アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年結婚しました。
私が使用した履歴書には配偶者の有無を書く欄があり、正直に丸をしました。
(扶養義務はありません)

今回私は、今まで就いたことのない業種のアルバイトに応募しました。
両方ともまず履歴書を送付するタイプのもので、一度も先方と話しはしていません。
今はまだ2社しか応募していませんが、1社目は不採用通知がメールで届きました。
2社目は返事待ちの段階なのですが、既に1週間が経とうとしています。

制作会社に勤める友人に聞いたところ、
「マスコミ・広告系や、販売系などの忙しい会社は既婚者は雇わない」
と、答えが返ってきました。
(両社とも「未経験者歓迎」とありました。)

もちろんたかが2社で「結婚しているから面接もしてもらえないのだ」
と決め付けるつもりはありませんが、友人の話を聞き
見込みがないのかと少し落ち込んでしまいます。

配偶者の有無を書かないで良い履歴書を買って書けば良いと言われてしまうかもしれませんが、面接でわかる事ですよね?

そこで、色々な方がこちらを見られているようなので教えていただきたいのですが、
やはり上記のような業界には、既婚者を採らない傾向があるのでしょうか?
もしそうならば、上記の業界以外で
そういう傾向があるところも教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も女性ですが、20代半ばを過ぎてからの面接では必ず結婚の予定を聞かれています。

聞かれないことが無いってくらいに、です。
男性の場合は結婚して仕事をやめるとかはないと思いますけど、女性の場合はそのような可能性が非常に大きいからです。
未経験の人に仕事を教えていくのは大変なことです、せっかく覚えてもらったのに辞められてしまっては会社にとっても損害になりますので、ある程度の年齢以上の女性は敬遠されると思います。

以前働いていた会社でも女性の方はいらっしゃいましたが、結婚・出産後に正社員からパートに身分を変更されてました。お子さんの都合で休んだり遅刻・早退が増え、仕事に影響が出たからです。
お子さんがいなくとも、主婦は家事(食事の準備とか)があるので残業をさせられない、と考えている会社は多いです。残業が確実にある会社なら気にするのは当然と思います。毎日定時で帰れるような仕事であれば既婚者であろうと気にしないだろうとは思いますが…。

30とっくに過ぎても独身で結婚する気配が無く、重要な仕事を任せられている人もいますし、お子さんを保育所に預けて仕事に支障が出ないように努力している方もいますが、そうでない限り、仕事に影響が出てしまうのであれば敬遠されると思います。
しかし、履歴書だけでそこまでは判断できませんよね。ご本人はバリバリにやる気があるかもしれないのに、勝手に想像で敬遠されるのもひどいと思います。

ですので、もし、質問者様が残業もOKで影響なく働けるということであれば、履歴書を送付する際に自己PR文書をつけ、そこにそういうことについて書いてみてはいかがでしょうか。
もし、家事等の都合で残業ができないなどの理由がおありなのなら、難しいかもしれません。面接までに至ることができたとしても、そこいらのことは必ず聞かれると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、未経験の人に仕事を教えるのは本当に大変な事ですよね。
私も以前アルバイトをしていた頃、後から入ってきた未経験者に
仕事を教えた事もあるのでわかります。

>結婚・出産後に正社員からパートに身分を変更されてました。
これは私も考えました。
なので「未経験者ok」で社員とバイトの両方募集されていたのですが
あえてアルバイトで応募しました。
私・夫的には残業okでバリバリやるつもりなんですが
前回履歴書を送付した会社からは、一切連絡ナシです。
「追ってこちらから連絡します」と書いてあったのですが、連絡はないです・・・。

次回からはもう少し"自己PR"と、"既婚者だがどこまでできる"のか
を説明する事に力を入れようと思います。

同年代・同性の方のアドバイス、ほんとうに為になります。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/11 11:23

補足説明させていただきます



友人の面接の際は未経験者を育てて行くということもあり
全員に長くお勤め出来るかということを聞いたらしいです
書類送付の際に未経験ではありましたが
他職種での経験を少しでも活かせるとこは活かして技術を身につけて行きたい
また入社後にどんな事をしてきたいかというビジョンなどと共に
志望動機をきっちり書いて通過したそうです

amo_05 05様と同年代の25~26歳の女性で
面接の際に「すぐ結婚されて辞められても困るので」と他社でしつこく言われたという
ケースがございましたので例えでもこじつけでも無いんですよ

お取引先のマスコミ関係でも既婚者の方は大勢いらっしゃいますので
その点だけで不利になるということも無いかと存じます

履歴書の志望動機・その他の希望欄を上手に駆使して
また職務経歴書を完璧にして求職活動頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足文、ありがとうございます。

