プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。
来月転勤で宮城県から愛知県に引っ越します。
会社は東海市名和にあるのですが、どの辺に住んだらいいか悩んでいます。
不動産に問い合わせもしてますが、車通勤を考えているので緑区西部、大府市、東海市あたりで物件を探しています。
愛知県にお住まいの方の意見をいろいろ聞けたらうれしいです。
家族は3名で子供1人(小学校2年生)です。小学校のいじめやこの地域は荒れている等の情報があれば教えて下さい。
今月末にアパートの下見で一度行こうと計画してますので、地域の情報をご教授願います。

A 回答 (2件)

■東海市市街地は太田川という駅の周辺ということになりますが,元々工場のためにできた地域ですので環境のよい場所は限られます.名古屋市内と比べるのであれば比較になりませんので緑区に絞って探すのがよいでしょう.

■全回のコメントはある程度電車や地下鉄を使うことを想定していましたが,車だけの利用であれば,野並の近辺でも東海市まで30分程度だと思います.ただ朝のラッシュやトラックの渋滞によっては40-50分くらいかかるかもしれません.

■住居を名鉄沿線にするのか,地下鉄利用を考えるのか,で新海池の南か北となります.
鳴子,万場,高根,池上,篠の風などは環境はよいのですが,鉄道が遠いので車の生活になってしまいます.その点を割り切るかどうかです.予算内での物件はたくさんあるようです.

■緑区には名鉄しか通っていないので,沿線は古い住宅地や工場が多いのです.新興住宅地はそこから離れて名鉄の北側に発展していますのでそちらのほうが子供さんや若い方々には住みやすいのは事実です.でも車が無いと不便です.車の利用を前提にした買物などの生活は充実しています.でも名古屋市方面へのラッシュはひどいです.

■この先どのくらいお住まいになるのかわかりませんが,環状自動車道も建設されていますので東海市へのアクセスはそのうち良くなります.
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke04様度々回答ありがとうございます。
東海市の物件を見るとたしかに緑区に比べて多少安く、同規格の賃貸でも築年数が新しかったりするのですが、地図を見ると東海市は工場が多くお店も少なく感じます。
やはり子供の環境を優先して考えると緑区の物件を重点的に探してみます。
今回の転勤は短い期間のものとなる可能性があり下手すると半年程度で又転勤があるかも知れません。家族のことを考えるとあまり本意ではありませんが、妻と私が元々九州出身ということもあり、宮城県に赴任したことが元々本意ではなくなるべく南下したいという気持ちがあったので、更に南下する異動での話しだったので受入れました。
親身な回答ありがとうございました。

■名古屋市在住です.

■まず,ご自身がどのステータスの方か,というのが大変に重要です.一般的なサラリーマンでだいたい皆と一緒の生活というのであれば,緑区の名鉄よりも北側,大府市の中心部(周辺の田園地帯は極めて不便),東海市の市街地,はまあよい選択です.

■いじめはケースバイケースで何とも言えませんが,一般に名古屋市以外の周辺の市町村の学校は,あまりおちついていないので,名古屋市立の小学校にいかせたがる傾向にあります.その点からは緑区は無難です.

■新海池という公園がありますが,そこと「なるみ」の間のエリアが比較的便利と思います.北部になると地下鉄「野並」がありますが,そこまでいくなら瑞穂区くらいに住んで都市高速で通勤したほうが早いかもしれません.

■南区とかの選択もありますが,工場地帯など場所によってはかなり荒んでいますので,わからない場合は避けましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ponsuke04様ご回答ありがとうございます。
不動産からの紹介で東海市、緑区西部の桶狭間あたりを紹介されました。東海市市街地とはどの辺りのことをいうのでしょうか。新海池と鳴海の間の物件があまり検索しても出てこないのですが、もう一度探して見ます。
2LDK~3LDKで8万前後で探しているのですが、車が2台あるので2台可の物件を探すのは大変・・・。
緑区北側から車での通勤時間はどのくらい掛かるでしょうか。