電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高専でバレーをしているものですが、前の学校の先生から聞いたのを思い出したのですが、トスの仕方で縦トスというのがあるみたいなのですが(手の形的には||こんな感じの)最初は難しいみたいなのですが慣れればトスが安定するらしいのですが本当なのでしょうか?もしそうならチャレンジしてみようかと・・・

A 回答 (3件)

現役バレー部員です!


トスの練習方法をご紹介します。

(1)ボールを両手の手首だけで床にたたきつける練習とでもいいましょうか?
手の形はいつものトスの三角の形で、ボールを足元にたたきつけます!!手元にもどってくるようにして、何回も何回も続けられるだけつづけてみてください!
(2)直上パス
練習で少しあるかもしれませんが、上にまっすぐトスするのはなかなかむずかしくて、セッターの方におしえてもらった上達方法なのでやってみてください!!
以上!!
やっぱバレーは練習時間できまるとおもうのでがんばってください!!
    • good
    • 0

私もセッターをやっていた者です。



トスは手をひらげて、おでこの前で三角形を作る。
多分、そう教えて頂いていると思うのですが、それよりも少しカーブをもたす。・・・

文字では言い表せにくいですが、
(手の形的には||こんな感じの)というよりは、
手の形が( )っという感じです。

極端は話、ボールの側面を触るような感じです。
これは極端すぎるので、本当に側面を触ると、
ホールディングを取られると思いますが、
普通のトスが、目で見えている面を触っているとすると、それよりも、もう少し横をトスする感じです。

こうするを綺麗なトスが上がりますよ。

但し、真上にあげる時は、おでこの前に三角形を作って、前面を触ってあげるほうが上げ易いです。

なんか、文字表すのって難しいですが、
ご参考になれば嬉しいです(^_^;)

いろいろ練習とか大変だと思いますが、
頑張って下さいね♪
    • good
    • 0

そのようなパスは手が大きくて握力、指の力が


ある人ならいいと思いますが・・・

それより手の指を大きく広げて手全体でパスを
するほうが物理的にも安定すると思います。
実際、自分もそうやってトスを上げています。
言い忘れましたが中学校・高校とセッターを
してました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!