半導体会社で働くものです。マスクをかけているのですが、以前ゴムに皮膚が反応して
赤くなってしまいます。医者にいって塗り薬をもらったのですが、その後
マスクのゴム以外の部分にもどうやら反応しているみたいでまた赤くなってしまいました。
見た感じアレルギーみたいです。でも今までそういうことはなかったので
驚いています。どなたか同じような現象を体験した方、その他アドバイスいただけたら
幸いです。いったいマスクの何が悪いのか?化学物質なのか?それも不明です。

A 回答 (2件)

化学的なアレルギー以外に、滑りの悪い素材で、摩擦により同じことが起こることがあります。


天然ゴム、ウール、ポリウレタン、厚手の綿、麻など。
様子を見るには、ワセリンや保湿クリームを塗って、
すべりを良くしてからマスクをすると、ましになるかどうかです。
    • good
    • 0

接触皮膚炎の典型と思われます。


単純に材質や素材に含まれる化学物質が体質に合わないということなのですが、繰り返すたびに悪くなる傾向もあります。
素材をかえる(推奨)か、間に絹などの比較的アレルギーを起こしにくい素材を挟むなどの工夫をしないといけません(基本は身に付けないことです)
汗などによっても増悪します。
専門医(皮膚科医)に相談すると共に、職場環境を変えるようにするほかありません。

他科なので経験者とします。

この回答への補足

やはりそうですか。。。 これって、何年もなんでもなかったのに
急になるってことはあるのですか? 体質を変えることで
直るようなことはないのですか? マスクといっても紙でできている
ような簡単なものですが、それでもなにか化学物質のせいでしょうか?
これから先が思いやれます。。

補足日時:2001/11/15 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

健康診断の胃バリュウム検査で、胃がん以外の病気が疑われます。

と結果通知が来ました。
医療機関の受診を、おすすめします。との事でしたが、胃がん以外の病気とは、どんな病気が考えられますか?ピロリー菌とかでしょうか?

心配なので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ピロリ菌はわかりませんよ。
胃潰瘍とかポリープとかそう言うのはわかりますけど。

Q視力回復につながる食事、生活習慣などを教えていただけますか?

質問させていただきます。

母の視力を何とか回復させてあげたく質問させていただいています。

母は左目は網膜静脈分岐閉塞症という病気でもう視力が回復しないと眼科の先生に言われてしまいました。

右目は視力0,03しかありません。

ですので、少しでも希望があるなら視力をよくしてあげたいです。

ですので、視力を回復させるのは難しい事かと思いますが視力を良くする食事や視力を良くする方法などご面倒ですが教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

切実さが伝わってきます。効果の程度はわかりませんが,主治医に薦められたサプリメント(ルテイン)を紹介します。合わせてコンドロイチンも。

一つ目は,ナチュメディカのミル・チカラHPは以下です。
http://www.natumedica.com/
その中のミル・チカラの説明のページです。
http://shop3.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17304&item=1MCDB1P-60
ミル・チカラに2種類ありますが,中味は同じです(医療機関向けと一般用でデザインを変えているとのことです)。

もう一つは,ゼリア新薬のコンドロイチンZ錠(コンドロイチン硫酸ナトリュウム)です。コンドロイチンZS錠は,石原よしずみが宣伝しているサプリメントですが,Z錠は医薬品なので店頭で見かけることはありません。薬局の保管庫に保管されています。ドラッグストアでも扱われていますが,Z錠は限られた薬局でしか扱っていません。電話作戦で!

