卒業し、資格試験を受け、合格する必要が出てくると思われます。
ただ、(これは一般論ですが)「精神的な問題を抱えて、それを乗り越えてきたことを役立てたい」という動機でカウンセラーになった人はこの世界にたくさんいますが、一般的にそういう人たちは勉強をしません。カウンセリングもへたくそなままで、業界の問題児です。なぜなら、そういう人たちはカウンセリングを学問だとも科学だとも思っていないからです。つまり、自分が過去にしてほしかったこと、つまり優しくすればいいと思っています。そして、もらい泣きカウンセラーになってしまいます。
 そういう低レベルなカウンセラーが救えるのは、本当にごく一部の人だけです。ですが、どういうわけかそういう人たちは自信満々なので、自分には対応できない人も、自己流の方法でカウンセリングし(なにしろ勉強しないですから)、クライアントを壊してしまいます。最後にはクライアントに見捨てられるのですが、去り際の「先生どうもありがとうございました。おかげでよくなりました」という言葉を鵜呑みにして満足してしまいます。クライアントの方が気を遣ってしまって、どっちがいやされてるんだかわかりません。
そういう人がこの業界にはたくさんいます。そういうカウンセラーにならないように気をつけてください。カウンセリングは心理学を基礎にしています。それを無視しているカウンセラーが多すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで精神病院などで話を聞いてもらったりしてもらって、正直あいまいなんだなぁ と思っていました。やはり 甘い考えでなる人が多いんですね。
私は、心理学の本など読むのが好きで、もしカウンセラーになるのに勉強が必要ならしないといけないと思っています。私は病院などでただ自分の言うことを肯定するだけというやりかたが大嫌いです。私は慰めて欲しくて病院に行ったのではないのに。カウンセリングを受ける側も、本当に病気を克服したいのではなくて、話を聞いて欲しいだけのあまったれが多いと思います。そうゆうことも含めて、私は本当に自分を取り戻せるようにできるカウンセラーになれたらと思っています。
 アドバイスを肝にめいじて良く考えます。