プロが教えるわが家の防犯対策術!

腰痛で整形外科に行ってきました。診察した日の後日に診断書を出してもらう事は可能ですか?あと私は今派遣で働いているのですが腰痛で仕事に支障をきたし今お休みをいただいてます。体調に自信がないしこのままだと会社にも迷惑をかけるので辞めたいと思っています。辞めるためには派遣会社に提出する診断書が必要なのですが診断書の内容を少しオーバーにお医者さんに書いてもらうことはできるのですか?もちろん嘘を書いてくれるとは思っていません。たとえば1週間の静養が必要のところを1ヶ月の静養にしてもらうとか・・・腰痛がずっと続いているのは確かなので。  

A 回答 (4件)

静養期間は、きちんとした基準があるわけではなく、病状と仕事・生活の内容で決まるものです。

また正直なところ、痛みは患者さんの訴え以外にきちんと評価しづらいので、自分の病状をきちんと述べましょう。また医師に「オーバーに書いてください。」と言うのは絶対やめたほうがよいと思います。そのかわりに「しっかり治したいので1ヶ月くらい安静をとりたいのですが。」というように相談したらどうでしょうか。
今回の診断書は、休業保障などの場合のようにあとで問題がおきる可能性はなさそうですから、ある程度の裁量で書いてくれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
明日病院にいってくるので早速そのように伝えてみます。

お礼日時:2005/10/14 20:07

オーバーに嘘の診断を書くことは出来ませんが、


腰痛がずっと続いている事実をちゃんと説明すれば嘘じゃないので
1ヶ月の診断書は簡単に書いてもらえますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 20:08

とりあえず静養期間は医者にまかせ、腰痛が続けば再度診断書を書いて貰えば良いのではありませんか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/14 20:09

>少しオーバーにお医者さんに書いてもらうことはできるのですか



これはだめですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりだめですよね・・・

お礼日時:2005/10/13 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています