姉の子供(7歳)が歯科治療を受けようとしてます。
子供だから小児歯科が良いよねと話していたところ,自宅の近所には
無いとのこと。
「でも,歯科と小児歯科の違いはなんだろうね」となったのですが・・。

小児歯科は,単純に,子供の扱いが上手なだけなのでしょうか?
通常の歯科では,子供に向いてないのでしょうか?

こんなことも知らないなんて,恥ずかしいのですが教えてください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

医療機関には広告の制限があって、○○大学出身とか書いてはいけないのです。



看板などに書いてもいいのは保険適用、一般(保険外の事)、小児歯科、矯正です。街を見回せばそれしか書いてないと思います。

大学では一通り勉強して全ての学科で国家試験を受けるのですが、ゼミがあって、義歯、歯冠修復、矯正、小児歯科、歯科麻酔など好きな勉強をします。
ですから小児歯科はそれを専門に勉強したともいえますが、広告の制限上誰でも書ける項目ですので一概には言えません。

小児歯科は乳歯から永久歯へと代わる成長著しい時期を専門に学んでいます。
矯正ともつながっているものなので、ただの子供好きではありません。

それと小児歯科専門の先生が子供の扱いがうまいとは限りません。子供の歯の治療に詳しいだけだからです。それは小児科にもいえますが。

特に看板にあげてなくてもオールマイティーに診る先生もいますから、
頑張ってしっかり探して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bonsanさん,回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 12:20

washi ga izen kiitano wa mawari ni ooku no ippan no shikaiin ga a

rutoki wa sono chiiki no shikaishikai ga ippanshika no namaedewa kyoka wo dashi te moraenaino de shikatanaku syonishika de kaigyo wo suru to kiita koto ga arimasu honto ka dou ka shirimasen kedo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

southwoodさん,回答ありがとうございました。

医師業界にもいろいろとあるんですね。
特に,歯科って多いですもんね

なのに,経験した何処の歯科も,予約時間に行っても必ず1時間近くは
待たされるし,2本の歯を直すのに半年かかったりするし,
不思議です・・・。

お礼日時:2001/11/19 12:18

みなさんの言われているとおり こども特有の歯科の症状について 知見があると思いますよ。

うちの こどもも 小児歯科さんに掛かってます。
もちろん こどもの扱いもうまいですし(最初から こどもがお客さんでやっているわけですから 当たり前ですけど)。

小児耳鼻科とかもありますよね。

こどもと大人では 掛かる病気の傾向も違いますので、別れるのでしょう。
(さすがに全部 小児科では 小児科医もきびしいでしょう。病気も専門化しているしね。)

でも 逆に 「通常の歯科ではこどもに向いていないか?」とは 思いません。
医師の知見とこどもに対する考え方によると思います。
=========
「小児」って 何歳までが対象なんでしょうね??
アメリカでは 18歳くらいまでは 小児対象だったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinjiroさん,回答ありがとうございました。
田舎に住んでるせいか,小児耳鼻科というのは始めて聞きました。

ちなみに,小児科(内科系)は15歳位までと聞いたことありますヨ。

お礼日時:2001/11/19 12:08

kasumisouさん、こんにちは。


歯科勤務していた者です。
治療自体は歯科でも問題無いと思います。

小児歯科の医師は、小児の精神的身体的条件についても知識があります。
小児歯科では、待合室や診察室が子供が安心するように明るく、可愛く飾ってあったりします。
先生や衛生士、助手の方も子供の扱いに慣れていて優しいと思います。

医者を怖がらず、大人しく治療ができるのであれば普通の歯科でも大丈夫でしょう。
ただ、子供が泣いたりして手こずると、機嫌の悪くなる先生も中には居ますので・・。
今は小児歯科のみの所は少ないと思います。
歯科と小児歯科を兼ねている所は結構あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mama29さん,回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 12:20

 下記URLに、詳細が記載されています。



最寄に「小児歯科」が無い場合は、「歯科」に言っても特段の問題はありません。が、乳歯から永久歯への年代のお子さんの、かみ合わせ等の口の中の歯に関するすべてのことに対して見てくれるのが、小児歯科のようです。

参考URL:http://www.kyougoku.net/syouni/si-h.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanboさん,回答ありがとうございました。

今,歯が生え変わりの時期のようなので,やはり可能な限り
「小児歯科」の方が良いと実感しました。

お礼日時:2001/11/19 12:05

http://www.seaple-n.icc.ne.jp/~i-goto/contents/s …
ここを参考になさると良いと思います。別の認定を受けています。

普通の虫歯治療なら普通の歯科でも(時々お子さまは断る歯科もあるらしいですが)問題はないと思います。問題はかみ合わせなどの治療など、将来的に予測できるかどうか・・・でしょう。後は扱いが上手いかどうかもありますね。

単なる、虫歯なら、歯科でも問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimidayoさん,回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科と小児歯科の違いは?

