放射線被曝により染色体が変異を起こす、その種類はdicentricとring choromosomeがあるということなのですが、この2種類は日本語では何と呼ぶのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「放影研報告書」

>dicentric choromosome は、「二動原体染色体」だと思うのですが
自信がありませんが、参考URLの記載によると「dicentric」でも名詞形もあるようです・・・?
(勿論、形容詞形も!)

⇒ネットでみると、「dicentric」に関してはそのまま「ダイセントリック」としている場合もあるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.rerf.or.jp/nihongo/rr/rr9326.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が参照している論文には"dicentric and ring chromosome"というような書き方がたくさん見受けられましたので、dicentricのみで名詞なのかなという感じももっていましたが、MiJunさんの回答がその部分の疑問を解決してくださいました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/20 00:38

 


  ring choromosome は、「環状染色体」です。
  dicentric choromosome は、「二動原体染色体」だと思うのですが、dicentric しか分からず、これが遺伝に関係する言葉であるのは間違いありませんが、染色体異常の種類で、こう言うのか確信がありません。(いま Google で調べると、こういう用語での染色体異常があるようです。大丈夫でしょう)。
 

参考URL:http://www.rerf.or.jp/nihongo/rerfupda/dosphysi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ正確なご回答ありがとうございます。
URLも初心者向けに大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報