アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 これから、就職活動が始まる大学三年なのですが、高校時代に、通信制高校に通っていました。 
 実はその前に普通制の高校に通っていたのですが、中退しました。
 大学の履歴書には、高校卒業時から書けばよいとあるのですが、最初の高校のことを書いたほうがよいでしょうか。 やはり大卒でも、高校の中退を書くべきなのでしょうか。
 また、通信制の高校のことを通信制と書いたほうが良いでしょうか。
 例 ○○高校入学 普通制←最初の高校のことを書くべきか?
   ○○高校中退
   △高校入学 通信制←通信制と書くべきか?
   △高校 卒業
   ○大学入学
   ○大学卒業見込み

A 回答 (3件)

採用側は、高校のことは一般的にあまり気にしませんから、高校名と卒業の事実だけ書いておけば十分です。


あえて中退のことや通信制のことを書く必要はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/12 00:02

高校卒業時から書くということであれば、卒業なさった通信制の高校から書けばいいでしょう。


またその通信制高校について、通信課程のみの学校ならば敢えて通信制と書く必要は無いと思いますが、同名の普通高校がある場合には(通信制)とつけるのが普通ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/12 00:03

 面接を行う側から(といってもそんな大したもんじゃありませんが)アドバイスいたします。


企業側の書類選考において、大卒新卒者の場合は高校以前の履歴というものは本人が考えるほど重要とは考えていません。つまり内定の合否に与える影響はほとんどありません。
 
 履歴書には“通信制高校の卒業”から記載するべきです。それ以前の経緯は不要と思われます。(本来は高校名だけで十分ですがあなたの場合、むしろ自分のやり遂げた事実を正々堂々と記載するべきだと思います)
質問文を読みますと、なにか勘違いされているようですが「通信制」というのは卒業率が非常に低いという事実はよく知られていますので、挫折しやすい環境での学習をやり遂げた人物、という評価を得られる可能性はあっても、普通の高校を卒業した者より劣っているなどという評価を下されることはまずありません。
あなたが履歴書記載においてちょっと不安に思っている過去の経緯など、就職においてもまたこれからの人生で世界のどこへ行っても、何一つ恥ずかしいような事ではありませんから、どうか自信を持って就職に望んでください!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/10/12 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています