どこに書こうか迷ったのですが・・・ご存知であれば、教えてください。

中高生などが面白半分、遊び感覚で、
  ライターなどの、ガスを吸引し、”意識不明の重症”になった、
      ”死亡した”などのニュースを聞く時がありますが。・・・
   
 主に原因は何で、死亡してしまうものなのでしょうか?
  ガスを吸い始めて、どのくらいで症状がでてくるものなのでしょうか?
   長く吸っていたら、必ず、死亡してしまうものなのでしょうか?
  
 大変危険な行為でバカな事してるな、と思うのですが、
               死亡などにいたる、原因がよくわかりません。      
                 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ライターのガスは炭化水素です。


炭化水素は脂溶性で体内に入ると神経に蓄積して.神経を麻痺させます。

麻痺の程度として.
体内濃度がある一定以下では.神経に影響を及ぼしません(神経はたくさんありますから.一部分がおかしくなっても他で代用がきく)
その後に.まっしょう神経が麻痺して.中枢神経特に呼吸中枢が機能している状態があります。通常の全身麻酔による外科手術はこの範囲で行われます。
さらに濃度があがると.呼吸中枢か麻痺します。麻酔の死亡事故は.多くの場合に呼吸中枢神経の麻痺によります。

末梢神経が麻痺して感覚がなくなり.中枢神経が機能して何とか生きている(一部神経が麻痺していますから.体温調節機能はありません)状態を越えて死に至る範囲が広い化学物質が全身麻酔薬として使用されています。

プロパンは.この麻酔の範囲が狭く.ちょっと濃度が高くなると呼吸中枢が麻痺し呼吸できなくなります。又.範囲内でも体温保持機能が低下していますから.体温低下による脂肪も考えられます。最後に.麻酔薬は神経細胞に不可逆な損傷(神経の老化)を与える場合があります。連合野が破壊された場合には.情緒不安定や被害妄想など.不良少年によく見られる心理状態を作ります。もし.呼吸中枢が破壊されたならば.あるいは.体温中枢が破壊されたならば.呼吸不善又は体温低下で死亡します。

と.までは覚えているのですが.内容がまったく自身ありません。全身麻酔薬による死亡発生機構を調べてみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
   なんとなくは理解できました・・、医学の知識が0なもんで・・・ 
                        疑問に思っていたもので、

お礼日時:2001/11/14 04:18

ライターガスやカセットボンベのガスというのはLPガスが使われていますネ。

タクシーなどの燃料としても使われるもので、一酸化炭素は含まれていません。ですから、一見安全なガスのように見えます。
確かに、主としてブタンガスから成り立っているものなので、ガスそのものには毒性はないということが出来るのですが‥
大量に吸引を続けることで酸欠状態となるのですヨ。
通常の空気中には20%ほどの酸素が含まれていますが、酸素をほとんど含まないガスを集中して吸引することで酸欠状態となってきます。酸欠状態が続くと、脳が再起不能となる障害に見舞われます‥
吸引の度合い等にも左右されるでしょうが、数分~数十分の範囲で意識不明~死亡という結果をもたらすと思われます。
長時間にわたり高濃度のガスを吸引し続けて、何も起こらないということは考え難いものですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
  大体の原因などはわかりました・・・
 危険な行為だとはわかるのですが、
          死亡にまでいたる原因がよくわからなかったもので・・・
 やはり、長時間吸引していれば、何かの症状はでてしまうのですね・・・

お礼日時:2001/11/14 04:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。

プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

Q死亡原因の特定について

手術後、退院するはずの人間が、退院3日前に呼吸停止し18日後に亡くなりました。
病院からの死亡診断書には、原因は多臓器不全、それに至るまでの経過はウイルス感染の疑い、となっていました。何のウイルスに感染したか聞いてみましたが、特定できないとのことでした。

特定できないことなんてあるのでしょうか?

あとは、多臓器不全に至るまでの経過がウイルス感染の疑いのため、はっきりした原因・経過が知りたいのですが、どこに相談すればいいのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様が一番気にかかっているのは、
「院内感染だったのではないか。」
「感染の責任は医療機関にあるのではないか。」

ということではないのですか?

