アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差し歯には期限があるのでしょうか?

10年くらいしかもたないと聞いたことがあるのですが、
取り替えた方がいいのでしょうか?
私の差し歯は1本10万円くらいした セラミックです。

これから、数年 経つたびに取り替えないとなると
結構な出費になってしまうので 考えてしまいました。

差し歯について詳しいことを知っている人がいましたら、
詳しく教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

歯科医です。

結論から言って、期限などはありません。何時までも持つものは持つし、すぐ駄目になるものは、すぐ駄目になります。
すぐ駄目になる場合と言うのは、おおむね術者サイドに問題があると思います。たとえば前歯に使用する、セラミックの歯を例に取ると、削り方が悪い為にすぐに外れやすいとか、技工の際に気泡が入ったりして割れやすいとか。
しかし最近は医院によっては「保証書」を発行するところもあるようです。何年以内かに壊れたりした場合は補償します、と言うことです。また、保証書のない所でも、装着して何ヶ月とか1,2年くらいなら普通は補償してくれるでしょう。もちろん先生の考え方次第ですけど。
セラミックの歯などは保険の歯(白い部分が陶器ではなくレジン=合成樹脂)と違い、ほとんど磨り減ることも無いし、変色することもありません。汚れ自体もつきにくいのですが、肝心の歯そのものが歯槽膿漏で失われたり、交通事故などの外傷で破損した場合は、この限りではありません。
通常良心的な歯科医は、何年も持たないような歯には自費の歯を勧めることは無い筈です。
私の父の時分には「一生ものです」などと言って、保険適用外(自費)の歯を勧めました。現在は平均寿命も長くなり、また、訴訟沙汰になったりするおそれがあるために、そういう言葉を口にする先生は、まず居ないでしょう。
自費の歯がなぜ高いかと言うと、いいものだからです。あとはせっかくいいものを入れた御自分の歯を一所懸命手入れしていれば、そう何度も入れ替えるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

私の差し歯をいれてくれた先生は上手らしく、はずれたりすることはありませんでした。
が、中の元の歯のことまでは考えておらず、少し心配になってきました。

1度歯医者さんに行って相談してみたいと思います。
有難うございました。

クラウンは10年ぐらいしか持たないというのは、材料の問

題ではなく、生体の組織のほうの問題を話している場合がほ
とんどです。

どんなにがんばっても、人工物と歯との境目には、細菌から
見てば大きなギャップが出来てしまうので、そこにプラーク
がたまりやすくなってしまいます。そこからに2次う蝕にな
ったり、歯周病になったりて、外さなければならなくなるば
あいがほとんどです。
ですので、きっちり歯を磨けていたら、おそらく10年なん
てけちなこといわずに、もっと持つとおもわれます。
ただ、レジン全装冠(保険でやる前歯のクラウン)の場合だ
と、変色してくるのでその点に関しては、寿命といえなくは
ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

差し歯よりも、中の歯に問題があるみたいですね。
1度歯医者さんに行って 相談してみたいと思います。
有難うございました。

こんにちは。

身内が差し歯をしているので、その様子でいいでしょうか。
 歯科検診を半年ごとにして、問題ないならそのまま、あれば取り替えるということらしいです。今、歯医者さん巡りをして、合うところを探しているそうですよ。
 ただ、色が周りの歯に合わなかったり、形が気に入らなかったり、痛みが出るようなら、もっと良いのに取り替えたいとは言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

問題というよりも 中の元の歯の虫歯のことが気になってきました・・今の歯はそんなに嫌ではないので、いいのですが、どれくらい持つのかと考えると落ち込みます。

有難うございました。

私は、前歯2本が差し歯です。

なんと、30年以上も前に差したものです。
差したときは、「7~8年くらいしか持たない」と言われていて、こんなに長く持ったなんて、オドロキです。
ただ、プラスチックなので、磨耗して、今はもう、薄~くなってしまいました。芯の金属が透けてきたので、歯医者さんから、「限度だから取替えなくては」と言われています。
今度のはセラミックなので、決して磨耗しないそうです。一本10万円だそうです。
差す、元の歯が虫歯になっているため、支える力がなく、両横の歯で支えるしかなくて、結局、4本いじることになりそうです。40万円だそうで、頭が痛いです。
差し歯そのものはセラミック製で磨耗しなくても、土台になる歯がだめになったら、おしまいです。そのへんのところを、納得のいくまで歯医者さんの説明を受けて(インフォームドコンセント)から決めることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

差し歯の元の歯がだめになることってあるんですか?
知りませんでした。
といっても磨けないですよね?
お手入れの仕様がないと思うのですが・・・

お金かかりますね。ブルーになってきました。
有難うございました。

若い頃から、歯が悪く、前4本、差し歯です。

もう、20年余り・・途中外れましたが、歯医者さんに持って行き、又入れて貰いました。
私の場合、大丈夫の様です。
参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

10年の倍ですね。
結構持つのかもしれないですね。
少し安心しました。有難うございました。