プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差し歯をしている部分の歯茎が段々痩せてきて、
差し歯の土台が見えてきてしまう人、良くいますよね。
あれは、なぜ痩せてくるのでしょうか?
それと、痩せないように健康的な歯茎を保つことは、
差し歯を入れている人でも可能でしょうか?

A 回答 (1件)

歯茎が痩せる原因にはいろいろあります。

まずは、加齢によるもの。これは個人差はありますが、他の条件がすべて理想的な状態であってもおこってしまいます。
つぎに、過度のブラッシング圧も歯茎が痩せる原因となります。
また、歯の周囲の歯槽骨と歯肉の厚さにも個人差があり、薄い方は一般に歯茎は痩せやすいとされています。
そして、次に咬む力の問題です。天然歯であっても、咬合力負担が強くかかっている歯の周囲の歯肉は痩せてしまうことが多いです。これを解決するためには、お口の中全体の歯並びから考えていく必要がありますから、場合によっては歯列矯正が必要となるケースもあります。
さいごに、差し歯と周囲の歯周組織(おもに歯肉と歯槽骨)との調和がとれているかという問題です。歯茎部付近の歯の形態が悪かったり、差し歯と土台の境目の位置設定に無理がある場合にも歯茎が痩せることがあります。そもそも、差し歯を作りにかかった時点で歯周組織が何らかの問題を抱えていた場合は、装着後に歯茎の位置は簡単に変化してしまいます。
大体ここまででお話したことが主な原因で、差し歯の装着後その部分だけが痩せるというのであれば、その差し歯のどこかに問題があるのかもしれません。いちど信頼できる先生に相談してみてはいかがでしょうか?
健康的な歯茎を保つことは、しっかりとした治療をうけたうえで、適切なメインテナンスを行えばもちろん可能です。
    • 0