プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問させて下さい。
今歯の治療中で、次回歯を抜くと言われました。

歯を抜いた後の治療はどのような物があるのでしょうか?当方が知る限りでは"差し歯"しか無いのですが、こちらは費用が非常にかかるイメージがあるので、行くのにかなり躊躇いが出ます。
特にこだわりは無いので安い治療法があるといいのですが、こちらについて経験された方がいらっしゃいましたら、いくらくらいの費用がかかるかを教えて下さると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

指針では、私費の治療を行う場合は必ず患者の同意が必要となっていたと思いますが、現在はまだ保険で治療中なのですね。

保険では選択できない治療もありますので、どの側の何番を抜歯したかあきらかにしていただいた方が、回答がしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

現在、薬を詰めたので、次の治療(12日)で歯を抜くよと言われました。歯は奥歯になります。
同意については未だ何も聞いておりません。

ご指摘頂きまして、ありがとうございます!

抜歯をするということですが、差し歯は根っこがないとできません。

なので質問者さんが想像している差し歯にするという治療方法は言われないですよ。

なにがあるかというと「ブリッジ」か「インプラント」か「入れ歯」ですかね。
抜く歯がもし1番端っこ(奥歯)である場合はブリッジはできないので、そうなった場合はちょっとわからないです。
両隣に歯がある場合はブリッジできまして、たぶんそれが保険がきいて安い治療法ですかね。
だけどなくなった部分を両隣で補うという役目ですから両隣の歯が丈夫でないとできないことなので、もし歯周病などでぐらついてるとそれも出来ない可能性があります。
インプラントは歯茎にネジみたいのを差し込んで歯を作るというものですが、値段的には差し歯と同等かそれ以上の値段です。

かといって予算を気にして抜歯した部分を放置すればドミノ倒しのごとく隣の歯が倒れていきますので、放置はまずいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

当方が抜かれると宣言されたのは奥歯になります。インプラントか入れ歯になるのでしょうか?予算について都合が付けば良いのですが、お恥ずかしながら、当方の私事から立て込んで出費があったため、かなり厳しい状況です。。