アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でんぷん分解活性の実験を行いました。

各自の唾液を用いてpHによる違い、個人による違い、食塩を入れたやつと入れなかったものの違いを調べました。

pHの実験と食塩の実験で用いた唾液のアミラーゼ活性が弱かったらしく結果が出ませんでした。

pHはもっとも適したpHから外れてしまっているので

結果が出なかったことはわかったのですが、

食塩の有無の実験で他の班では活性が低下したと出ました

なんで食塩を入れないとアミラーゼ活性は低下するのですか?

なんで個人の唾液のアミラーゼ活性は差が出るのですか?(含まれる量に個人差があるとか?)



参考資料でかまわないのでお願いします。

A 回答 (1件)

これだけの質問では回答できないでしょう。


pHはどの範囲で実験したか 食塩濃度はどのくらいか おのおのの結果はどうだったのか 等がわからないと答えようがありません。

一般的には、食塩があると酵素活性は低下します。

唾液アミラーゼの取り方は、たぶん脱脂綿を口に含んだのでしょうが、そのときにべとべとの状態だったとか、よく絞ったとかで相当の差は出ます。酵素サンプルとしてはかなりラフなやり方です。もちろん、個人差もあると思います。
脱脂綿を絞ったときに水ばかり取れて、唾液は少ししか入っていなかった可能性もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!