アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々戸建に引越します。引越する前に隣との間に塀を建てようとしています。着工前の挨拶では何も言われなかったのに、基礎工事し始めてから、急に塀取付しないでほしいといわれてます。理由は風通しが悪くなるからということです。
取付するのは私の土地ですから、不動産も工事屋も取り付けには問題ないといってますが、ただお隣なので・・・という感じです。
隣もすでに塀は取り付けてあります。
2mや3mの塀であれば問題でしょうが取付したいのは160cmの塀です。
問題ないなら強行したいところですが、引越もまだですし、これから住むのでトラブルは避けたいところです。
お隣にもそれなりの意見はあるのでしょうが、境界の部分でもないし、高すぎる塀でもないと思います。
それなのに断固反対される場合どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

160cmの塀って結構、高いように思います(女房なんか160cmしかないので笑)。

基本的にはお宅の土地なので問題はないように思えますが、だったらなんでもして良い訳ではないと、ご質問者も思われていることと思います。
ご近所とは長い付き合いになりますので、よく話し合われた方が良いですね。奈良で問題にもなりましたし。
提案ですが、完全なブロック塀ではなく、別の仕切りにしては如何でしょうか。
我が家ではブロック1個か1.5個の高さ(膝下位)にフェンス
(昔をイメージするものではなく、最近洒落たものが多くあります)というタイプです。高さもフェンス含め腰くらい。これなら風通しは問題ないですし、日当たりが良ければプランタ等を引っ掛けることも出来ます。我が家の近隣の方達はみんな、そうしてます(結構最近建てられた住宅が多いので外観を重視してます)。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し分けございません。160cmというのはわけがあって隣の家が50cm高いところにたっています。噂によると、人間観察大好きなようで、結構見ているらしいので、フェンスをつけようかというところです。最初はつけなくて、あとからって思いましたが、後からつけた方が隣の人も気悪いかな?って思いました。せっかく引越するのだから、やっぱりもめたくないですもんね・・・。ありがとうございました。

貴方に土地に作るので、基本的に何も問題は無いのですが、

これから長い付き合いになるであろう、
お隣と言うのは厄介ですね、喧嘩できませんから。

その塀の必要なことをよく理解してもらえるように、その家族の中の、話の分かりそうな人に説明され、
その方から説得してもらうというのはどうですか。

また、風を通す工夫は出来ませんか。
植え込みにするとか、木造にするとか、
ブロックなら風が通るデザインのものを取り入れるとか、
いろいろ工夫してみてはどうでしょう。

塀の高さ160CM  庭の広さ、造り方にもよるでしょうがちょっと、鬱陶しいような気もします、どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
160cmは少し高い気がしますが隣の家自体50cm高くなってます。相手の家もすでに塀があるので、差し支えのない高さにしているのですが・・・。
木造はいいですね。なんか鉄やガラスのような圧迫感はないし・・・。
植え込みは考えましたが、私の知人で植え込みの葉っぱが庭に入って汚れるとか、お宅の木の虫が入ってくるとかでもめてました。だから、どうしようか迷ってますが・・・・。一度ラティスのようなので検討してみますね。
ありがとうございました。

敷地の内部であれば何を建ててもいいという事にはなりません。

建物が建つことで日射が遮られる場合(日照権)など、裁判になったりもします。しかし、問題の塀で極端にお隣さんの風通しが悪くなるとも思えませんので、もう一度、お隣さんとちゃんと話し合うか、弁護士に相談をした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。私も光が取れないと申し訳ないので、あえて基礎ブロック積んですりガラス調のフェンスにしたんです。
極端に高い塀なら言われても仕方内のですが・・・。住む前からもめそうで憂鬱です。
早々にお返事ありがとうございました。