プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名どうりですが、tillとuntillの違いってなんですか?どのように使い分けるのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

まず、意味的には同じです。

tillよりuntilの方が強調的で(口に出していってみても、「アンティル」より「ティル」の方が口を動かす必要があるはず。意味は違いますが「っていうか~」と「てか」みたいな感じ?)主文(言いたいことのメイン)よりも先に「~まで」を言うときor時間の継続を強調したいときに多く使います。あくまで「多く」であって、絶対ではないのですが。

文頭or正式な場面ではuntilを使うのが普通です。いきなりTillで始まる文は見たことないですね。

それと、もっと強調したいときはup untilなんていうこともできますよ。
    • 1

1) He didn't come back till 11 o'clock last night.

彼は昨夜、11時までには帰ってこなかった。
(何時に帰ってきたかは知らない)

2) He didn't come back until 11 o'clock last night.
彼は昨夜、11時になって (やっと)帰ってきた。

というような意味の違いがあるようです。
    • 0