姉の子供(7歳)が歯科治療を受けようとしてます。
子供だから小児歯科が良いよねと話していたところ,自宅の近所には
無いとのこと。
「でも,歯科と小児歯科の違いはなんだろうね」となったのですが・・。

小児歯科は,単純に,子供の扱いが上手なだけなのでしょうか?
通常の歯科では,子供に向いてないのでしょうか?

こんなことも知らないなんて,恥ずかしいのですが教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

医療機関には広告の制限があって、○○大学出身とか書いてはいけないのです。

看板などに書いてもいいのは保険適用、一般(保険外の事)、小児歯科、矯正です。街を見回せばそれしか書いてないと思います。

大学では一通り勉強して全ての学科で国家試験を受けるのですが、ゼミがあって、義歯、歯冠修復、矯正、小児歯科、歯科麻酔など好きな勉強をします。
ですから小児歯科はそれを専門に勉強したともいえますが、広告の制限上誰でも書ける項目ですので一概には言えません。

小児歯科は乳歯から永久歯へと代わる成長著しい時期を専門に学んでいます。
矯正ともつながっているものなので、ただの子供好きではありません。

それと小児歯科専門の先生が子供の扱いがうまいとは限りません。子供の歯の治療に詳しいだけだからです。それは小児科にもいえますが。

特に看板にあげてなくてもオールマイティーに診る先生もいますから、
頑張ってしっかり探して下さいね。

Q小児の歯科治療について

歯学部の生徒のものです。
最近ではなくなってきているようですが、10年程前では治療中に泣き暴れる子供を躾という事で叩いたり、大きな声で叱ったりしていたと聞きました。
実際に警察沙汰になったものも何件かあったと知り大変驚きました。
叩くという行為は子供にとって恐怖を与え、それ以降の治療や、更に成人してからの口の中の状態に大きな影響を与えると思います。
実際、小児歯科の先生方や小児を治療する先生方は、どのような意見をお持ちなのでしょうか。
私はまだ実際に小児治療に携わったことがないので、叩くという行為には問題があるとしか思えないのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もただの主婦でごめんなさいm(_ _)m
5歳の娘がおります。
娘が3歳の頃、通っていた歯医者さんがそのような虐待をする歯医者さんでした(T-T)
娘にはほんの少し、知的な遅れがありまして3歳の頃は上手に話が出来なかったので、『殴られた』という話をちゃんと私が理解できるまでに時間がかかりました。

歯医者さんに行くたびに大泣きして暴れる娘を先生がお腹を殴って押さえつけ、看護婦は、ほっぺをつねり…。
娘は、『グー』でお腹を先生にパンチされたという内容や看護婦さんにほっぺをつねられたと言う内容を一生懸命、私に伝えていたのですがお医者さんがそんな事をするはずがない!と思っていた私には、娘が嘘を言ってるようにしか聞こえなかったんです。
遅れのある娘の言う事ですから、正直なとこ、娘の言う事を信じてあげられなかった(>_<)

でも、なぜ、虐待されてることがわかったかと言うと私の娘より言葉の達者な子供が治療終了後に泣きながら、母親に訴えていたのを聞いたからです。
その子が話してることを聞いた時はぞっとしました。
(娘が言っていたことは本当だったんだ!)
と思い鳥肌が立ちました。
後から、遅れのある子は正直だから嘘はつかないと言う事を小児神経の先生に聞き、とても反省しました。

その歯医者さんは、この地域では小児歯科としてとても有名なので私は安心して通っていたのに…。
腕は良いらしいので、泣かない子供にとっては良い歯医者さん…という事なのでしょうね。

その歯医者さんは多分、40歳ぐらいの若い歯医者さんです。
聞きたいです。子供が嫌いならなぜ、『小児歯科』をやっているのでしょうと。
泣きわめかない大人だけの治療に専念すれば良いものを。

躾じゃありませんよね。ただの暴力です(>_<)

私もただの主婦でごめんなさいm(_ _)m
5歳の娘がおります。
娘が3歳の頃、通っていた歯医者さんがそのような虐待をする歯医者さんでした(T-T)
娘にはほんの少し、知的な遅れがありまして3歳の頃は上手に話が出来なかったので、『殴られた』という話をちゃんと私が理解できるまでに時間がかかりました。

歯医者さんに行くたびに大泣きして暴れる娘を先生がお腹を殴って押さえつけ、看護婦は、ほっぺをつねり…。
娘は、『グー』でお腹を先生にパンチされたという内容や看護婦さんにほっぺをつねられたと言...続きを読む

Q広島のよい小児歯科教えて下さい!!

ただいま息子は1歳5ヶ月!そろそろ前歯が生えそろってきました。予防歯科に通いたいのですが、いつごろからが良いのでしょう?あと、広島市か廿日市市でよい小児歯科を知っている方教えてください。出来れば小児歯科専門の歯医者さんを!お願いします♪

Aベストアンサー

2才の時に子供が、行きました。
受付、歯科衛生士、先生も感じが良く
次回も、お世話になろうと考えています。

佐伯区五日市にあります、『きなみ小児歯科』です。

歯の治療費は、痛い出費でしたが、
何度も子供に嫌な思いをさせないようにと、
2回で済ませてくれて、気配りも良かったです。

サイトを載せますので、参考になさってくださいね。

参考URL:http://www.kinami-jp.com/

Q子連れの虫歯の治療;遠くて無料の診療所か、近所の歯科か

会社員です。昨年自分の会社の歯科診療所で検診を受け、犬歯付近に小さな虫歯が見つかりました。そのとき妊娠中だったので、「そんなに急を要しないので、出産してから治療すればいいでしょう」と言われました。
その後産休を取り出産したので、虫歯を治そうと思うのですが、今までどおり会社の診療所に行こうか、近所の歯医者に改めてかかろうか、迷っています。
会社の診療所だと、無料(会社が全額負担)だし、今までの私のカルテ等あるので好都合なのですが、片道45分ほどかかり、しかも赤ん坊を連れて行くのが大変そうです。そうまでして、会社の診療所に行ったほうがいいか、それとも自腹で近所の歯医者に行ってもそれほど損はないか・・・。
単純に、普通の虫歯を1本治すのはいくらくらいかを教えていただいても結構です。もう20年近く、町の歯医者に行っていないので、全く見当がつきません。

Aベストアンサー

 誰か預けられる家族がいたら、会社の歯医者が楽でいいですよね~。
 でも、子供さんがまだまだ小さいですし、バギーなどでいける方がよければ、近所の歯医者さんの方が便利は便利だと思います。
 普通に歯医者さんで虫歯を治療するとしても、最初にレントゲンを撮ったり、検査をしたりすると初回に3000円~4000円くらいかかります。
 そこから、2~3回通って1本を直すような形になるので、削ったり、詰めたり、かたどりをすると1回3000円前後が1回に1000~2000円が1~2回って感じでした。
 金銭的に言えば、会社の方が得ですが・・・病院によってこれもまちまちなので、一度電話で相談してみては???(安い所もあるし、1本だけなら救急みたいにその歯限定で治療してもらう方法もあるし・・・)参考までに・・・。

Q小児歯科で働いたことある方いらっしゃいますか?

現在、仕事を探しているんですが、小児歯科の求人に応募してみようかどうか迷っています。資格は何ももっていませんし、経験もありませんが歯科助手をやってみたいと思っています。
今、小児歯科の求人があるんですが、私は子供がいないのでよくわからないんですが、小児歯科のお仕事はどんなものでしょうか?
子供は、嫌いではありません。どちらかと言えば好きなほうです。
子供を抱っこしたりすることもあるんですか?私は体格が小さいので大きい子供だと無理かもしれないのでその辺がちょっと不安なので、どうしようか迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
学生時代、小児歯科のあるところでバイトしていました。
病院によって違いはあると思いますので参考になるかどうか?ですが・・・。