カルテは開示請求できることになっているものの、素人ではわかりにくいものです。

もし、お金をかけてまで調べける気があるなら、証拠保全と言う方法があります。
裁判を前提に、相手が証拠の改ざんや隠滅をする可能性がある場合に、裁判所に申し立てて証拠となるものを手に入れる方法です。

「裁判が前提」といっても、裁判を起こす必要はありません。
手に入れた証拠をもとに分析してから判断すればよいのです。

迂闊に、医療機関に抗議すると、カルテを改ざんされたり、「紛失」と言われる恐れがあるために、何も気づかれないうちに、いきなり行うのがコツです。

弁護士に依頼すると、30万円から40万円位で行ってくれます。

多くの医療機関は、訴訟に備えて、賠償責任保険に加入しています。
損害賠償や弁護士費用は保険で賄われます。
こちらがそのような意志があることがわかると、示談を申し出てくることもあります。

Qパソコンは電源をつけっぱなしで大丈夫ですか

家にいるとき、目が覚めているあいだは、
基本的にパソコン(ノートPC)の電源をつけっぱなしですけれど、
それで何か問題はあるでしょうか。
つけっぱなしで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

別に
使い方は自由ですし
問題になるような事はないでしょう

寿命とか電気代とか気になるならやめて
そのほうがいいならそれでいいでしょうね

私ならやりませんが
個人の見解じゃないでしょうか

Q心タンポナーデが死亡原因?(長文ですみません)

数日前家族(30歳)が仕事でトラックを運転中、交差点の事故でなくなりました、ぶつかった時すでに具合が悪そうで、救急車がかけ付けてきた時にはすでに亡くなったそうです。
事故の外傷などがまるっきりなく警察に解剖を薦められ解剖した結果、死因は心タンポナーデという事でした。
ネットや本で調べましたが、それは状態のことで、どうして心タンポナーデになってしまったのかそこが知りたいのに警察は何も教えてくれません。
亡くなった家族は2ヶ月前に事故にあい、頚椎損傷でずっと治療中でした。仕事はしていましたが、筋肉痛のような背中の痛みを訴え毎日湿布を貼っていました。電気治療、内服もしていました。
2ヶ月前の事故は、破損した車を見ましたがかなり衝撃のあったと思えるものでした。2ヶ月前のの事故が原因であったのではないのか、私たちは困惑しています。
あんな元気だった家族が急に死んでしまうなんて
心筋梗塞や何か原因がわかれば納得できますが、心タンポナーデです。これでは納得がいきません。何のために解剖したのかわかりません、
心臓だけというわけだったのに、帰ってきたときには頭も切られていました。
どうぞよろしくお願いします。

数日前家族(30歳)が仕事でトラックを運転中、交差点の事故でなくなりました、ぶつかった時すでに具合が悪そうで、救急車がかけ付けてきた時にはすでに亡くなったそうです。
事故の外傷などがまるっきりなく警察に解剖を薦められ解剖した結果、死因は心タンポナーデという事でした。
ネットや本で調べましたが、それは状態のことで、どうして心タンポナーデになってしまったのかそこが知りたいのに警察は何も教えてくれません。
亡くなった家族は2ヶ月前に事故にあい、頚椎損傷でずっと治療中でした。仕事...続きを読む

Aベストアンサー

 なんというご不幸なのでしょう。心中お察し致します。
心タンポナーデは外傷性に起こることがあります。事故の胸部衝撃で、心臓壁が一部破裂し心臓を入れておく心嚢という袋内に出血し、心臓が動きにくくなり心停止を引き起こします。それまでの時間に差はあります。
 気になるのは、以前に背部痛を訴えていたことです。筋肉痛とありますが(解離性)胸部大動脈瘤はなかったかということです。心臓からの大動脈は背部にまわって腹部に達しますから、背部痛が出現します。その様な状況でなんらかのきっかけで心タンポナーデが起こることもあります。
 いずれにしても、家族が亡くなられ心中お察し申し上げます。お気を落とさずに.....大変でしょうけれど.....

