電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々前歯に2本の差し歯があり、一昨年その隣の歯も神経を抜きました。これを機に新しく差し歯をきれいに作り直したいと考えているのですが、オールセラミックにすると費用は1本いくら位が一般的なんでしょうか。ネットを眺めていると15万円の医院もあれば9万円の医院もあったりします。それは技術の差なんですか?今ある2本の差し歯は根本が黒く隙間が見えているので凄く気にしてしまいます。気付かない程きれいな差し歯の人もいるのにと思うと、いったいどんな医師の方にお願いすればいいのかわからなくなります。どうか助言ください、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

これもまた残念な話ですが、医師が肩書きを宣伝する事はできないのです。


HPなんかではけっこう自由になんでも宣伝できるようですが、歯科医院の看板などに肩書きを載せる事は禁止されているのです。ですから、すべての医院さんが肩書きを宣伝しているという事にならないので、アテになるかどうか・・・。
肩書きがあるからといってこれまた、治療がうまいのかというと、疑問に思う事もあったりします。(個人的に)

私たち技工士が「上手い!」と判断する基準と、歯科医院の中で働いてらっしゃる衛生士さんや助手さんが「上手い!」と判断する基準も異なってくると思います。
技工士は、歯型の模型上での仕事が主ですから、模型をみて歯の削り方が上手いとか、歯型の採りかたが上手いとかっていう事ぐらいしかわかりません。
それも1回や2回お仕事を頂いて判断できるものでもなく、ずっと取引させて頂いて 治療の内容や方針などの話もしていく上でやっと この先生はすごいな、上手だなって思うのです。だから、神経の処置が上手いのかどうかっていうところまではほとんど見る機会がないですから、わかりません。
衛生士さんたちは、そういった治療の中身を見て上手いか雑か判断できるでしょうが、セラミックを被せるにあたっては歯の削り方や色合わせなどを技工士レベルで判断していくことは難しいと思います。

総合的にここはいい、ここはちょっと・・・と判断できるのは、結局のところ歯科医師でしかないと思います。
医師どうしで治療の良し悪しを批判し合う事はまずないですから、完璧な医院探しは本当に難しいです。

では、どうすればいいのかという事なんですが・・・。
とりあえずは口コミでいいと聞いた所を探されてはいかがでしょうか?
身の回りに歯科の関係者はいらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、そういった方に聞くのが一番信用できるかもしれないですね。

私は多少知識があるので、治療をはじめる前に歯石とりに行って 院内の雰囲気とか、他の患者さんに対する先生の対応なんかをそれとなく見て それから治療をお願いするかどうか考えたりします。

歯医者さん選びも大事かもしれませんが、セラミックを実際に作った時、歯に完全に被せて接着してしまわずに 仮着のまましばらく様子をみさせてもらうようにして、気に入らなければ何度でも作り直してもらうようにされたらどうですか?
そういう方法で納得のいく治療を受けられる患者さんも最近多いですよ。
患者さんに色々と言われる事で勉強になる事もたくさんありますし、何よりお金を払って高価な治療を希望されているわけですから、気に入らなければ気に入らないとはっきり言ってもいいと思うんですよね。
 
本当にご期待にそえるような回答ができなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chiezou-yonさん、お答え下さりありがとうございました。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

肩書きを看板等に掲載できないとは知りませんでした。HPが全ての医院にあるものでもないし、やはり机上で比較検討といっても限界があるのでしょうか。まして業界のなかでも一概に言えないとなれば尚更ですね。

思い出から、歯医者選びが最大だという気持ちでずっといました。治療が始まってからでは遅い、と。 chiezou-yonさんに色々教えていただいた今でもやっぱりその考えは消えず、正直まだ不安です。
でも、「歯医者さん選びも大事ですが・・・」そう、自分も治療に参加していくことはあまり考えていませんでした。結局自分のことですから、納得いくまで粘らないとしょうがないですよね。

本当にありがとうございました。とてもわかりやすく説明していただき、かつ優しい誠実さが伝わりました!感謝いたします。

お礼日時:2004/02/23 13:04

歯医者さん選びは難しいです(笑)


というのは、先生にも個性があるからです。
抜歯や外科的処置は上手いけど、かぶせをつくるための歯の削り方はあまり上手くない先生がいらっしゃたり、入れ歯はうまいけど・・・などなど。
私たちも仕事をしていて、自分が実際に治療するならこの先生にお願いしようって思える先生は本当に少ないです。

関東方面の仕事は、同業の歯科技工所さんからの依頼が多いので、残念ながらどこの先生がいいかっていうのはわかりません。
ごめんなさい。

この方法がいいというわけではないですが、URLの歯医者さんでは、神経の治療までは東京で終わらせて 残りのセラミックを被せるのはこちらでされた患者さんもいらっしゃるようです。神経の治療まで終わっていれば、2回で終わると思います。

治療が終わって多少のズレがあったとき、作り直しされる先生もたくさんいらっしゃるので、「仕方ない」で終わられてるのはどうかな・・・という感じもしますが。

的確なアドバイスができなくてすみません。
何県かわからないのですが、関東なら春日部市大場1292
のY歯科さんがいいかと思います(社長が言ってた)。

あまり詳しく書くと削除されるかもしれないので、これで調べられますか???