Q胃の病気以外

シクシク胃が痛む・食後30分後くらいの吐き気・背中の痛み、これらの症状で胃の病気以外でどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

胃の病気以外でしくしく痛いとなると
神経性胃炎
肩こり
猫背
などが考えられます
神経性胃炎ですと、考えすぎなどが、考えられますが
肩こり、猫背ですと、背中の背骨の両側に太い筋が有り、そこに胃のつぼが有るので、そこを介して、胃が悪くなることお有ります
一度整形外科か、整骨院に行って相談してください
応急処置として、背中の痛い所に、固い缶をあてて、仰向けに寝て胸を開くようにやってみてください
最初は痛いので、無理をしない程度にやってみてください
肩こりや猫背、でしたら多少良くなります
目の疲れも酷くなると、この筋を介して、胃が痛むことも有ります
気になるようでしたら、内科に行って相談するのが一番です

Q帯状疱疹の薬服用後の対応について教えていただけないでしょうか。私の場合、ピリピリときた翌日(発疹でる

帯状疱疹の薬服用後の対応について教えていただけないでしょうか。私の場合、ピリピリときた翌日(発疹でる前)から抗ウィルス薬を服用して、今日が3日めです。翌日から数個発疹がでてきた程度で、数もそんなに増えていません。ただ、痒みとずーんとした痛みは出てきています。お医者さんからは7日分の薬を処方され飲みきるよう指示を受けていますが、それを飲みきった後は、そのまま治癒を待てば良いのでしょうか?年末年始で病院が休みのため、確認ができません。
お医者様のどなたかからアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7-10日が標準的な治療期間です。ただ痛みには痛みを抑える治療を追加します。痛みは早期治療なら残ることは少ないですが、発疹が出ている間くらいは神経痛は続くことが多いです。いまぐらいがピークで徐々に回復していくなら経過をみる。発疹も増えて痛みもさらに悪化するなら、休日の診療所でもういちど医者の目を通す、くらいでしょうか。

Q胃に石がある?病気ありますか

ネット検索しましたがうまくヒットしなかったのでご協力お願いします。

祖母から電話がありました。
以前から胃が痛いと言ってお医者様にかかっていました。

今回はご家族の方に話がしたいと大きな病院で言われたそうです。
年齢も大正15年生まれ(昭和元年)ですのでいろいろ心配です。

説明では「胃に石があるから入院して石を取る手術」とかなんとか言っておりました。

さて、そのような事があるのでしょうか。胆石などは聞いた事がありますが、
胃に石というのをあまり聞いた事がなく…。
もしかして胃ガンだったりして…なんて不安になっています。

どんな病気であろうと手術すれば良いならばそれで構わないのですが、
心の準備をしておきたいのです。

祖母本人とても臆病でいつ死ぬか分からないとびくびく過ごして
精神的に弱って胃が悪くなったのですが…。

はたして胃に石があるという病気があるのかどうか
また、そのような病気が載ってるサイトがあればURLをお願いします。

Aベストアンサー

胃石と言います
多いものではありませんがとても珍しいとも言えません

小さいうちは無症状で気がつきません
大きくなりますと腸に詰まることなどの危険性もあり手術が必要となることもあります

柿を多く食べる方にはそれが原因でできることもあります
トリビアですがこの場合コーラで小さくできることがありますので試す価値があるかもしれません

参考URL:http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/endoscopy/program/081115/20.html

Qアレルギー反応とツベルクリン反応の違いはなんですか?

アレルギー反応とツベルクリン反応の違いはなんですか?

Aベストアンサー

ツベルクリン反応は、1種のアレルギー反応とも言える。

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Q【生物化学】「皮膚が赤くなるメカニズムを教えてください」 皮膚が赤くなるのは血管が開いて太くなってい

