性格いい人が優勝

保障のことがわからなく悩んでいます。
 約1月前に通勤途中、交通事故に合いました。
場所:信号の無い交差点
自分:バイクで直進 相手:自動車で右折
自分:バイクには任意保険ナシ 相手:任意保険あり 怪我なし、車傷程度。
過失割合は初め15:85(自分:相手)で状況的に納得できず、交渉中で10:90で保険会社よりお話を頂いてる最中です。(交差点を抜ける直前でバイクの後方にぶつけられた。当方の過失は交差点をバイクで乗っていたこと?)
腰を強打し、救急車で搬送され8日入院しました。(医者の診断書では全治2週間)上司よりの要請もあり9日目からは会社に通勤しておりますが、まだ腰、肩、首、背中が痛みます。(休むほどではないのですが、以前のように残業までできる状態でない、むしろ通常業務にも支障あります。)
 当初、相手の保険会社の方から「通勤途中の事故ですから労災の申請をして下さい」といわれ、会社の印鑑を貰い、今、申請書は自分の手元にあります。(この申請書自分でほとんど全部書かないといけないのですね、勤務しながらなので作成がとても大変でした。)
 労災をと、病院に16号の3提出と16号の6用紙に医者の確認の手続きをする直前で、会社側の担当者より、「労災を使わないほうが、特に成るらしいですよ」と一言..
1.労災を使わず、相手保険会社にまかせてしまうのが良いか、労災を最初から使い相手保険会社に任せてしまうのが良いのでしょうか?このケースのメリットデメリットを教えて下さい。
2.妻帯者で、当面の生活費などに負担がかかり困りそうなため、労災申請をする前に、自賠責の仮払い一時金を請求しようとも思いましたが、相手の保険会社から「それをするのでしたら、あとのことは全てあなたのほうでして下さい」と言われてしまいました。これってするといけないんですか?

A 回答 (5件)

回答者は労災事故の経験者です、又勤務していた会社で交通事故の損害賠償交渉の担当をしていました。



労災申請して下さい、医療費は全て無料です。
労災ですから通院も勤務時間中に通院可能です、会社は嫌な顔をするかも知れませんが労働者の当然の権利です、会社が拒否するようでしたら労働基準局に相談しましょう。
労働者は身体が資本です、徹底的に治療しましょう。
休業補償は会社に救済制度(欠勤扱い)が無ければ労災から支給されます。
労働基準局は労災保険精算額が出ましたら、事故の責任割合に応じて加害者側に治療費、休業補償等の請求をします。

本件被災事故により残業が出来なく為ったので有れば過去3ヶ月分の残業を基本として保険会社に請求しましょう。

入院雑費、慰藉料、通院費等は労災では出ませんので保険会社に請求しましょう。

詳しくは下記URL(2箇所)を参考にして下さい。

http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm
http://www.j-hoken.net/

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm    http://www.j-hoken.net/   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答を頂き有難うございます。
私も労災を使うつもりでしたが、通院費や慰謝料などは労災では出ない、と断片的にしってましたので、その辺の不安がありましたが、よく分かりました。
心情的には、労災を使うことに私はあまりためらいないのですが、妻のほうがむしろ会社に迷惑がかかるのでは?そして、労災の大変な資料作成をなぜ被害側がしないといけないの?保険会社で全部やってもらうべきじゃないの?と・・・

お礼日時:2005/10/10 01:52

再追伸 別に伝える事もないでしょう。

こういうケースは保険担当者も心得てますので、任せておけば大丈夫です。

自賠責120万を超えて任意保険にかかりますと、根っこから過失相殺されます。

例えば、総額130万ですと あなた過失10%で
任意保険計算130万×90%=117万 任意保険では自賠責より少なくなります。
自賠責120万ですから、この場合10万自己負担
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての質問にお答えをもらい有難うございました。

ただ・・・相手の保険担当者が「労災のこういったケースは始めて・・・」ってことらしく・・・^^;

お礼日時:2005/10/11 00:17

補足


NO2,3の回答は自賠責のみを考慮している回答です、自賠責120万は治療費後は任意保険で救済されます、ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明有難うございます。少しずつ頭のなかのこんがらがった糸がほどけていくような感じをお答えを見て覚えました。
 労災の手続きを進めたいと思います。
もしよろしければ、こうしたおいたほうが良いよというようなアドバイスがあれば頂戴いただければと思います。

お礼日時:2005/10/10 02:18

追伸 労災使用も治療費部分だけですね 休損は100%保障でないし、慰謝料部分もないので120万までは労災も自賠責を優先して考えるはずです。


労災で治療費部分を圧縮すれば休損 慰謝料部分にまわせます。
過失相殺事故の場合は自賠責120万限度ないに納める努力(労災 健保使用で治療費を安く抑える)をすることが結果的に被害者(ケガをした人)を助けることになります。

この回答への補足

労災を治療部分だけに、というのは相手の任意保険会社に伝えればよいのですよね?

>労災で治療費部分を圧縮すれば休損 慰謝料部分にまわせます。
過失相殺事故の場合は自賠責120万限度ないに納める努力(労災 健保使用で治療費を安く抑える)をすることが結果的に被害者(ケガをした人)を助けることになります。

引用ですみません。正直ここのところの意味が分かりません><
自賠責の内であれば、100%なんですよね?自賠責以上なら任意保険からになり、過失相殺分(おそらく90%)しか休業損害、慰謝料がなくなるということで理解よろしいでしょうか?

補足日時:2005/10/10 02:01
    • good
    • 0

1→過失相殺事故なので、労災を使い相手保険会社にまかせた方がいいと思います。

第三者行為による傷病名届け を監督署に提出
医者は労災に治療費請求 労災は自賠責に求償します。
相手保険担当者は任意保険の関係ですよね おそらく任意保険一括払い対応しているのだと思います。これは任意保険で自賠責部分も立て替えて被害者に支払い示談後自賠責に求償します。

2→あなたの賠償についての窓口は一本です。あなたが勝手に自賠責に被害者請求などするのであれば、その保険担当者は必要ないことになります。
自賠責に被害者直接請求されるのか 任意保険一括払い(加害者請求)で保険屋にまかすかどちらかを選択して下さい!
自分で自賠責書類作成が面倒であれば、まかせるほうが楽ではありますが・・・・・!?

また経済的に困るようであれば相手保険担当者に内払い・仮渡し金請求 休損については一ヶ月単位で支払い受けられると思います。
よくご相談されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛み砕いて解説を頂きまして有難うございます。とても参考になります。
 正直、仕事をしながらの書類作成は大変な手間であります。特に、うちの会社は本部とは別の県にある支社のような状態なので、ほとんどの手続きを私もしくは私の妻で行い労災の書類を準備しました。
 実は、この事故の2週間ほど前にも事故にあっており(一時停止中の私の車に、正面からぶつけられまして)、そのときから妻はムチウチのような状態で、右往左往と動いてもらっており余り負担をかけたくないのですが・・・
まだ労災で転院の手続きやらなんやらあるとちょっと気が重いです。

お礼日時:2005/10/10 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!