【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

現在44歳の女性。仕事を持っています。今後のことを考えて行政書士の資格を取ろうと思っています。通信教育も色々ありますがかなり経費がかかるようです。
もちろん資格取得のためにはある程度の投資も必要とは思いますが、問題集などを買って独学で・・・というのは難しいのでしょうか?もし、通信が良いというようでしたらどこの会社のものがいいか、アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1です。

再度失礼します。
はい、“U-CAN”です。
受講料は、今確認しましたら47,000円程です。
模試は別途5千円位かかった記憶が…
(あんまり役立たないので予備校主宰の方がベター)
近年難化しつつある行政書士試験対策にはやはり予備校が一番(通信にしても)とは思います。
定評があるのは以前書いたように早稲田セミナーなようです。
でも予備校は通信の方が通学より若干高い!
ちなみに30歳以上は10%割引らしいです(通信)。
参考URLは志を同じくする人が集う所です。
こちらでも情報収集可能と思います。

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/daikyo/gsyoshi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この情報 とても役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/26 13:03

昨日、本試験を受けたものです。


正直独学では難しいと思います。本当は、独学は難しいと言われていながら、一昨日までは独学でもやれないことはないというのが私の行政書士試験に対する印象でした。
が、法学部卒業や司法書士、司法試験の勉強をしたことがない全くの初心者という方でしたら、予備校はたくさんあるのでそちらのほうも考えてみられたほうがいいと思います。
どうしても独学でということであれば、情報誌も月刊でありますので参考にされてはどうでしょうか?
来年から試験制度が大きく変わり、受験生はもちろんですが、予備校でも情報収集でてんやわんやなのでは?

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/050929_8_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験制度が変わるのですね。そうなると新しい試験制度に向けて専門的に研究をしている予備校などで受講するのがベストですよね。でも、私の住んでいるところは田舎で、予備校はありません。従って、通信を考えようと思います。色々ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/25 11:21

私は、仕事を持っておられるなら通信をお勧めします。



>>もし、通信が良いというようでしたらどこの会社のものがいいか、アドバイスをお願いいたします。

以前私が同じような質問をされたときに、解答したのがあるので参考までにご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1705390
仕事を持ってるのに合格を目指すのは大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。金額的には確かに安いほうですね。モニターになると半額だそうですし。早速資料請求してみました。

お礼日時:2005/10/25 11:26

昨年度の試験に何とか通った者です。


お仕事をされているのなら、なおの事効率よく試験勉強したいですよね。

効率が良い順に予備校→通信→独学かなと思いますが、
私はお金が勿体無かった&子供が居た、そして無駄な労力を
使いたくなかったので独学は選びませんでした。
独学にすると、参考書や問題集をどれにすれば良いのか混乱すると思ったからです。
Wセミナーが良いとの評判は聞いていましたが、それも結局
関係書籍を揃えればかなりの金額になりますし。
迷いやすいので、自分で「これ」と決めたモノに集中した方が
ベターと思い通信に決めました。
それでも試験間近になると本屋であれこれと品定めしてた位です(^_^;)

“U”の付く所はそんなに高くはなかったですが…。
テキストは法学初心者にも判り易かったです。
ただ、添削課題や模擬試験が割と簡単なので、模擬試験は
予備校で別途受けた方が良いと感じました。
それに一般教養(これが一番厄介!)に関しては通信のテキストだけではどうにも
ならないので参考書籍をちょこちょこと買い揃えなければなりません。

学ぶ方法は多々ありますが、結局はやる気の問題なので、
モチベーションさえ保ち続けられれば大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにやる気が問題でしょうから、死に物狂いで頑張ろうとは思います。ただ、おっしゃるように自分で書店に行ってあれこれ参考書を見てもどれがいいかわからなかったのは事実で、通信にしようと思いました。(経費がかかるのはきついのですが)どこにするかは今検討中です。ck220さんはUのつくところで受講されたんですよね?

お礼日時:2005/10/25 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング