電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年です。
一ヶ月前にふざけていたら床に前歯をぶつけ、
3mmほど折れて
半分より少し残っているくらいになってしまいました。

それでそのときは日曜日で、
あいている歯医者を探して
取れた部分をそのままボンド(?)でくっつけてもらいました。
神経はほんの少し違和感がありましたが、
何も不自由せずにいました。

それから一ヶ月した昨日、うすいせんべいを食べた時に
くっつけた部分がまた取れてしまいました。
(そのとき、取れた部分は紛失しました)
昨日は土曜の夜でどこもあいていなかったので、
今日の朝にこの間とは別の歯医者に行きました。
すると、そこではまず神経が痛むかを確認するために折れた断面を撫でたり叩いたりされ、(痛みました)
「神経の痛みをなくす薬」を塗られ、
なんとそれだけで「一週間後に神経の確認しますね」と
前歯は折れたまま帰されそうになったのです。

なんだそりゃと思って見た目をどうにかするように頼んだら、
応急処置のような、ザラザラした白い材料で折れた分を補われました。
ちなみに、折れたままのときより少し痛いです。

こんな治療でいいのかと思うのですが、
普通はこういう風に治療していくのでしょうか?
一週間後、前歯は半分以上残っているのに、
(痛みが残っていれば神経を抜いて)削って差し歯などにする予定のようです。
取り返しがつかなくなる前に、意見が聞きたいと思い質問させていただきました。

A 回答 (4件)

まだ神経が折れていなければ、前歯を人工の物にする事が出来ます。

いわゆる銀歯の1種なのですが、前歯の前面は
自然な色をしているので、中々区別が出来ませんよ。
仮歯も同様、中々区別が出来ませんよ。
    • 0

先ほど回答したものです。

ちょっと回答が間違ってました。
すみません。
私差し歯でしたね。
よく考えると一番はじめの歯医者で差し歯じゃない治療をされたんです。
大人になって行くうちに虫歯になってしまって。更に歯が小さくなっちゃって。
あまり見た目もよく無くて。
都会に出たときにインターネットで評判の歯医者に行ったら差し歯にされました。
忘れてました。その時に確かに差し歯作る間へんなざらざらのを塗られて1ヶ月くらい嫌だったのを思い出しました。
で、その差し歯が2年くらいで塗装が剥げてしまって今の歯医者に治してもらったんでした。
なので差し歯です。すみません。
でも今の歯医者に「いい治療されてますね」って言われました。
でも今の歯医者に新しい差し歯を作ってもらってる間に綺麗な仮歯を入れてもらったので嫌な思いはしなかったけど。

前歯は特にしっかり治療して貰わないと後で大変なことになるみたいですよ!

差し歯だということを忘れて回答してしまったので最初の回答と答えが合わないけど…私が言いたいのは簡単に歯医者を決めず何件か検討を。
最初に行った歯医者は詰め物が良くなかったらしく虫歯になってしまったので。
嫌な思いしたけどちゃんとした治療(差し歯にした)をした歯医者の先生は最初私の前歯の治療を見て「なんだ?この治療。」見たいな顔してた気がする。

なので差し歯は妥当なのかも。。。
    • 0

私も小学校の時に前歯(大人の歯)を半分折り治療しました。

神経はたぶん抜いてはあるけど完全差し歯ってわけではありません。
削ってその上から作り物の歯が被ってるかたちになってます。なので歯は小さいけど残ってますよ!
歯が折れてから15年くらいの間に4件位の歯医者に行きましたがみんな違う治療の仕方です。
幸いどこも差し歯にしましょうとは言われなかったので歯は一応残っていますが前歯なので取れてしまったり欠けてしまったり、塗装してあるとこがハゲてしまったりで(自分が結婚で引っ越ししたりしたので同じ歯医者ではない)4件ほどで治療してもらい、今のところの歯医者の治療で落ち着いています。
歯医者によってはすぐ抜くところ、削るところ、できるだけ歯を無くさないよう治療するところいろいろあるみたいです。
今の歯医者は簡単には抜かずいかに歯を残して治療するか(歳をとっても歯を残す)に力を入れているそうです。
少し大変ですが何件か治療に行ってみる。もしくはインターネットのホームページで治療方針をみて選ぶことをお勧めします。
    • 0

>こんな治療でいいのかと思うのですが、

>普通はこういう風に治療していくのでしょうか?

歯は、皮膚の傷などのように治癒することはありません。
一応、口内では溶け出したり、再度固まったりを繰り返しているようですが
そこまで欠けたものが元通りになることはありません。
# 骨折の場合は代謝で作り替えられるのですが…。
そもそも歯の象牙質・エナメル質に細胞無いですし。

というワケで、基本的に削って差し歯などに替えるということになるでしょう。
歯が替え変わる頃…だったら何とかなるのかもしれませんけどね…
永久歯に生え替わった後では……。

見た目が…というこことであれば、それなりの対応はあるようですけど。
# 見える部位にかぶせモノをするとか…。
まぁ、それなりの金額もかかるかと。

私自身は歯並びが悪い(隙間が多い)ですが……
まぁ、せいぜいあと25年かその程度の残り人生なんで、このまま…ですかね。
# 食事のたびにいろいろ挟まるので、生活の質としてはアレなんですが。
    • 0