先日、2回の流産を経験しました
 一回の流産は結構、不幸にもなってしまう方が多いかもしれませんが
2回目となるといろいろと考えてしまいます
今、病院を変わったばっかりだし、流産の手術も終わったばっかり
なので考えなくても良いもかもしれませんが
正直いって暗い考えばかり浮かびます

前 ここに相談したらすっごく良い答えばかりいただき
ほんと 助かったわたしですのでぜひ、また力を貸していただきたいな
って思ってまた書きこんでいます

前、相談した時は、岐阜の不育症の病院を知らないsでしょうか?
という相談だったんですが、やはり田舎無かったです・・・
やっぱりねって感じなんですが、それでは愛知県なら・・って思いまして
相談しようと思いました
 愛知県で不妊症、不育症に力をいれているんじゃないかって病院がありましたら
ぜひぜひ教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

岐阜県にもありますよ。

岐阜県梅ヶ枝町にある「高橋産婦人科」というところです。5年程前に岐阜県では初めて体外受精に成功しているそうです。
不育症にも力をいれていて免疫療法やリンパ球治療など行っています。
電話番号載せておきますね。058-263-5726
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
優しいアドバイス本当に嬉しかったです。
 今、岐阜大学病院に通っています。
と言いますのも、岐阜大学病院に不妊治療の科があると
この「教えてgooメール」で教えてもらったからです。
しっかりした検査を受けるには大学病院の方が良いのかもしれないと
自分自身で決めました
今まで通っていたのがずーーと個人病院にお世話になっていましたので
大学病院の不妊治療に興味が出てきたからです
 もし、治療が不満があったらまた変わるかもしれません
貴重なご意見有り難うございました

お礼日時:2001/11/28 08:52

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「医療機関情報」
このページの左端で「不妊症外来のある病院」をクリックして下さい。
岐阜大産婦人科もあるようですが・・・?

さらに以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a …
(医者がすすめる専門病院(関西版))

==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/hospital.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
 昨日岐阜大学病院に行って来ました
いろいろの検査を受けていくつもりです
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/11/28 08:47

 安城市の八千代病院って、新聞などで時折見かけますね。


 ただ、婦人科の部長先生が最近開業したような話も聞きましたので、現状がどうなっているのかは詳しく知りませんが・・。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不育症の検査、効率の良い受け方は?

先月心拍確認後に流産をしました。
二度目の流産です。
不育症の検査を受けるよう言われました。

現在通院しているクリニックでは「不育症検査、全てではないけど、受けることができます」と言われました。そこのクリニックには不育症外来はありません。
その時は流産したばかりで、不育症について全くわからず、どの検査ができ、どの検査ができないのかは確認しませんでした。
サイト不育症研究や個人の方のブログを拝見したりして、検査項目が多岐にわたることをがわかってきたのは最近です。

新横浜の不育症専門外来である杉ウィメンズクリニックに予約したところ、半年先と言われました。
1ヶ月後からキャンセルの問い合わせができるとのことなので、運がよければ3ヶ月先くらいに受診できるかもしれませんが。。

ここで質問です。
不育症外来でないクリニックで簡易(?)検査を受け、足りない検査を不育症専門外来で受けた方いらっしゃいますか?

簡易検査を先に受けた場合、ある程度結果がわかるかもしれませんし、また、重複している検査を省いてもらえるかもしれません。
ただ、検査内容によってはゼロからやりなおしの可能性もありそうで、だとしたら3~6ヶ月待つのがいいかなとも思っています。(気の長い話なのですが・・)

不育症専門外来を受診する方が効率いい気がしますが、少しでも早く何かしら原因があれば知りたいという気持ちもあります。
原因が「ない」ことがわかるということも多々あるようですが・・・

先月心拍確認後に流産をしました。
二度目の流産です。
不育症の検査を受けるよう言われました。

現在通院しているクリニックでは「不育症検査、全てではないけど、受けることができます」と言われました。そこのクリニックには不育症外来はありません。
その時は流産したばかりで、不育症について全くわからず、どの検査ができ、どの検査ができないのかは確認しませんでした。
サイト不育症研究や個人の方のブログを拝見したりして、検査項目が多岐にわたることをがわかってきたのは最近です。

新横浜の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私自身が不育症の治療を受けたわけではないのですが、知っていることだけでも…。

不育症の専門外来を受診する予定がある場合、クリニックによっては他での検査結果を採用してくれず、すべてやり直しになる可能性があります。そうすると、二度手間になってしまうかも…。

お金もかかるので、もし待てるのなら、専門外来受診がいいんじゃないかと思います。

ちなみに、杉ウイメンズでなければ、専門外来でもそこまで待ち時間はないと思いますよ、杉先生は不育症の第一人者で業界では有名人ですから…。
でもそう聞いてしまうとよけいかかってみたくなってしまうかもしれないですね。

それはともかく、かわいいベビちゃんと会えるといいですね。

Q脊椎管狭窄症の相談に乗ってくれる病院を東京北西部で

73歳の母が脊椎管狭窄症で弱っています。
とりたてて痛い、ということでもなさそうなのですが、
このところよく転んでしまい、そのまま動けなくなることもあるようです。

手術が必要なのか?と板橋のN大病院で診察してもらったところ、
そこまでのことはない…なのか、もう無理…なのか、
本人の答えは要領を得ないのですが、手術しないでいいと。

ただ、整骨を学んだ弟に言わせると、手術したほうがいいと。

なのでセカンドオピニオンを求めて相談できる病院を探しているのですが、
豊島、板橋、練馬…あたりの東京北西部で相談に乗ってくれるいい病院はありませんか?

ネットで検索すると腰部脊椎管狭窄症ではいくつかヒットするのですが、
本人に言わせると「腰ではなくて背中」だと。
「第4、第5頸椎がつぶれてて、第7が曲がってる…」と。

情報ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに母は昨年、脳に血栓が見つかり、大事を取って手術しています。
その影響…ということもあったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも頚椎ヘルニアで軽症と言われて、手術を医師にことわられました。

>とりたてて痛い、ということでもなさそうなのですが・・

手術をすると、良くなるというかその分リハビリをしないと動かすことが難しいです。
そして、痛みも増すそうです。

手術をする基準は、歩行ができない、痛みで眠れないなど手術して今より良い状態になる
ということが必要です。

残念ですが、もう73歳で色々体にメスを入れるとリハビリがかなり厳しい状態だと思われます。
そして、成功?する確立もあいまいなのです。

あいまいなら、痛みがないのだから手術をしないと決断する医師は正しい選択だと思われます。


一人の医師が手術を断るなら、他の医師も同じです。
医師には、派閥がありそれをやぶるとこの業界では生きていけません。

そういう意味で、せっぱつまるまでは無理(手術)です。

お大事に!!

Q埼玉で不育症治療のできるおすすめの病院を探しています。

先日、3回目の流産をし、
不育症の検査を考えております。
さいたま市在住で、現在協同病院に通院中です。
協同病院は、出産などは安心なのですが、
不妊・不育治療についてはあまり進んでないように感じます。

掻爬手術は、こちらで受けるのですが、
病院によって、結果が異なることがあると聞きましたので、
不育症については、不育症について実績のあるところがいいのではないかと考えています。

最寄りは浦和なのですが、
引っ越してきたばかりで、あまり病院の情報がありません。
どなたか、通院するのに無理のないおすすめの病院やクリニックをご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

また、不育症について実際に治療されたかた、
どのくらい費用がかかるのか、教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
浦和駅近くに『セントウィメンズクリニック』があります。
http://www.saintwomen.com/
私も去年こちらで不育症の検査を受けました。ものすごく混んでますが、順番が来たら連絡頂けるように受付に言っておけば外出可能です。
基本的な検査項目以外は非常に高額になってしまうので、大学病院の方がいいと思い、ちょっと遠いのですが、神奈川県伊勢原市にある東海大病院へ行きました。ここには、不育症の研究では有名な先生がいらっしゃいます。
http://www.u-tokai.ac.jp/hospital/fuzoku/index.html

ご参考になれば幸いです。

*検査の結果、私の場合は不育症ではなく、たまたま不運が重なってしまったのだろうということでした。

Q愛知県で二分脊椎症の病院

質問させてください。

愛知県で二分脊椎症の良い病院があると聞きました。
かなりのスパルタなリハビリをするそうですが、きちんと歩けるようになる子も多いとか・・・。

是非とも知りたいのですが、どこかご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

内容は存じませんが、専門施設としては

あいち小児保健医療総合センター

http://www.achmc.pref.aichi.jp/Shinryou/f_nouge.html
http://www.achmc.pref.aichi.jp/

http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20110323151241441

参考URL:http://www.achmc.pref.aichi.jp/

Q不育症の検査について

いつも参考にさせていただいております。
今度不育症の検査を行うことになったのですが、
その際に不妊治療を続けていても良いのかどうか
経験のある方、教えてください。

私達は男性不妊のため顕微受精でしか授かれないのですが、
不育症の検査の予約が9月ということもあり
それまでに採卵の準備としてカウフマン療法を行いたいと思っています。
不育症の検査のときに、カウフマン療法やもしくは採卵のために誘発をしていても問題はありませんか?
予約の時は特に何も言われていないのですが、
調べていると不妊症で不育症の人は少ないようなので
実際、不妊治療でホルモン剤を使いながら
不育症の検査を受けても良いのか分からなかったため質問させていただきました。

一応、私自身に黄体ホルモンや子宮奇形などの問題はないため、
主に血液検査で抗体か何かを調べるようです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>>今度不育症の検査を行うことになったのですが、
>>その際に不妊治療を続けていても良いのかどうか

不妊治療されながら、不育症検査はできる物と言うか、
普通は治療されながら検査されるというか?

抗抗体検査は血液検査ですからね。
普通に治療されながらにして検査してわかる物ですよ^^。
大丈夫です。

>>一応、私自身に黄体ホルモンや子宮奇形などの問題はないため、
>>主に血液検査で抗体か何かを調べるようです。

不育症検査以外では原因なしですから、いよいよ抗体検査に入ったのだと思います。
不育症関連でも原因がないとすると、後は精子の質とかその時の卵子の質になりますよ。

顕微授精の成功をお祈りします^^。

Q不育症の病院を教えて下さい!!

2度流産をしてしまい、今度こそ悲しい結果に結びつきたくないので、不育治療に強い病院を探しています。

今行っている総合病院は杏林大学病院とつながっているようなので、今のドクターはたぶん杏林大学病院を薦めてくると思うのですが、ネットで見たところ杏林大学病院は不育に力を入れているような印象をうけなかったので、できれば力を入れている病院の紹介状を書いて頂こうと思っています。

東京近辺でどちらかお勧めの病院を教えて下さい。
また、もし、杏林大学病院で不育治療を行った方がいらっしゃいましたら是非そのときの感想を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

習慣性流産(不育症)の専門外来を持っていて、検査・治療に実績があるのは、まず何と言っても東海大学医学部付属病院(神奈川県伊勢原市)、東京大学医学部付属病院(東京都文京区)でしょう。あとは国立成育医療センター(東京都世田谷区)あたりとか...。

Q不育症の検査のタイミングは?

今年の6月上旬と先週と、2度の流産を経験しました。33歳、結婚5年目の主婦です。

産婦人科の先生と相談した結果、一度、不育症の専門医のもとを訪れて、不育症の検査を受けてみては、と進められました。

産婦人科の先生からは、一度生理が来るのを待ってから専門医のところに行くように進められました。

不育症の検査を受けるのには、やはり、一度生理が来るまで時期を置いたほうがいいのでしょうか。

できるだけ早く検査を受けて、結果を知り、次の妊娠出産に向けて頑張りたい気持ちでいっぱいです。

あせっても仕方ないことは分かっているのですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。2度の流産、大変でしたね。私も不育症でした。

期間のことに関しては、すでに結果が出ているようですので、別の面から書きますね。

私の場合、2度目の流産のときに、先生から勧められた検査を受けて、問題がないとのことで、3度目の妊娠に踏み切った後、3回目も流産しました。

3度目の流産の後、まだ、受けてなかった検査(先生から勧められなかった検査)を受けたところ、同種免疫による不育症と診断されて、主人のリンパ球を移植する治療を受けたところ、無事に出産できて、今ではかわいい男児を授かって、幸せに暮らしています。

私も2度目、3度目の流産の後は、すごくつらくて、悲しかったので、お気持ちを察します。

私の経験上、思うことは、不育症に関して、受けられる検査は全て受けてください。

私の場合は、同種免疫での流産はめったにないと先生から言われたのでその検査を受けなかったのですが、結局、そのまさかで3度目の流産になりました。(そのときに全ての検査を受けていれば、3度目の妊娠の子は助かったのでは?と思う気持ちがいまだにありますので)

ちなみに、私は36歳で出産しました。33歳は、まだまだお若いです。

今度はきっと、かわいい赤ちゃんを授かりますように。

こんばんは。2度の流産、大変でしたね。私も不育症でした。

期間のことに関しては、すでに結果が出ているようですので、別の面から書きますね。

私の場合、2度目の流産のときに、先生から勧められた検査を受けて、問題がないとのことで、3度目の妊娠に踏み切った後、3回目も流産しました。

3度目の流産の後、まだ、受けてなかった検査(先生から勧められなかった検査)を受けたところ、同種免疫による不育症と診断されて、主人のリンパ球を移植する治療を受けたところ、無事に出産できて、今ではかわいい...続きを読む

Q愛知県内で拒食症・心療内科で入院できる病院を捜しています

大切な人が、拒食症で今度倒れたら命の保証が無いとまで言われています。
前向きに入院治療をしたいのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

科目はやはり精神科でしょう。
入院施設もカウンセリングも十分できますし。
また拒食症のように全身管理が大変重要な精神疾患であれば内科が頼りになるところの方が(場合によっては救命もしっかりしているところの方が安心です。)

ということで
名大・名市大などの大学病院なら満たしてるでしょう・・条件を。
科目はやはり精神科です。

Q不育症の検査について

不育症の検査について分からないことがあり、質問させて頂きました。
先日二度目の流産(心拍確認後)をし、現在1回目の不育症検査を受けて来ました。今は高温期に行う検査の為排卵を待っているところです。

私は排卵障害があり不妊治療をしています。その為排卵を起こすには排卵誘発剤と注射及Hcg注射で今まで排卵させていたのですが、今まで通り薬で排卵させた場合、検査に影響が出るものなのでしょうか?

どなたか排卵誘発剤を使って排卵を起こし、その周期の高温期に不育症検査を受けた方がいらっしゃいませんか?

または、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
不育症検査を受け、不妊治療、不育治療を経て出産したものです。

まず、不妊治療を受けている病院と不育検査をされる病院が違うということでしょうか?
病院により不育検査の内容はかなり違いますが、私が通っていた不育の病院では高温期に次のような検査をしました。
(流産暦や妊娠継続週数によっても検査内容が異なるので参考程度とお考えください)

高温期に行った不育検査です。
<<内診やエコーで行う検査>>
・超音波検査(内膜症や卵巣膿腫の有無、内膜の厚さなどを見る)
・子宮頚管粘液検査(精子のとおる為の粘液検査)
・頚管粘液検査
・子宮ガン検診
・血流検査 (子宮内の血流検査)

<<採血による検査>>
・CA125 (子宮内膜症や筋腫の血液検査)
・TSH   (甲状腺の機能)
・FT4    (甲状腺機能)
・エストラジオール・プロゲステロン(ホルモン検査)
・PRL通常時、PRL負荷時(プロラクチン検査)

>排卵を起こすには排卵誘発剤と注射及Hcg注射で今まで排卵させていたのですが、今まで通り薬で排卵させた場合、検査に影響が出るものなのでしょうか?
 例えば、排卵誘発剤クロミッドには子宮内膜を薄くする作用があるので本来の内膜の厚さが測れないかもしれません。
 hCG注射は黄体ホルモンの分泌を促すので本来のホルモン値が測れません。

>どなたか排卵誘発剤を使って排卵を起こし、その周期の高温期に不育症検査を受けた方がいらっしゃいませんか?
 不妊治療もしていましたが、不育検査の時は一旦お休みしていました。不育検査の結果が出て治療方針が出るまでは避妊を指示されていたので不妊治療をする意味がなかったです。不育の結果によっては妊娠しても、また流産するだけかもしれなかったので。

私の場合は、不育症の原因では抗リン脂質抗体症候群、甲状腺機能亢進症、均衡型相互転座染色体が見つかりましたが、治療して今年出産しました。ちなみに4年間で6回流産しています。
不妊の原因では排卵障害(多嚢胞性卵巣)、黄体機能不全があり、排卵誘発はもちろん、人工授精、体外受精の経験もあります。
 これだけ色々と異常が見つかっても出産できてますので、諦めなければ必ず出産できると思います。

一番よいのは不育検査をされる先生に不妊治療していることを話し、どうすべきか聞く事です。先生の考えや検査項目によって答えは違いますからね。

はじめまして。
不育症検査を受け、不妊治療、不育治療を経て出産したものです。

まず、不妊治療を受けている病院と不育検査をされる病院が違うということでしょうか?
病院により不育検査の内容はかなり違いますが、私が通っていた不育の病院では高温期に次のような検査をしました。
(流産暦や妊娠継続週数によっても検査内容が異なるので参考程度とお考えください)

高温期に行った不育検査です。
<<内診やエコーで行う検査>>
・超音波検査(内膜症や卵巣膿腫の有無、内膜の厚さなどを見る)
...続きを読む

Q入れ墨・刺青 レーザー除去 について質問です。 愛知県で安いレーザー除去の 病院を探してます。 何セ

入れ墨・刺青 レーザー除去
について質問です。
愛知県で安いレーザー除去の
病院を探してます。
何センチいくらなど、
病院名を教えてほしいです。
お願いします。

Aベストアンサー

https://matome.naver.jp/odai/2142820742178456601
こちらを参考に、近隣の皮膚科・美容整形外科に問い合わせてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報