【生物化学】「皮膚が赤くなるメカニズムを教えてください」



皮膚が赤くなるのは血管が開いて太くなっている状態で赤く見えると言いますが、


皮膚に摩擦で炎症を起こして炎症を抑えるために血管を太くして皮膚を「冷ます」という仕組みと聞いたが、


どう考えても皮膚は冷えてるのではなく「発熱」している。

発熱によって赤くなっていると思われる。

現に発熱を抑えるために赤くなっている部分を冷やすと赤みは引く。

赤みが引いたのは「血管が冷やされて細くなったから」だと言う。

お前はさっき、炎症を抑えるために「血管は太くなった」と言ったところだろうと医者の矛盾にブチ切れそうになったが、

皮膚の赤みは「血管が太くなって赤く見えてる」のは間違いで「ただ単に皮膚自体が炎症を起こしている」と私は判断した。

皮膚の赤みを炎症ではなく血管が太くなっているからだというバカな医者は間違いであると思う。

で、冷やして赤みが引いたのは血管が縮小したからではなく炎症の赤みが引いた。

炎症の赤みと血管が太くなった赤みすら分からない皮膚科の医者って大丈夫なのだろうか?


質問:
皮膚の炎症の赤みの発生するメカニズムを教えてください。

掻いて血管が太くなった赤みの炎症ではありません。

太陽の紫外線が強いところに素っ裸で出て一撃で皮膚が死にました。ネット情報では黒色皮膚病で1-3年掛かって色が落ちると書かれていました。

【生物化学】「皮膚が赤くなるメカニズムを教えてください」



皮膚が赤くなるのは血管が開いて太くなっている状態で赤く見えると言いますが、


皮膚に摩擦で炎症を起こして炎症を抑えるために血管を太くして皮膚を「冷ます」という仕組みと聞いたが、


どう考えても皮膚は冷えてるのではなく「発熱」している。

発熱によって赤くなっていると思われる。

現に発熱を抑えるために赤くなっている部分を冷やすと赤みは引く。

赤みが引いたのは「血管が冷やされて細くなったから」だと言う。

お前はさっき、炎...続きを読む

Aベストアンサー

いや、炎症の熱を冷ましているから
その部分が熱くなるんでしょ

熱を冷ますということは
放熱するということだから
放熱されている部分を触ると暖かく感じるのは当たり前のことです。

外部から冷やしてあげることで
もう血管を拡張して放熱する必要はないなと脳が判断して、血管が縮む
結果赤みが消えるのです。

あなたの質問文の方が支離滅裂ですよ

Q精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。

したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。
最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で...

食べ物も食べれず3キロ痩せました。
胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません...

精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神的な吐き気=ストレス
ですよね

ストレスは胃にかなりきますよ

私はストレスで逆流性食道炎と慢性胃炎になりました

一時期吐き気も凄かった

食べ物も食べずに吐き気と闘ってるなら胃の中は荒れてるでしょうね

スープだけでも、なんでもいいから何か胃に入れないと、駄目ですよ


胃カメラより精神的なストレスを改善するのが先です

ストレス無くせば胃も良くなるでしょ


頭空っぽにして、楽しい事を沢山して、ゆっくりした時を過ごしてください

大丈夫だから頑張ってね

Qハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

ホコリとダニとカビが五段階の5で
蛾も少しアレルギー有ります
花粉症関係は全く無く

(てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております)

ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです

症状は
くしゃみが止まらない事があり
(稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが
普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と)

目が痒いや軽い症状だと思います
ときどき頭がぼっとするなど…

医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから…

と言われましたが
何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか
(アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…)

教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

確かに家の中のホコリすべて取り除く事は無理ですが、
アレルギー疾患には出来る限りのアレルゲンの除去は鉄則です。
(そうしなければ薬が増えていくばかりです)

ハウスダスト・ダニを少なくする環境整備の方法ですが、

(1)換気・マスクを着用して掃除機をまめにかける
(2)濡れた雑巾での拭き掃除
(3)シーツ類はまめに洗濯する
(4)布団は干してから両面に掃除機をかける(布団叩きは禁)
(5)出来れば家で丸洗い出来る布団にし、まめに洗濯する
(6)カーペットは使用しない
(7)布団よりベット
(8)畳よりフローリング
(9)カーテンもまめに洗濯する

すべて出来る訳がありませんので、出来る事を行われる事をお勧めします。

体質改善などをうたった民間療法はエビデンスに基づきませんのでお勧めしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報