プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「整形外科」で大丈夫とのことで、これでおどおどすることなく行けそうです。

形成外科もやっている皮膚科・・・これも参考までにリサーチしてみます。

「行かなくてもいい程度・・・」そうなんです!
それで今日まで(火曜日の夜に強打)様子をみていたのですが、だんだん腫れも目立ってきていて、パパにも念のため受診した方がいいんじゃないの、と言われて・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 21:05

当院の場合ですが、顔面強打の患者が来たら脳神経外科で対応し、レントゲンとCTは必ず撮ります。

聞き分けが無く暴れる子供、じっとしていられない子供の場合は、親に承諾を得て、撮らない事もありますが。

顔面強打なのに、なぜレントゲンだけでなくCTまで撮る必要があるのか?別に儲けるために必要のない検査をしている訳ではありません。

顔面の奥には脳がある事をお忘れなく。受傷部位が顔面だけであっても、脳にダメージを受ける事もあるので、念の為にCT検査をするのです。

こんな事を書いたら、急いで娘を脳神経外科に連れていかなきゃ!!と
お考えになるでしょうけど、ちょっとお待ちください。

今回受傷してから、現時点で何時間経過していますか?
すでに24時間以上経過していますよね?
娘さんは何かいつもと違った様子はありますか?
ぶつけた部分が腫れている程度ではありませんか?

24時間経過して、いつもと違った様子がなければ
今さら脳神経外科を受診する価値はほとんどありません。

脳に何か異常があれば、大抵は12時間以内になんらかの
異常な症状が現れますから。

まぁそれでも心配なら一応、顔面のレントゲンぐらいは撮っておいた方がいいかな。
腫れているし、骨折していないか念の為、確認した方がいいから。

レントゲンを撮るなら、外科系であれば何科でもいいですよ。
もし骨折してたら、必要な科に紹介されますから。

それと、顔面に限らず、身体を強くぶつけたら、ぶつけた部分を冷却してください。何もせず放っておけば、腫れるのはあたりまえです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を途中まで読んでいて、はい確かに「脳神経外科・・・」と焦ってしまいました。

おかげさまで、娘の様子も普段と変わりなく、腫れの方もピークを過ぎたようです。

昨日病院に行き、受傷してから時間が経ったこともあってかレントゲンは撮りませんでしたが、目の動きとか口の中とか診ていただき、問題ないでしょうとのお言葉いただいてきました。

一安心です。

この場を借りまして、回答いただいた皆様にお礼申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 17:19

細かくわけると、外科というのは一般外科のことで、内臓をみるところ(乳腺や脱腸も含む)整形外科というのは骨や筋肉をみるところです。



大きく分けると、整形外科も、外科も「外科」です。もともと、日本では整形外科は外科から分かれたので脳外科や心臓外科と同じように外科の仲間と解釈されています。

だから、普通の開業医レベルでは整形外科でも外科でも擦り傷や打撲はどちらの科でも診ています。
小児科の先生にとってはどちらも外科というイメージでしょうね(^_^;)

ただ、顔面の場合は難しいですね。あごや口の中などは口腔外科(歯科の仲間です)ですし、鼻や耳やのどは耳鼻科が担当ですし、目の近くは眼科ですし。。。
頭を打っていれば脳外科です。顔の傷は形成外科が担当することも多いです。

実はわれわれ医師でも迷ってしまうところです。

だから、とりあえず近くの病院に行かれて、一番いいところを紹介してもらうのが手っ取り早いと思います。整形外科医より外科医(一般外科医)のほうが広く浅くは診ることが可能ですが。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

どちらを受診しても大丈夫なんですね。
とりあえず近所の整形外科にいってみます。

きいてみてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 20:54

□ 整形外科とは



 骨と関節の外科であり、それに関係のある筋肉、神経などの異常も含まれる。(家庭の医学より)

□ 外科とは

 内科に対する語で、おもに体表に近い部分を扱う意味をもつ。(百科事典より)

と、あります。
私の場合、日常的な怪我でも、近所の整形外科の先生は快く診てくださいますよ。整形外科に行かれて構わないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

整形外科でも大丈夫そうですね。
近所の整形外科の先生も快く診てくれるといいなぁ・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!