また何かあれば聞いてください。

この回答への補足

chiezou-yonさん、お答え下さり本当にありがとうございました(わかりやすく、また親切な感じがしてとても嬉しいです)。春日部のY歯科さんを検索しました、ホームページをもっておられないらしいのが残念ですが、引き続き調べてみたいと思っています。

歯医者さん選びは難しいとのこと、そこで例えば基準になる「肩書き」のようなものってあるのでしょうか?ネットを眺めていると「アメリカ審美歯科学会会員」「日本歯科審美学会会員」「認定医」などと紹介されている先生もいれば、そうでない方もいらっしゃいます。医院を探す際に、気にとめていた方がいい肩書きってありますか?

お暇な時にお返事をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2004/02/05 15:29
    • good
    • 6

補足です。


オールセラミックって何種類かあり、それによっても値段が違うかもしれません。

強度があって(割れにくい)、色がきれいで、適合なんかも考えて、総合して一番いいなと思うのがインセラムというオールセラミックです。

他のオールセラミックがダメで作り直しになると、たいがいこのインセラムにおちつくようです。

URL参考にしてください。ちなみにここの先生かなり治療うまいのに、セラミック激安です。

参考URL:http://www.kda.co.jp/

この回答への補足

chiezou-yonさん、ご回答くださりありがとうございました、とてもよくわかりました。

ところでさらにお尋ねさせていただきたいのですが、具体的にどの医院にいくべきか、なんです。URLも拝見しましたが私は埼玉在住です。評判のよい医院、と言っても差し歯仲間がいるわけでもなく、自分に判断できるか自信がありません。いくら優しくて丁寧な先生でも、治療が終わってから後悔しては遅いですよね。

例えば、クラウン作り技術ランキングなんてものがありかつ信頼できるのならばいいのですが、診療時の雰囲気や人柄や肩書きで、最良の選択が素人の私に可能でしょうか。
今の差し歯を作った時、その先生は私の質問や不安に丁寧に答えてくれましたが、完成後は何か違っていました。例えば、歯と歯茎の境目に黒い隙間が見えていることに対して、治療前は「きっちり合わせて作るので、それは起こらない」と言っていたのに、治療後は「この程度のズレは仕方がない」と。

後悔するのは怖いのですが、でも何を基準に選ぶのかよく分からずにいます。どうぞご助言ください、お願いします。

補足日時:2004/01/31 16:31
    • good
    • 3

オールセラミックの値段はだいたい10万から15万が相場のようです。


値段の差ははっきり言って技術の差とは全く関係ないと思います。
仕事でオールセラミック専門に作っていて、北海道から沖縄までの取引があります。
値段の差は、地域にもよります。例えば東京なら15万が相場みたいだし、地方になるとあまり扱ってらっしゃる先生もいませんが5万とかもあります。
私たち作る側の人間は、全て一定の値段でお作りしてます。残念な事に値段が高いから治療が上手いというようでもないです。
ひとつ個人的に思う事は、雑誌や広告などで宣伝されているところは、広告費などもかかるのでしょうか、高いです。審美歯科と大きく広告されているところの歯も作ったりしていますが、そちらで治療されるのは個人的にお勧めできません。治療回数が少ない分、治療が荒いように感じる事があります。
一般の歯医者さんで、地味な作業になるかもしれませんが、電話でオールセラミックを扱っておられるか聞いてみたらいかがですか?、歯の作り変えを希望される患者さんも最近かなり増えてきてるので、広告を出されてなくてもオールセラミックを扱ってる歯医者さんも意外とあるものですよ。
オールセラミックは歯の削り方をちょっと変えるだけで、他の差し歯と治療方法は変わらないです。
できれば、治療が丁寧と評判のところで問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 4

#1です。


すみません。
8万ではなく6万ですね。
計算ミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ushigaraushikoさん、ありがとうございました。もっと高くて当たり前なのかと思っていたので少しほっとしました。高ければいいってものでもないんでしょうか。参考になりました!

お礼日時:2004/01/26 14:20

こんにちは。


私は前歯4本差し歯です....(# ^^)

確か、4本あわせて24万だったので、1本8万でした。
セラミックか、プラスチックかそれぞれ長所と短所を説明してくれました。
女性で、前歯ということもあるので、お小遣い叩いて、セラミックにしました。
5年ほど経ちますが、変色もせず、ほとんど差し歯だとはワカラナイです。
技術云々は分かりませんが、ちゃんと価格と今後のこととか説明してくれる先生なら技術もついているのではないでしょうか。

では良い差し歯ライフを!
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!