プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに住んでいる者です。だいぶ前からなのですが、管理人の横柄極まりない態度に困っています。具体的に挙げますと、
(1)住人や来客に対して「おまえ」と呼ぶなど、非常に乱暴な言葉を使う。
(2)来客の車(一時的に停めている)のフロントガラスにガムテープで警告文を貼り付ける。
(3)来客の自転車などを、ゴミ捨て場に入れる(ゴミ捨て場は屋根付きで、鍵がかかっており、住人でなければ入れません)
(4)オートロック式なのに、勝手に特定の新聞社の勧誘を入れている。勧誘員が言うには、知り合いなので特別に入れてもらっているとの事です。
(5)一部の若い女性住人にだけ駐輪場以外のスペースに駐輪を許可しています。以前に男性住人とトラブルになっているのを見ました。自分も忘れ物をしたので、上記のスペースに自転車を停めて家に入ったのですが、10分くらいして戻ったらゴミ捨て場の中に入れられていました。
(6)マンションのオーナーと旧知の仲らしく、それがこの横柄さの一原因?

以上が簡潔な概要であります。友人らにも、自転車や車に何をされるか分からず怖いので、君の家には行きづらいと言われています。また、住人と管理人の口論を度々見かけております。管理会社への抗議も考えましたが、オーナーと同名義の管理会社で、以前に問い合わせをした時は、非常に適当な対応をされました。
どうしたらよいでしょうか・・・ アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

僕のわかる範囲ないですが


1.お金はかかりますが弁護士さんに相談する
2.市役所・区役所などでそのような相談を承っているところがあればそこで相談してみる(役所の適当な対応は覚悟してください。たらいまわしにされる恐れがあります)
3.管理人と人と人として話し合いで解決する(おそらくとりあってくれないでしょうが・・・)
4.残念ですが、マンションを出て行く(最悪の場合です)
これくらいしか思いつきません。
暴力行為だけは避けてください。
100:0であなたが正当だとしても暴力はそれを逆転させるのに充分な力があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。暴力に関しては心配ございません。逆に管理人のほうが逆上して手を出しそうですから・・・

お礼日時:2005/10/10 16:40

管理会社に内容証明付で「管理人素行について


の質問状」との名目で苦情をつたえ、
理解できる明確な回答がない場合は、
「管理怠慢を不服と下管理費の返還請求を含む
法的手段に訴えでる用意がある」と書き添えると
よろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理会社への苦情も考えましたが、こちらが特定されるとさらに嫌がらせを受けそうなので思い留まっています・・

お礼日時:2005/10/10 16:42

こんばんは 元管理会社の者です。



文書をざーっと読ませて頂きましたが、マンションのオーナーと旧知の仲かつオーナーと同名義の管理会社という事であれば、2さんの対応をしたところで、逆に「賃借人退去」の指示が出てくる可能性があるでしょう。
この場合、対応するのであれば居住権が憲法の基本的人権の尊重に抵触しますので此処を突けるでしょう。

http://www.t-house.co.jp/sinior/main3.htm
ここの1に該当

また、私なら(4)を巧く利用するでしょうね。
まず調べていただきたいのはオートロックの方式ですね。これはオートロックのメーカーと型番がわかればそのメーカーに問い合わせて「タイマー制御方式」なのか調べて下さい。
もし、タイマー制御式で無ければ、管理人が「故意に」新聞屋を館内に侵入させている訳ですから、言い換えれば館内は私有地。よって不法侵入並びに1社による独占商売ですから商法の独占禁止法にも抵触する可能性は十分考えられます。
この内容を警察は民事不介入だと入っても、この点に関してVTR撮影によるものは証拠になるのか?と言う点を確認をとり、侵入した時点で捕らえるなどの措置をとれば良いのかな?と個人的には思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導、ありがとうございます。タイマー制御式ではないようでした。次に新聞の勧誘員が来た場合には、とりあえず事情を聞いてみます。 あと、管理人室にも毎日その新聞社から新聞が配達されていました。管理人が個人的に契約してるのなら問題はありませんが・・・

お礼日時:2005/10/10 16:38

管理人を変えてもらうか質問者さんが引っ越すかどちらかでしょう。

    • good
    • 1

大家やっています。



1.乱暴な言葉遣い
   困ったことですね、
2.来客の車
   指定の駐車場所以外に駐車されたのであればそのくらいは仕方ないでしょうね、停める方が悪い
3.自転車ゴミ
   論外、やり過ぎ...。
4.オートロック
   許可さえあれば共用部分への立ち入り許可は管理人の裁量の範囲。
5.特定の人に優遇
   家主が裁量を認めていれば勝手でしょう。
6.家主と旧知
   一番たちが悪いケースです、その家主にしてみれば入居者より管理人が可愛いのでしょうね。
家主と管理人は話をする機会が多いですが、入居者とは接点が無いのでしょ?家主が片方の話だけしか聞いてない状態だと管理人の思うがまま。

お一人で対抗しても喧嘩になるだけ損(特に5.が有れば)
複数の方が一斉に管理会社に対してクレームを言うのが良いでしょうね。
但し、そのマンションを退去する覚悟が必要。
    • good
    • 0

不動産仲介業を経営している者です。


ときどき横暴な管理人の仲裁をしております。
ken081さんに賃貸マンションを世話した不動産屋へ仲裁をお願いしましょう。
それでも改善されなかったら、住民全員で家主に対し、集団交渉しましょう。
住民全員が揃って家主へ訪問することは、スケジュールの調整がムリでしょうか
ら、住民全員の捺印を得た要望書を作成のうえ、住民代表者が家主へ提出しまし
ょう。
住民全員の賛同が得られないのでしたら、せめて半数以上の賛同を集めましょう。
それでも改善されなければ、賛同者全員で毎月賃料を供託のうえ、家主へ「改善
されるまで供託を継続します」と記載した賛同者全員の連名の内容証明郵便を発
送しましょう。
それでも改善されなければ、賛同者全員で民事調停を申込みましょう。
ken081さんは、管理人の逆恨みを恐れていると思いますが、個人攻撃に至らない
よう集団行動に努めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!