>また入社後にどんな事をしてきたいかというビジョンなどと共に
>志望動機をきっちり書いて通過したそうです
なるほど!そうですよね。
やる気だけ書いても、どうして行きたいのかという事が
少しでも見えてこないと、先方もですが自身も差別化できないですよね。
この辺にもう少し力を入れてみようと思います。

>面接の際に「すぐ結婚されて辞められても困るので」と他社でしつこく言われたという
>ケースがございましたので例えでもこじつけでも無いんですよ
丁寧な説明、ありがとうございます。
25~26歳にもなれば、結婚が引っかかってくるようになるんですね・・・
今までそういう事がなかったので、不思議な気持ちです。
前回、失礼な書き方をしてしまいすみませんでした。

お礼日時:2005/10/11 11:09

友人の女性は既婚ですがマスコミに転職しました


面接では長くお勤め出来るのかをやはり詳しく聞かれましたが
家族のサポートもあることで仕事に差し支えないことをお話しし採用されました

自分自身採用担当をしておりましたが
未婚・既婚だけで採否を決めてはおりません
未経験者の方なのでその職種に対する応募の動機
特にご自身の強みがどう仕事に活かして行けるのか
また入社後どう頑張って行きたいのか等を良く聞かせて頂きました

未婚の方は「スグ結婚してしまうかもしれないから」
既婚者の方は「子供が出来てしまうかもしれないから」
子供がいらっしゃる方は「子供の関係でお休みがおおくなるから」
子供が大きくなったら「年齢と間があいて仕事がないから」
・・・と面接等不調に終わるとおっしゃる方が多かったのですが違う理由で不採用でした

それらの事は変えられない事ですので受け入れるしか無いです
ご自身で変えられること(スキルアップ・応募書類の見直し・強みなど)を
努力してより良い方向に持って行って下さい

家庭・子供を理由に甘えている方もいらっしゃいますので
amo_05 05様のように頑張って下さる方がそれを払拭して下さい
会社内での既婚者の評価が上がって参ります

必ず聞かれる事が分かっているのであれば面接対策・書類作成も
万全にして良い就職を勝ち取って下さいね

就職活動応援いたしております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友人の女性は既婚ですがマスコミに転職しました
>面接では長くお勤め出来るのかをやはり詳しく聞かれましたが
やはり既婚者であるというのは、いくらか不利なんですね。
ご友人の場合は面接してもらえたようですが、
説明しなければアウトだったと言う風にも読み取れます。

私の場合、面接までもいかず書類のみでアウトでした。
私も家族にサポートしてもらえる状況なんですが、
それを説明するチャンスもありません。


>未婚の方は「スグ結婚してしまうかもしれないから」
上記の例えは少しこじつけているようで
あまり納得できませんが、私自身も既婚だけのせいにしたくはないです。

>amo_05 05様のように頑張って下さる方がそれを払拭して下さい
>会社内での既婚者の評価が上がって参ります
ありがとうございます。
私も入社できた暁には、既婚・未婚者の枠を超えて
頑張るぞ!と言う気合だけは十分にあるのですが、
なんせ面接にさえ呼んでいただけないので、どうにもこうにも哀しいです。

経験者様の意見はとても為になります。
ほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 23:40

知人の経験ですが、女性二人で面接に行き、一人だけ採用されました。


採用された娘が入社後聞いた話では、二人とも未婚だったが、落とした方の女性は近々結婚するという話が出たので
 「結婚」→「妊娠」→「産休」
という連想が出たので、採用しませんでした、と人事の噂だったと言っておりました。
ご質問者が男性なら的外れなことですが、女性を採用するときはある程度、妊娠・出産の時の扱いを考えるのではないかと思います。
あくまで知人の経験です。

この回答への補足

まず補足させていただきます。

性別を書いていなかったので、答えにくかったですよね。
すみません。
私は女です。

それと、現在26歳なのですが
少なくとも30歳まで出産するつもりはありませんし、
近くに親も住んでいるので、預ける事も可能です。
このような細かい事情は、履歴書に書いても良いのでしょうか?

もう一点。
もしよろしければ、ご友人が応募された業界を
教えていただけませんでしょうか?
今回私が履歴書を送ったのは、広告関係です。
参考にさせていただきたいと思いまして。

お暇なときで結構ですので、よろしくお願いします。

補足日時:2005/10/06 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。
やはり既婚・結婚直前の女性となると、そのような図式が
連想されてしまいますよね。
実際それで急に休まれても、会社的に困りますよね。
しかしそのような事を人事の方は、会社内で噂になるような話をしてるのですね・・・。
まぁ、働いてしまえば噂になっていなくても忙しすぎて体感するのでしょうけれど・・・。

年齢的にも26歳がギリギリのようなので、
少々焦っています。

アドバイス本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/10/06 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!