トルティーヤを作りたいんですが、市販のタコスミックスを使うとハードシェルになってしまいます。なので、2回目はタコスミックスと小麦粉を半々にして作ってみたんですが、冷めるとやっぱり硬くなってしまいます。
冷めても軟らかいトルティーヤの作り方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

chacha3さん、こんにちは。



とりあえず、コーンタイプ(コーンフラワーと小麦粉のトルティーヤ)
小麦粉タイプ、クレープタイプの3種類が見付かりましたので検討してください。
http://elcamino.lib.net/tortilla.html

コーンタイプが一般的かと思いますが如何でしょうか。
強力粉100g・コーンフラワー100g・水100cc・油60cc      
http://homepage2.nifty.com/anme/tacosco.htm

参考URL:http://elcamino.lib.net/tortilla.html,http://homepage2.nifty.com/anme/tacosco.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーンタイプで軟らかいトルティーヤを作りたかったんです。
早速作ってみようと思います。
他にも料理のレシピがたくさん載っていたので、それもまた参考にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 00:10

わけのわからない答えをしてすみません。


畑違いの専門家でして(*^_^*)
私も「トルティーヤ」という名前でスペインの方に教わったもので。
ちょっと「あ、これってアレかな?」と思って書き込んでしまいました。
ごめんなさ~い!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が聞きたかったのは、タコスの皮のトルティーヤのことです。
私の書き方が悪かったみたいで、勘違いをさせてしまったみたいですみませんでした。
お答え頂いた料理もまた作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 00:03

>トルティーヤって卵を使うアレですか?


多分、違うと思います...。

タコ(タコスは複数形)の皮の部分のトルティージャだと思います。

で、私が聞いた話ですいませんが...。(作った事は無いので...。)

コーンの粉(名前忘れた...。)だけで作る方が、良いと聞いた事は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代わりに回答をして頂いてありがとうございました。
私の書き方が悪かったですね。

お礼日時:2001/11/19 23:59

こんばんは。


トルティーヤって卵を使うアレですか?
我が家では以下のように作りますよ~。

材料
ほうれん草(さっとゆでてかなり細かく切る)
卵・・・・・・・4~6個
塩コショウ・・・少々
白ワイン・・・・適量

作り方

1.ほうれん草をあつく熱したフライパンで、オリーブオイルをひき炒め、冷ましておく。

2.覚ましている間に、卵を大き目のボールでほぐしておく。
 塩コショウ、白ワインをいれて冷ましたほうれん草を入れてよく混ぜます。

3.大き目のフライパンにオリーブオイルを熱します。
 2の液を2/3くらい一気に流します。少し焼いて、ゆっくり混ぜてみてください。
 下の卵がややしっかりしてきたら残りの液を足します。

4.焦がさないようにゆっくり混ぜ、弱火にしてふたをし蒸し焼きにします。

5.だいたい焼けたらふたの上に「えいっ」とひっくり返します。
(焼けていなかった面が下をむいている状態)再びフライパンに戻して焼きます。

これでできあがり。
材料はジャガイモやソーセージ、白身魚なんでも加えます。
もしかすると和風の玉子焼きのほうが難しいかもしれませんよ?
さて、これが果たしてchacha3の望みのレシピかどうか・・・。
それだけが心配です(^_^:)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしっとりトルティーヤを作るにはどうしたらいいでしょう。

しっとりトルティーヤを作るにはどうしたらいいでしょう。
トルティーヤ(小麦粉ベース)を作るのですが、いつも固くてパリパリ、ラップサンドになんてできない状態です。
参考にするレシピではみなちゃんと具を入れて巻けているのに、私が作るとパリパリで食べるそばからクズや具が落ちてしまいます。
また打ち粉は必要ないと書いてあっても、伸ばすとくっついてしまいそれをとる為に四苦八苦、打ち粉をして伸ばしています。
丸く伸ばすのも巧くできないですし(不器用だから?)
大体どのくらいの薄さまで伸ばすのか?(レシピの製作枚数で等分すると一枚当りの分量が小さい為、それをお皿くらいの大きさにするにはかなり薄く伸ばすしかない!)
材料は強力粉、薄力粉、40度位のぬるま湯、オリーブオイル、塩を使っています。
これをこねてラップして休ませ、切って等分し伸ばしてフライパンで焼く。
いろんなレシピを見ましたがどれも材料は似たような感じでした。
いっそクレープ生地みたいに液体状のものを流し込んで焼いた方がいいのでしょうか。
助言を願います。

Aベストアンサー

私はコーン・トルティーヤしか作った事がないので「レシピ」についてお答え出来ませんが。。レシピより伸ばし方、焼き方に問題があると思います。

まず、やっぱり打ち粉は使いません。その代わりにジップロックのような厚手のビニール袋を使います。袋のジップの部分と両脇を切り離して、底の部分だけ残した状態にします。これを開いてビニールとビニールの間にタネを挟んで伸ばす。こうすると打ち粉が必要ありません。また丸く薄くつくるには「トルティーヤ・プレス」というキッチン用具があるので、これを使うと簡単です。これを使う時もビニール袋を使うこと。ただしこの器具、小型(ファヒータサイズ等)の物用です。

フライパンで焼くとき焼きすぎに気をつけてください。強火でまず片面1分間、ひっくり返して30秒間くらいが標準的な焼き方です。また、焼く時に隣に必ずタオルを用意しておく事。焼きあがったトルティーヤをすぐにこのタオルに包んであげてください。全部焼きあがってからではなく、一枚焼く毎にこの作業を繰り返します。水分を飛ばさないためです。トルティーヤの保温しておく容器の購入もお薦め。これ、保温と同時にしっとり感を守ってくれます。そのまま食卓に出せるように可愛いデザインのものが沢山ありますよ。

少しでもお役に立てたら幸いです。

私はコーン・トルティーヤしか作った事がないので「レシピ」についてお答え出来ませんが。。レシピより伸ばし方、焼き方に問題があると思います。

まず、やっぱり打ち粉は使いません。その代わりにジップロックのような厚手のビニール袋を使います。袋のジップの部分と両脇を切り離して、底の部分だけ残した状態にします。これを開いてビニールとビニールの間にタネを挟んで伸ばす。こうすると打ち粉が必要ありません。また丸く薄くつくるには「トルティーヤ・プレス」というキッチン用具があるので、これを使う...続きを読む

Qタコスの上手な食べ方

輸入食材店で売られているタコスシェル(硬いタイプ)に細切りレタス、ひき肉、トマト、オリーブ、ハラペーニョなどの具をはさんでかぶりつくと、反対側の端からぼろぼろと落っこちて、皿や手が汚れてしまいます。(^_^;)

どうにもうまく食べられないのですが、上手な食べ方、またメキシコ人はどう食べているのかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

試行錯誤した結果、中に入れるのはあきらめ、タコシェルを半分にばきっと割り、
その上に具材を乗せ、ピザ風にして食べました。多少は食べやすかったです。
三つ折は日本のタコスは硬すぎて無理です。割れる割れる

余談ですが、学園祭でタコス屋を出したのですが、普通に作ったら、
屋台の前で食べる人で、ひき肉やレタスが散乱して片付けるのが大変でした(笑)


人気Q&Aランキング