少し前に人身事故を起こしました。相手は酔っ払いで横断歩道にふらふらとあらわれその人を轢いてしまいました。診断結果は全治2週間との事ですがどうなるのでしょうか。過失割合は保険屋さんによると100:0又は95:5とのことです。
また相手が無茶苦茶言う人で診断書を警察にださないというのです。
保険屋さんいわく診断書がでないと人身事故にならず物損事故のみとなり治療費などが保険から払えないというのです。私の考えですが物損だけですんだほうが処分が軽そうでいいようなきもするのですが、その場合相手の治療費はこちらの自己負担となるのでしょうか。
また警察はこの事故は相手の不注意もあるので仕方がないという見解を示してくれているのですが被害者側が処分を重くしてほしいといった場合罰金などはどうなるのでしょうか。その他考えられる処分、こちらに有利になるようなことなどなんでもあれば教えてください。
過去にこのようなことがあった人もしくは詳しい方のご意見お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。
現状ではどうしていいのかわからず本当に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 であれば、自賠責の請求に使う診断書の用紙を保険担当者からもらって、病院へ行って記入を依頼すると良いでしょう。

そして、病院には、被害者の治療費については自賠責で対応するので、詳細は***保険会社の***さんが担当している、と伝えてください。

 通常は、被害者の治療費の支払方法など、保険担当者が処理してくれるのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご返事頂きありがとうございます。おっしゃるとおりにしましたところなんとか診断書を警察に提出することができました。これで人身事故扱いになり保険屋が治療費など支払える状態となりました。本当にお世話になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 08:28

もう一度良く考えてみよう。

何のために保険を払っていたのか 実は私も同じような状況、同じ保険屋かな 「自分は犯罪者になるのか」ななんて考えていました。でも安心しなさいもう少し勇気をだせば楽になります。。何のために保険料払っているのか 事故が起こった時その後始末をしてくれるためにお金払ってる と言うことは素人が動いたって分からないそのためにプロにお任せしないと生活狂ってしまいますよ。一番早いのは代理店がいるなら強く出ましょう「何のためにお金払ってるんだちゃんとやってください」ときっぱり言いましょう。後は保険の協会があるはずですそこへ相談しましょう その保険屋さんが全然動かなければ訴えることもできます。この位の勇気がないと潰されますよ ガンバ もっと書きたいのですが・・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励まして頂きまして有難う御座います。おっしゃるとうりなのですが、昔の事故(私が被害者のとき)過失割合でもめていると保険屋がそんなこというのなら私はなにもしませんといわれたことがありそれは困るので、それ以来強くいえなくなりました。保険の協会などあることをしらなかったので今後は保険屋がうごいてくれないときはその協会を調べてそこに話をもっていくようにします。とりあえず今回は診断書もとることができ診断書さえあれば被害者の治療費もはらえるとのことなので一安心しています。なかなか事故を起こすことがないのでとても不安でしたが今後も頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 08:33

 診断書は、保険会社の担当者が直接医師に依頼をして、診断書を書いてもらう方法もありますので、保険会社の担当者に事後処理を任せると良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた早速のご返事有難う御座います。診断書の件ですが保険屋が個人でとってくださいといってきているのです。今現在保険屋がしてくれていることは過失割合をどうするかしかしてくれません。保険屋にも相手が診断書をくれないことを伝えていますが、診断書をとるのは保険屋の仕事外だといってなにもしてくれないのです。保険屋さんとはこんなものかとがっかりしています。私も悪いのですべてを保険屋まかせにするつもりは毛頭ないのですが・・・
診断書さえでれば保険屋が治療費をだせるというのでなんとかほしいのですがほかに方法はないのでしょうか。病院側にも警察がいそいでいるのでといっても処理をはやくしたいだけやからほっとけばいいといわれる始末で。(実際警察も早く出してくださいといってきています)

お礼日時:2001/11/21 12:56

 相手への支払いに使う、自分の自賠責や任意保険で、ケガに対する支払いは警察に人身事故の届出が出ていること、意思の診断書が提出されていること、が支払いの条件です。



 物損事故として処理する場合は、ケガをしている人はいないことになりますので、保険からはケガに対する給付がなされませんなので、自己負担となります。

 被害者が処分を重くしてほしいと言った場合は、すぐに重くなることはありませんが、警察での調書、検察庁での調書を作成する段階で、被害者の意見として記載されることになります。それらを参考に、最終的に行政処分=免許停止など や刑事処分=罰金や懲役 が決定されます。

 過失は当然あなたが悪いことになりますので、被害者に誠心誠意お見舞いを申し上げてください。その他の処理は、加入している保険会社の担当者と、相談して進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きまして有難う御座います。やはり物損事故扱いになれば治療費などは加害者側の自己負担となるのですね。でも相手側がどうしてもだしてくれないとどうなるのでしょうか。今はとにかくお見舞いに行って謝っているのですが本人ではなく無関係(被害者の友達)な人が無理を保険屋にもいってきているそうです。とにかく診断書を出してもらえるように頑張ります。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/11/21 09:56

>保険屋さんいわく・・・治療費などが保険から払えないというのです


自己負担、もしくは支払わない(相手が納得すればですが・・・一般的にはしないでしょうから自己負担です)

>警察はこの事故は相手の不注意もあるので仕方がないという見解を示してくれているのですが
しかし、過失割合を出すのは保険会社であり、それを納得するかどうかは、加害者と被害者ですから、警察に権限はないです。(保険に関しては)


>被害者側が処分を重くしてほしいといった
(重くしてというよりも話が食い違っていた場合・・)
検察に送られるでしょう。そこで、起訴か不起訴か決められるでしょう。


私なら下記サイトに相談します
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/houritu3.htm

どういう経緯になるかは、専門家が非常に詳しい資料や経験があります。
ここで、こうだ!!と意見が出ても絶対ではないし、その通りになるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とにかく教えて頂いたサイトを見てみます。とにかく丸くおさまりたいので頑張ってみます。

お礼日時:2001/11/21 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故の刑事処分について(全治2週間、示談順調、過失10割)

7月29日に私の不注意で前の停止中の車に追突してしまい、(速度:25km/h、ブレーキ踏まず)被害者の方は病院に行き、全治2週間という診断をされ、警察に提出なさいました。
その後、保険会社に賠償をおまかせし、車両の賠償はめどが立ち、後は怪我の状況を見ていく段階です。
他の質問を見る限りでは、全治15日未満の怪我なら、起訴されることは大体ないというのがわかったのですが、
私自身、大学4年で内定中ということもあり、もしかしたら起訴されてしまうかもしれないという不安に駆られています。(重大な過失ということもあり)
そこで、今、現段階で起訴される確立を限りなく低くできる対応はないかと思い、調べたら嘆願書というものがあることを知ったのですが、
このような場合に被害者の方に嘆願書を書いていただく効果はありますでしょうか?
被害者の方には既にお詫びをしに行き、非常に寛大な対応を取っていただき、お願いすれば書いてもらえるような状況だと思います。
過去には1点の違反が2回あり、事故時点では1年以上がたっており累積点数は0です。
アドバイスしてくださる方がいましたら是非ともよろしくお願いいたします。

7月29日に私の不注意で前の停止中の車に追突してしまい、(速度:25km/h、ブレーキ踏まず)被害者の方は病院に行き、全治2週間という診断をされ、警察に提出なさいました。
その後、保険会社に賠償をおまかせし、車両の賠償はめどが立ち、後は怪我の状況を見ていく段階です。
他の質問を見る限りでは、全治15日未満の怪我なら、起訴されることは大体ないというのがわかったのですが、
私自身、大学4年で内定中ということもあり、もしかしたら起訴されてしまうかもしれないという不安に駆られています...続きを読む

Aベストアンサー

 私も自動車事故で、全治1週間程度の怪我を負った経験がありますが、聴取に来た警察官に「告訴の意思はありますか?」と聞かれ「特にありません」と返答したところ、運転者は結局刑事処分を受けずに終わりました。全治2週間程度の怪我であれば、基本的に被害者が告訴を強く望まない限り、刑事訴訟は提起されないのが通常でしょう。尚、例え公訴が提起されたとしても、刑211条2項(業務上過失致死傷但書)にもあるように、全治2週間程度の過失傷害であれば通常刑事罰は課されません。まぁ、結局検察側としても時間の無駄になるでしょうし、嘆願書を使わなかったとしても恐らく公訴されないと考えられます。余談ながら、跳ねられた経験のある身として申し上げますが、民事上の責任はしっかり果たしてくださいね。

Q物損事故から人身事故へ 処分は・・・

6月の頭に車対車の衝突事故を起こしてしまいました。

車幅はほぼ同じで、裏道の信号のない交差点です。
また、私の方に一旦停止がありました。

一旦停止をしましたが、左右がみずらく確認出来なかったので、
アイドリングで進んで停止しようとした所、衝突してしまいました・・・

最初は物損でいいとおしゃっていた相手の方が、8日後に人身に切り替えたそうです。

そして警察に出頭してきました。
この場合、事故から、30日以内の事故になるので、免許点数は
点数が6~8点になるかもと言われました・・・
事故を起こしたので、免停もしょうがないと重々反省しています。


また、相手に望むことは?と聞かれ、
かなりスピードが出ていて怖かったですと伝えた所
徐行してほしかったと書いておくねと言われました。。。

罰金はこの場合考えられますでしょうか?
この場合、不起訴になることもあると警察の方はおっしゃっていました・・・

どなたかよろしければアドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちはです。
経験上、刑事については100%に近く不起訴です。
行政処分の点数は、安全運転義務違反が2点と相手が軽微な怪我で双方に過失ありと考えられますから、4点です。計6点で30日の免停ですが。今までの違反の経歴によりさらに軽減もあります。

Q物損事故から人身事故に変更するべきか?相手は診察で異常なし。

先日、車同士の接触事故に遭いました。お互い怪我もなく警察には物損事故で処理してもらいました。
しかし翌日、私の保険会社から連絡があり、「事故当日相手方が検査のため病院に行きその費用を請求してきた」とのことでした。
このとき病院代を出すためには物損事故から人身事故に変更しないといけないと言われました。
相手方は「念のため行っただけで診断も異常なしだったので、今後病院に行くことはない」とのことです。
私の方は特に異常がないため病院に行ってません。
当方の保険会社によると過失割合は(私)8:2(相手)もしくは7:3だそうです・・・。
病院の費用が小額(5千円程度)なので判断しかねてます。
この場合どちらがいいのでしょうか?それぞれのメリットデメリットがわかりません、
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.3です。
補足します。

検査だけで、問題がなかったのですから、自動車運転過失致傷罪に怪我が無いのですから問われる事なぞあり得ません。
人身事故に切り替えたからと言って、刑事処分・行政処分が科せられるとは限りません。

診断書があって、処分の検討をします、検査を受けただけでは、診断書がでません、でないと言う事は処分のしようがありません。
診断書の全治○○週間と言う治療期間で処分されるのが全てです。
怪我が無い以上、処分はされないでしょう。

そもそも、怪我も無いのに検査をしただけで、人身事故に切り替えろと言う保険会社に問題があります。

5千円程度ですから、
自腹で払って、保険会社変更した方が良いでしょうね。

Q自損事故(人身事故)の行政処分、刑事処分について

はじめまして。

先日、通勤途中に単独で事故を起こしてしまいました。
脱輪後、壁に激突しまして、警察にて物損事故として扱われました。

その後、保険会社に言われるがまま念のためにと病院へ行き、ケガという
ケガはなく軽い打ち身だったのですが、医師にお願いして診断書を作成
して頂き、警察へ診断書を提出したのですが、そこで初めて物損と人身
とでは処理が異なることを知りました。
事故係の方に物損から人身に切替わるので検分をやり直しますと言われ、
初めての事故で動揺していたこともあり、なにがなんだかわからないまま
再検分の日程を調整して帰ってきてしまったのですが、インターネットで
いろいろと調べてみると物損と人身とでは大きな違いがあるようですね。

可能であれば、事情を説明し、通院する考えはないことを担当警察官に
話してみようと思うのですが、一度提出してしまった診断書を取り下げ
るということもなかなか難しいようですね・・・。

今回は本当に運が良いことに誰も巻き込まず自分だけの事故で済んだ
のですが、この場合、行政処分また刑事処分は下されるのでしょうか?

再検分の予定日は明日の午前中です。
ご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。

はじめまして。

先日、通勤途中に単独で事故を起こしてしまいました。
脱輪後、壁に激突しまして、警察にて物損事故として扱われました。

その後、保険会社に言われるがまま念のためにと病院へ行き、ケガという
ケガはなく軽い打ち身だったのですが、医師にお願いして診断書を作成
して頂き、警察へ診断書を提出したのですが、そこで初めて物損と人身
とでは処理が異なることを知りました。
事故係の方に物損から人身に切替わるので検分をやり直しますと言われ、
初めての事故で動揺していたこともあ...続きを読む

Aベストアンサー

保険を適用させるために人身事故扱いとすることになりますが、自損事故の場合は行政処分や刑事処分などはありません。
行政処分や刑事処分の場合の人身事故の定義としては「【他人を】死傷させた場合」になりますので、自損事故の際はその責任問題が発生しません。

保険を適用するため、名前の上では人身事故ですが自損事故は扱いが違いますので大丈夫ですよ。

参考URL:http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=1862219,http://rules.rjq.jp/jinshin.html

Q物損処理の追突事故で、自傷を理由に人身扱いに切り替えたら行政処分されますか?

先日、追突事故を起こしてしまいました。
急ブレーキをかけた相手の車の後ろ端に、
僕のブレーキが間に合わずバイクでに追突してしまいました。
現在、怪我人が僕だけなので物損事故で処理しています。

保険の支払いの関係で、人身事故での事故証明が必要なので
人身事故への切り替えを検討しています。
そこで質問なのですが、人身に切り替えた場合、
僕自身は行政処分を受けるのでしょうか?
ちなみに、警察の人は行政処分が下ると言っていました。
だた、罰金は十中八九ないだろうと言っていましたが。
また、刑事罰についても相手に怪我がないのでないとも言っていました。

単純な自損事故とは異なるので
もしかしたら難しいのかもしれませんが、
詳しい方、どうかご教授ください・・・m(_ _)m

Aベストアンサー

人身事故で、その事故に過失があればたとえ自傷でも行政処分の対象になります。対象になるだけで実際に行政処分になるかどうかは、行政の判断ですのでなんともいえませんが、事故の状況やあなたの過失度合いによって変わります。

ちなみに人身事故でもかならず処分されるというものではなく、落ち度がなければ、行政処分にはなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報