プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パンやピザの生地を作ってみようと思い簡単なレシピにのっとりやってみたのですが、いずれも一度も生地を寝かせた際に膨らみませんでした。 レシピの写真をみると、寝かせる前と後では大きさも違いますし、生地の感じも違うようです。 とりあえず、作って食べてはみたものの、ちょっと違うような気がします。 ドライイーストが作用してない、ということでしょうか? 初心者なので何が悪いのかサッパリ分からなくて困っています。 どなたかアドバイスしてください。 ちなみに、粉は薄力粉の時も、強力粉の時もどちらも同じ具合になってしまいました。

A 回答 (4件)

捏ねすぎても、捏ね足り無くても、


発酵具合がよろしくないです。

もちろんイーストが弱っている可能性もあります。
開封後は、冷凍庫で保存しながら、
できるだけ早く使い切るのがよいです。

ちなみにレンジ発酵だと、
1次発酵後の見た目はあんまり変わりません。

材料、手順を細かく書いておくと、
詳しい方がアドバイスしてくださるかもしれませんね。

↓ちょっと難しそうですが、とても勉強になると思われるサイトです。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。 イーストは買ったばかりなのでそれ自体に問題はないと思いますが、さっそく冷凍庫に入れるようにします。 もしかしたら、捏ね過ぎかもしれません。 ピザのどのレシピにも発酵時に湯せんしたり、温度を高くしておくとは書いてありません。 生地が二倍になった姿を早く拝みたいものです。皆様のアドバイスをもとにもう一度挑戦してみます!

お礼日時:2005/10/03 01:50

レシピ通りに材料を正確に計って作られたのなら


発酵に問題がありそうですね。

発酵には何を用いておられるのでしょうか?
湯銭、電子レンジ、炊飯器等いろいろあります。
温度と湿度が重要ですので、発酵に要する時間を重視
するよりも、まず生地が2倍になることが大切です。
それを目安にされるといいかと思います。
やり方などは、レシピに書かれていませんか?

発酵は時間かかるし、手間もかかるし、その点
ホームベーカリーは本当によくできたヤツです。
    • good
    • 0

生地を寝かせた際、発酵には温度と湿度も重要です。

冬場はこたつの中に濡れふきんかぶせて入れて置いたこともあります。30~40は必要じゃないんでしょうか。部屋の中では湯煎も必要だとおもいますが..
子供のころお袋と作っただけなので詳しく覚えてなくてすみません。
    • good
    • 0

イーストは生き物だと言われます。

賞味期限がきれてませんか?また発酵するには砂糖が必要です。塩が発酵を抑制します。順番通りに材料を混ぜましたか?
あと考えられることは、発酵の時間と温度管理ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!