小児歯科はブラッシングの指導がありました。
染め出しの薬を歯に塗って歯磨きの仕方をおしえる。ってやつです。
あとは、幼稚園児ぐらいの子だと、先生が親御さんに説明してる間、相手をしてあげたり・・・ってぐらいです。
抱っこはすることは無いに等しいでしょう。
抱っこが必要な子なら親がまず付いてきています。
暴れる子もいますから、手足を押さえることもありますが、滅多にあることではないので体が小さくても大丈夫でしょう。
(私も身長150センチでそんなに大きくないですが、問題なかったです。)
2箇所の歯医者でバイトしましたが、全然違いました。
1つは、本当に「助手」って感じで、患者さんの誘導、レントゲンのセット、歯を詰めた後の後処理、詰め物の型取りの準備ぐらいでした。
2つ目のところは、上記に加え、実際に詰め物の型を取ったり、その型にあわせてセメントを流したり、もしてました。
病院によってやることも違うと思いますが、私は結構楽しく働いてましたよ。

こんにちは。
学生時代、小児歯科のあるところでバイトしていました。
病院によって違いはあると思いますので参考になるかどうか?ですが・・・。

小児歯科はブラッシングの指導がありました。
染め出しの薬を歯に塗って歯磨きの仕方をおしえる。ってやつです。
あとは、幼稚園児ぐらいの子だと、先生が親御さんに説明してる間、相手をしてあげたり・・・ってぐらいです。
抱っこはすることは無いに等しいでしょう。
抱っこが必要な子なら親がまず付いてきています。
暴れる子もいますから、手足を押さ...続きを読む

Q小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

5歳になる発達障害児がいます。1歳半から障害児専門の小児科へかかり、原因不明の発達遅滞といわれていましたが、特別児童手当をうけるときに心理士からADHDかも知れないと言われたのでついでに書いてもらいました。そんな感じなのできちんとした診断名を受けたつもりはありません。

昨年、隣県に引っ越し、新しい障害児専門の小児科へかかっていますが、カウンセリングのみできちんとした検査や診断は受けておりません。小学校へ向けてきちんとした診断を受けようか相談するため予約を取っています。

ところが幼稚園の障害児担当の先生が、小児科の先生がADHDと診断できるのはおかしい(児童手当申請書のコピーを提出していました)。うちの県では小児精神科は1つしかない(園の先生はここで2年間通って勉強したそうです)。いま通っている小児科の先生でも診断できないのではないか。私は自閉症だと思う(なぜあなたこそ診断できる?)。

そんなことを言われて不安になりました。

小児科(障害者等専門の)と児童精神科?や小児精神科?の先生は専門分野は違うのでしょうか?
それともただ、病院や先生が専門科を名付けているだけなのでしょうか?
かかりつけの先生に直接聞くのも聞きにくいと思いますし、もし、専門外の先生ならば、きちんとした専門の先生に診断を受けたいと思います。

わかりずらい文章ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

小児科(障害児専門)と精神小児科・児童精神科はちがいますか?

5歳になる発達障害児がいます。1歳半から障害児専門の小児科へかかり、原因不明の発達遅滞といわれていましたが、特別児童手当をうけるときに心理士からADHDかも知れないと言われたのでついでに書いてもらいました。そんな感じなのできちんとした診断名を受けたつもりはありません。

昨年、隣県に引っ越し、新しい障害児専門の小児科へかかっていますが、カウンセリングのみできちんとした検査や診断は受けておりません。小学校へ向けてき...続きを読む

Aベストアンサー

医師免許を持っている人なら誰でも”診断名”をつける事は出来ます。
でもその信憑性は別問題です。
だって例えば外科医から発達障害を診断されてもね・・・^^;?

なのでベストなのは児童精神科医でしょうが、障害児を見慣れている人ならばある程度わかると思うので的外れな診断ではないのでしょうが、はっきり言うと、障害児を見慣れたフツーの人(医者以外)が全体の雰囲気で見分ける程度の事だと思います。

対して児童精神科医の場合は検査をしたり発達障害に焦点を当てて行動観察をします。


少なくとも医師免許を持たない幼稚園の先生が”医師”の診断にケチをつける資格はありません。

ただ・・・日常長時間の接触をしている先生の勘を馬鹿に出来ないのも事実だと思います。

一度子供さんの様子を、自閉症状を意識して観察してみて、minikuma3さんの目から見て当てはまると感じる部分があれば専門の病院を受診されても良いかも知れませんね。

ちなみに小児科だろうが児童精神科だろうが免許が分かれている訳ではないので、
小児科の看板を掲げる病院にも発達障害に詳しい医師がいる事もあります。

医師免許を持っている人なら誰でも”診断名”をつける事は出来ます。
でもその信憑性は別問題です。
だって例えば外科医から発達障害を診断されてもね・・・^^;?