QPCを何日も電源つけっぱなし&メモリの異常判断

今現在PCを連続5日くらいつけっぱなしにしております。このように何日もぶっ続けで電源入れているときがほとんどなので耐久性のほうが心配です。
775ペン4-3.2、マザーaopen915P、メモリDDR400-512を2枚、ビデボー6600GT、電源400です。
冷却のほうはCPUにクーラーマスターのサイレントTとケースは前後に12センチファンを1500回転くらいで、冷却(温度)のほうは安定していますが温度とは別の問題で1週間とかつけっぱなしにしてどこか悪影響はありますでしょうか。ほんとに電源はめったに切りません。
あとメモリの異常判断についてですがこれだけつけっぱなしにしていて、勝手に再起動とかフリーズとかは1度もありません。ノーブランドのメモリなのですが、これはメモリは正常と判断してよろしいのでしょうか。FDDがないのでメモリチェックソフトが使えません。
もしFDDがなくてもメモリチェックできるものがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

★電源を入れっぱなしで問題があるか?
特にありません
サーバ用途とかだと普通ですから。

★メモリは正常と判断してよいか?
大丈夫じゃないでしょうか
一応メモリチェックかけてみてはどうでしょうか

★FDDがなくてもメモリチェックできるものはあるか?
memtestのCD版がありますので、CDブート可能であればできます
(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です

Q高齢者の死亡原因に占める自殺の割合

老年期うつ病についてのレポートを書くに当たり,高齢者の自殺による死亡率を知りたいのですが,うまく捜せません。
高齢者の死因についての統計の在り処を御存じの方,至急教えて下さるようお願いします。

Aベストアンサー

平成10年の厚生省発表資料(参考URL)ですが、お役に立ちますでしょうか?

参考URL:http://members.tripod.co.jp/tinochi/newpage15.htm

Qガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

口火ですよね?
口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います)
ですから心配するほどの物ではないかと思いますが。

Q有事の際の延命治療の拒否や、死んだ後自分の臓器の家族への提供など、書面などで効力のあるものを作っておくことはできますか?

有事の際の延命治療の拒否や、死んだ後自分の臓器の家族への提供など、書面などで効力のあるものを作っておくことはできますか?
今現在、病気や事故にあっているわけではないのですが、直る見込みの無い病気や、事故で万が一にも意識不明で意思疎通ができなくなったときに、家族や関係者がスムーズに事を運べるように事前に準備しておきたいのですが、なにかできるでしょうか?
どこにどういう風に相談したらいいかもわからないので、細かく教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「リビングウィル」という言葉で検索かけてみてください。
あなたの知りたいことがたくさん見つかりますよ。

Qパソコンの電源をつけっぱなしにするためには・・・

TOSHIBA製のWindows XPを使っているのですが、つけっぱなしにしておくと、
勝手にスタンバイか休止モードになってインターネット接続が切れてしまいます。

常時インターネット接続が出来る状態、
すなわち、電源をつけっぱなしにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はTOSHIBA製のWindows XPのノートパソコンを
使用してますので東芝省電力のアイコンが有ります。

東芝省電力のアイコンは無いですか、
通知領域かパフォーマンスとメンテナンス(コントロールパネルの中)
に有ると思います。
(両手で乾電池を持ってるいる様なアイコンです)

このアイコンをクリックして基本設定をクリックして
スタンバイモード等の電源等の管理の設定をします。
スタンバイモードと休止モードに入るまでの時間設定や入らない設定なども出来ます。

Q事故などで被害者が死亡時に救急車に乗せない訳は?

どうしてなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原則的に救急車は、死者を搬送してはいけないことになっています。
でも、結構死んでいるような人を搬送していますよね。
それは、救急隊には、死亡判断ができないからです。
死亡判断は、医師しかできないので、蘇生術をして、医師が死亡と判断するまで死者ではないためです。
ただ、交通事故など、誰が見ても死亡とみなされる時は、例外です。
たとえば、脳が露出している事故や、首や胴体が切断されている事故や、その他、救急隊や一般人が見ても、蘇生の可能性が無く死亡していると判断される場合や、死後時間経過があって硬直していたり、死斑がでていたら、死者として搬送しません。
あとは、警察の仕事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報