トルティーヤを作りたいんですが、市販のタコスミックスを使うとハードシェルになってしまいます。なので、2回目はタコスミックスと小麦粉を半々にして作ってみたんですが、冷めるとやっぱり硬くなってしまいます。
冷めても軟らかいトルティーヤの作り方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

chacha3さん、こんにちは。



とりあえず、コーンタイプ(コーンフラワーと小麦粉のトルティーヤ)
小麦粉タイプ、クレープタイプの3種類が見付かりましたので検討してください。
http://elcamino.lib.net/tortilla.html

コーンタイプが一般的かと思いますが如何でしょうか。
強力粉100g・コーンフラワー100g・水100cc・油60cc      
http://homepage2.nifty.com/anme/tacosco.htm

参考URL:http://elcamino.lib.net/tortilla.html,http://homepage2.nifty.com/anme/tacosco.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーンタイプで軟らかいトルティーヤを作りたかったんです。
早速作ってみようと思います。
他にも料理のレシピがたくさん載っていたので、それもまた参考にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 00:10

わけのわからない答えをしてすみません。


畑違いの専門家でして(*^_^*)
私も「トルティーヤ」という名前でスペインの方に教わったもので。
ちょっと「あ、これってアレかな?」と思って書き込んでしまいました。
ごめんなさ~い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞きたかったのは、タコスの皮のトルティーヤのことです。
私の書き方が悪かったみたいで、勘違いをさせてしまったみたいですみませんでした。
お答え頂いた料理もまた作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 00:03

>トルティーヤって卵を使うアレですか?


多分、違うと思います...。

タコ(タコスは複数形)の皮の部分のトルティージャだと思います。

で、私が聞いた話ですいませんが...。(作った事は無いので...。)

コーンの粉(名前忘れた...。)だけで作る方が、良いと聞いた事は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代わりに回答をして頂いてありがとうございました。
私の書き方が悪かったですね。

お礼日時:2001/11/19 23:59

こんばんは。


トルティーヤって卵を使うアレですか?
我が家では以下のように作りますよ~。

材料
ほうれん草(さっとゆでてかなり細かく切る)
卵・・・・・・・4~6個
塩コショウ・・・少々
白ワイン・・・・適量

作り方

1.ほうれん草をあつく熱したフライパンで、オリーブオイルをひき炒め、冷ましておく。

2.覚ましている間に、卵を大き目のボールでほぐしておく。
 塩コショウ、白ワインをいれて冷ましたほうれん草を入れてよく混ぜます。

3.大き目のフライパンにオリーブオイルを熱します。
 2の液を2/3くらい一気に流します。少し焼いて、ゆっくり混ぜてみてください。
 下の卵がややしっかりしてきたら残りの液を足します。

4.焦がさないようにゆっくり混ぜ、弱火にしてふたをし蒸し焼きにします。

5.だいたい焼けたらふたの上に「えいっ」とひっくり返します。
(焼けていなかった面が下をむいている状態)再びフライパンに戻して焼きます。

これでできあがり。
材料はジャガイモやソーセージ、白身魚なんでも加えます。
もしかすると和風の玉子焼きのほうが難しいかもしれませんよ?
さて、これが果たしてchacha3の望みのレシピかどうか・・・。
それだけが心配です(^_^:)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくて

ps4でダウンロードしたソフトをpcでリモートコントロールするときにps4のソフトはCD版じゃなくてもダウンロードソフト版でもできますか?><

Aベストアンサー

出来ますよ

パソコンの画面にPS4の画面を映してそのまま動かすという認識でいいです

むしろ、リモートプレイをする時に本体が自分の近くにないときはダウンロード版の方が有利です

ディスクの入れ替えができないからです

自分も正月に実家に帰る時、ノートパソコンだけ持って帰ってPS4をリモートプレイで遊んでましたが、ソフトはパッケージ版しか買わないのでディスクの入れ替えが出来ず、いくつかダウンロード版を買っとけば良かったと後悔しました

なので一番よく遊ぶディスクを入れたままで実家に帰りました

もしリモートプレイをよくする機会が多いならソフトはダウンロード版の方がいいですよ

Qホットケーキミックスで作るクッキー

伊藤家の食卓でやっていた「手作りクッキーを僅か5分で作ってしまう裏技」 について質問です。
これはホットケーキミックスを使うようですが、たとえば普通のクッキーに比べて味や硬さはいかがなものでしょうか。
レンジで仕上げた後に「柔らかい内に好みの形に抜く」とあったので、これって出来上がりは柔らかいということですよね。
乾くとサクサクなるらしいのですが、これは作り置きには不向きでしょうか。
翌日、翌々日までとか。
普通に作るクッキーに比べて湿気に弱そうかなと思ってしまったもので。
どなたかご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

blossom03さん、こんにちは。

ホットケーキミックスで、クッキーを作ったことがあります。
手軽にできて、大変便利です。
チョコチップなどを入れると、豪華な感じになり、とてもよかったです。

>たとえば普通のクッキーに比べて味や硬さはいかがなものでしょうか。

出来立ては柔らかいですが、冷めるとサクサクしています。
市販のクッキーのような感じになります。

湿気に関しては、缶などに保存して乾燥剤を入れれば
翌日などは全然大丈夫です。
ただ、どのクッキーもそうですが、日がたてば、しっけてきます。
翌々日になると、甘みが少し落ちる気がしますね・・・
やはり、その日のうちに食べるのが一番のようです。

作り置きするには、生地のまま保存し、食べる時に焼く、という方法が最もいいです。
生地は冷凍しますと、しばらくもちます。

QPS4でダウンロード販売以外にPS3・PS2・PS1メディアソフトの互換性画導入されるのですか?

PS4でPSソフト~PS3ソフトまでのソフトのダウンロード販売以外に、

発売されたそれぞれのPS3メディア、PS2メディア、PS1メディアの
ソフトがPS4で互換対応になりHDアップデートされた画質でプレイできるようになると
聞いたのですが、本当ですか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本体の値段を6万円→4万円に下げる為)

PS4にはPS3/PS2のハード共に入っていませんので、
インターネット上でプレイするのみになる、とわたしは思います。

技術は日々進化しているので、互換対応も可能性としては0ではないですが、
お金をかけて互換対応させた場合、PS2などはほぼ100%中古で買われるので、
ソフトメーカーの利益は0ですし、ソニーも多大なお金をかけて対応したのに
各メーカーから非難されるといった事になります。
なので通り限りなく0に近いと思います。

わたしもプレイしたいPS2ソフトが残っているので、対応してくれたらうれしいのですけど。
DL版でも良いから”全タイトル”配信して欲しいと思っています。

参考になれば。

こんばんは

いくつかPS3のソフトのHD版がPS4で発売、発売予定されているので、
互換対応になるのは考えにくいです。

ダウンロード販売をする理由として、PS2とPS3は特殊な構造になっており、
PS4でそのまま動作させると一部のソフトが起動しなかったり、
起動するソフトもゲームの途中などでどうしてもバグってしまうのでそれをDL版は修正しています。

PS3の時に初期のPS3だけPS2が動いたのは、PS3の中にPS2のハードが入っていたためで、
新型PS3で出来なくなったのはそのハードを外したからです(本...続きを読む

Qホットケーキミックスで作るクッキーNO.2

ホットケーキミックスで作る5分クッキーについて前回質問させていただきました。
早速作ってみたのですが、レンジから出したら・・・あれ?ケーキになってる・・・?
出したときの表面は軽く膨らんだ感じで、切ってみるとスポンジ状でした。
「滑らかになるように混ぜ合わせてレンジ強で3分」で、よかったと思うのですが。
しぼんで硬くなるかと思ったけどその後もスポンジのままでした。
表面が生っぽい状態で取り出したほうがいいのでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。

ちなみに出来たホットケーキもどきには普通にジャムをつけて食べました。美味しかったです。。。

Aベストアンサー

そのレシピは知らないし、レンジで作ったこともないのですが、オーブンかオーブントースターはありませんか? アルミホイルの上にほんのちょっとずつ落として、薄く広げて焼けばクッキーになると思いますよ。マドレーヌの生地が少し余った時に、わざと垂らしてクッキーにしたりします。クッキー生地でも、生地が厚いとケーキになりますよ。

QPS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

PS4でPS1~PS3のソフトは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウンロードのみ)+PS1のソフト
PS3本体(初期型)→PS3のソフト+PS2のソフト+PS1のソフト
PS2本体→PS2のソフト+PS1のソフト
PS1本体→PS1のソフト
PSVITA本体→PSVITAのソフト+PSPのソフト(ダウンロードのみ)→PS1のソフト(ダウンロードのみ)
PSP本体→PSPのソフト+PSのソフト(ダウンロードのみ)

中古の本体は故障しやすいのでPS3、PS2にかかわらずオススメはしません、現状PS2とPS1のソフトを遊ぶにはPS3(新型)がオススメです。
PS2のソフトがダウンロード以外ディスクを自分で買って遊びたい場合はPS3(初期型)かPS2を中古で探すしかないです。
ただPS2はサポート終了しており修理も出来ませんので買うなら自己責任で。

参考になれば

こんにちは

PS4では一部のPS3ソフトのみで、PS1,2のソフトは遊べないです。
遊べるPS3ソフトはこちらになります。
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html
PS3のディスクをPS4に入れるのではなく、インターネットでストリーミング(ダウンロード)して遊ぶ形になります。
それとは別にPS1〜PS3のゲームでPS4に移植やリメイクされているゲームは全て遊べます。

本体と遊べるゲームの対応はこのような感じです。
PS4本体→PS4のソフト+PS3のソフト(ダウンロードのみ)
PS3本体→PS3のソフト+PS2のソフト(ダウ...続きを読む

Qタコスの上手な食べ方

輸入食材店で売られているタコスシェル(硬いタイプ)に細切りレタス、ひき肉、トマト、オリーブ、ハラペーニョなどの具をはさんでかぶりつくと、反対側の端からぼろぼろと落っこちて、皿や手が汚れてしまいます。(^_^;)

どうにもうまく食べられないのですが、上手な食べ方、またメキシコ人はどう食べているのかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

試行錯誤した結果、中に入れるのはあきらめ、タコシェルを半分にばきっと割り、
その上に具材を乗せ、ピザ風にして食べました。多少は食べやすかったです。
三つ折は日本のタコスは硬すぎて無理です。割れる割れる

余談ですが、学園祭でタコス屋を出したのですが、普通に作ったら、
屋台の前で食べる人で、ひき肉やレタスが散乱して片付けるのが大変でした(笑)

Q今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は

今度PS4ソフトのドライバークラブを買うつもりですが、一年後にはPSVRも買うつもりです。その場合は最初からドライバークラブVRを買ったほうが良いのでしょうか?ドライバークラブVRは普通にps4のみでもプレイ出来ますか?教えてください。

Aベストアンサー

ドライバークラブではなくドライブクラブです

通常のドライブクラブならPS4だけで遊べますが、ドライブクラブVRはPS VRがないと遊べません

一年後に買う(予定)で今VRのソフトを買ってもムダにする公算が高いですね

買えなかったら(あるいは買わなかったら)どうするのですか?

質問者さんが本当にVRを買う頃にはGT SPORTが出ているはずです

GT SPORTならVRにも完全対応しているので、今遊びたいなら通常のドライブクラブを買い、VRを買うことができたらGT SPORTを買えばいいと思いますよ

Qタコスの上手な食べ方ってあるの?

食材屋でタコスキットなる600円の材料を買ってきて、ひき肉を炒めて味付けし、パラパラになったひき肉炒めを野菜と一緒にタコシェル?に乗せて食べました。

タコシェルというのはとうもろこしの煎餅みたいなやつを半分に曲げたやつです。

食べたことのない味でとても美味しかったのですが、食べるときにタコシェルが割れて、具材がボロボロこぼれて部屋中ひき肉だらけになってしまいました(笑)
それとも、日本人の喰い方が上品過ぎるのか?文化の違いを感じたシーンでした。

ボロボロこぼさずだべる方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

本場のメキシコでは、タコスって柔らかいトルティーヤに包んだものを指すんですが。
日本では違うようですね。

薄い煎餅のように揚げたトルティーヤはトトポスと言いますが、
メキシコでは一口大のものが主流です。
それをスプーン代わりに具をすくって、スプーンごと食べちゃうわけです。
日本のも、適当な大きさに割って使えませんか?

#2のかたの解答で解決のような気もしましたが、
参考までに。

QPS4でPS1〜3のソフトは遊べますか?

PS4でPS1〜3のソフトを使ってゲームする事はできますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

今はPS3も同じですが、基本的には過去のゲームは遊べないです。
一部配信しているタイトルなら遊べますので、こちらに遊びたいゲームがあるかどうかですね。
ただし遊ぶのにはインターネットが必要になります(ここに書き込まれているので大丈夫だとは思いますが)
http://www.jp.playstation.com/psnow/list.html

人気作であればリメイクされて発売されていたりもするので、
遊びたい作品が決まっているならこちらで探してみるのがよいと思います。
http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1

参考になれば。

Q鯖を軟らかく煮るコツ教えてください。

鯖の味噌煮とか生姜煮(甘辛い)を軟らかく煮たいのですが、いつも身が硬くなってしまいます。
お店で出来てるのを買うと軟らかくて美味しいのですが調味料が足りないのか?火加減なのか?いろいろ試してみたのですがやっぱり硬いのです。
軟らかく煮るコツ誰か教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

あまり長時間煮過ぎると固くなりますよね
沸騰した煮汁に入れて再度沸騰したらすぐに火を止めて、しばらく置いて又沸騰させ火を止める。
余熱で火を通すと言う感じですが、火の通り加減を見て、2回目以降沸騰させるかどうか判断してください

以下は祖母がやっていた方法ですが
鯖を入れて一度沸騰したら火からおろして、鍋が冷めないように毛布で包んで放置していました、今風に言うと低温調理でしょうか。
そのことから今思いついたのですが炊飯器の保温で調理できないか、今度試して見ます
どなたか炊飯器で調理された方が居られ無いでしょうか(相乗りすみません)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報