なのでベストなのは児童精神科医でしょうが、障害児を見慣れている人ならばある程度わかると思うので的外れな診断ではないのでしょうが、はっきり言うと、障害児を見慣れたフツーの人(医者以外)が全体の雰囲気で見分ける程度の事だと思います。

対して児童精神科医の場合は検査をしたり発達障害に焦点を当てて行動観察をします。


少なく...続きを読む

Q小児歯科は何歳まで??

以前、小児科に通えるのは中学生までと聞いたことがあるのですが、小児歯科は何歳まで通えるのでしょうか??

Aベストアンサー

小児科は16歳未満ですが、小児科は20歳頃までです。

参考URL:http://www.dentclin.tokushima-u.ac.jp/news/1-6.html

Q歯科Dr,DHさん教えてください!!プロービングについて!!

プロービング時の記入方についてなのですが・・

プロービングした時に何ミリであるのかを記入するのか、もしくは
0正常歯肉
1歯肉に炎症プローブ時出血なし
2歯肉に炎症プローブ時出血あり
3自然出血

のように指数を記入するのか、どちらを書くべきなのでしょうか?
医院によっても違うと思いますが、普通、メジャーなのはどちらでしょうか?
ちなみに・・4深の4深とは何でしょうか?
ポケットの深さを示してるのだとは思うのですが
1が何で2が何・・教えてください!!

Aベストアンサー

kozuzuさん、こんばんは。DHをしているものです。
kozuzuさんも、DHさんでしょうか?

歯周検査ですよね? 検査票はどのような様式をお使いでしょうか?
当医院と同様の様式のもの(いたってシンプルなタイプ)なら、記入事項は「EPP」と「動揺度」だと思います。(細かいタイプだと、ポケットの深さによって色分けできるようになっていたり、精密検査だと6点測定だったり、プラーク付着部位のチェックなどもしますよね。)
「EPP」は歯周ポケットの深さの測定値を記入します。「4深」とは、「ポケットの深さが4ミリ以上」ということでしょうか?すみません、きいたことがありませんでした。当医院では4ミリどころか10ミリ以上あっても、測定値を記入しています。
プロービング後、出血のあるところは個別にマーキングするのが通常だとおもいますが‥。

わたしも、他の方の回答を参考に勉強させていただきます。

Q小児歯科の診療直後の小児への対応法について

小児歯科で、診療が終わった直後の患者への対応について知りたいのですが。

とりあえず‘褒める’ってことは分かりますが、具体的にはどうすればよいでしょう?

専門家の方からのアドバイスよろしくお願いします。
また、小児歯科に連れて行ったことのある親の立場からの意見も聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大人と違って小さいお子さんは、治療の必要性を理解して我慢するのは難しいので、できればいやな思いを少なくして、治療=楽しいこと、に出来れば理想的です。ひとたび歯科医院に好意を持つと、かなり難しい治療でも頑張ってくれるように思います。褒めるとは、やはり子供ながらの自尊心に働きかけることだと思います。さすがお兄ちゃん(お姉ちゃん)は上手だなぁ~。とか、年長さんだからうまいねぇ~。逆に年少さんなのにすごいねぇ~。など年齢、兄弟(姉妹)などの環境、ステージに合わせても良いかと思います。子供はかなり母親の心理を投影しますので、お母さんが子供さんに治療のネガティブな印象を与えないことも大切です。また褒めると言っても、治療が出来たら~を買ってあげる、と言う成功報酬型は余り感心しません。今までこれは、と思ったお母さんの褒め言葉は「○○ちゃん、頑張ったら、今日おかぁさん思いっきり笑顔でいてあげる」でした。

Q民間療法S,M,A,P

 今日の朝日新聞の「余白のコラム」というコーナーに、「民間療法のS,M,A,Pは医者が使用を禁止することがある」という風に書かれていましたが(完全に悪いとまだ認められていない為イニシャルで名前を伏せていると思います)、このS,M,A,Pというのは、会社名のイニシャルなのか、商品名の頭文字かはわかりませんが、たまにサプリメントを使用しているので、気になります。
 お分かりになられる方がいらっしゃれば、このS,M,A,Pの名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

このコラムは確か癌の患者さんがサプリメントを服用していて、その結果肝機能障害などの副作用が出ていることがある云々...という内容だったと思います。
そこで、たぶんですが、S(これは自信ない...)=サルノコシカケ M=メシマコブ A=アガリスク P=プロポリス だと思います。いずれも癌の患者さんがよく使う健康補助食品です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報