1つだけ過去を変えられるとしたら?

文字の入力練習の為に、著作権が無い(もしくは法律上問題のない)文を探しています。
著作権がないという言い方は変かもしれません。
やりたいことは、パソコンの教室で一般の受講生の人に文字入力練習をしていただきたいと考えていますが、受講生にコピー(印刷)して問題のない文章にはどんなものがあるでしょうか?

「青空文庫」のサイトを見てみましたが、難しい表現が多いため、少しわかりやすい文章を探しています。

A 回答 (6件)

#1でおっしゃっている公共機関の出版物ですが、全部に著作権がないわけではありません。

法律や政令の類にはありませんが、報告書や白書などには著作権があるとされています。

で、おすすめなのは、参考URLの「プロジェクト杉田玄白」。フリーの翻訳プロジェクトです。原文は昔のものもありますが、翻訳は新しいので、入力する際にもそんなに不自然なことはないのでは。アンデルセンとか、白雪姫とか、シャーロック・ホームズとか。
使用条件?については、参考URLから「よくある質問」のところをご覧ください。

参考URL:http://www.genpaku.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、サイトと探索中です。いろいろあって面白そうです。
ありがとうございます。
逆に、著作権っていろいろ大変で面倒だということが、だんだんわかってきました。

お礼日時:2005/10/21 12:41

法律その物には著作権はありません。


よって著作権法を全部入力させてみてはいかが?(生徒さん嫌がるだろうけど)
日本国憲法の前文でも良いかも、です。

パソコン教室でテキストは使用しないのですか?
してるなら、テキストのxページを入力して下さい、で良いのでは?

私なら、早口言葉を入力させますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコン教室のテキストは、セミナー開催の予算の関係で受講生の方に買っていただいていません。
1冊買ってそれをコピーして、それを皆に渡せばって、担当者は考えていたようですが、それもまずいですよね。

>早口言葉・・・・
これ、いいですね。ありがとうございます。いただきます。
ちなみに「っ」の練習では「ちょっと買った切手もっと貼って行ってきてって!」をやってます。

ただ、ある程度の入力文字数の測定を行いたいため1000文字程度の文章が必要なのです。
(漢字・カタカナ等の含有率などは考えていません。)

お礼日時:2005/10/21 12:22

著作権というのは原則として作者の没後50年で消滅します。

例えば夏目漱石の没年は1916年ですから、その作品には現在著作権はありません。

このような著作権による保護期間を過ぎた著作物を集めたサイトに「青空文庫」というモノがあります。参考URLをご覧ください。

このサイトを参考にするなどして問題文を作成してみてはいかがでしょうか。このような著作権が切れた作品であれば、試験などに利用する場合の著作権はどうのこうのといった著作権の問題を全く気にすることがありませんから、気楽に作成できると思います。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/index.html

この回答への補足

朝早くから回答を頂きましてありがとうございます。

青空文庫を見に行ったのですが、50年以上前の文章は入力練習にしてはちょっと難しいかなっていう感じでした。
とりあえずは、オー・ヘンリーあたりが入力しやすそうでした。

できれば、新しい文が良いのですが・・・なかなか難しいですよね!著作権って。

補足日時:2005/10/21 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
青空文庫の方もう少し探してみます。読みやすい文章もあるかもしれません。

お礼日時:2005/10/21 16:06

ほとんどの出版物は著作権がありますので、一部を引用して利用するにも著作権者の許可が必要です。


質問者さんが独自に作文すれば、質問者さんが著作者になるので問題ないと思います。

失礼ですが、No.2さんがおっしゃっている「新聞記事」は残念ながら著作権があります。
↓中ほどの「ニュース記事には、著作権が働いています」を参照してください。
http://www.pressnet.or.jp/info/seimei/shuzai/100 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

残念ですが、著作権があるのですね。
リンク先を確認しました。非常に参考になりました。
作文は・・・自信が・・・ありません。

補足日時:2005/10/21 03:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞記事に関しては、ちょっと気をつけたほうがいいですね。

自分ではマニュアルをいろいろ作っているので、入力練習用ということで、テーマにこだわらなければ作文できるかな?とも考えました。
過去に作ったマニュアルも、営業上差し支えなければつかえますし、このあたりから引っ張ってこようかなとも考えています。

著作権は難しいですね。
真夜中に本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 16:13

新聞記事は大丈夫ですよ。


著作権を問われることはありません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。
新聞記事も大丈夫なんですか。
ネット上にあるニュースはどうなんでしょう?

補足日時:2005/10/21 03:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以前新聞は著作権がないと聞いたことがあるので、いろいろなご意見で少々混乱していますが、もう少し調べてみます。

真夜中のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 16:08

 官報や政府広報などの公共機関の発行するものは著作権がありません。


 他には「著作権フリー」を謳っているもの。
 以下に著作権フリーの作文サイトがありますので,参考にしてください。

参考URL:http://www.onda-honpo.com/kankyo-sakubun-free/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中なのに、早速の返信ありがとうございます。
リンク先につきましては、「学校提出用」とあり今回は使えませんが、公共機関の発行するものならOKなんですね。
「学校提出用」は子供の作文で参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!