アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近まで、専門学校にいこうと考えていたのですが、
近頃大学に行こうと決心しました。
どうしよーもなくバカなので、1年浪人して、さ来年の冬大学受験しようと考えています。

しかし、担任に話したところ、「だめでもともとで、来年受けてみたら?感覚つかめるかもよ。」といわれました。

少しでも勉強して来年受けるの冬受けるべきでしょうか?何かアドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

浪人経験者です。

来年、絶対受けるべきです。

試験の緊張感を体験するためにも、受けて損はありません。一度で、受かってやる!というくらいの気持ちで頑張ってください。
    • good
    • 0

絶対に受けるべきだとおもいます 浪人したら絶対にうかるって保証はないし逆に今受けて絶対おちるなんて保証もないんですよ!ro852さ

ん自信が後悔しないようにがんばってください (同級生でした♪)
    • good
    • 0

絶対に受験するべきです!ぎりぎりまで無我夢中で勉強に励んで受験してみてはどうですか?再来年受験するにしても受験勉強はもう始めたがいいと思うし。

とにかく頑張ってください!!
    • good
    • 0

他の皆様が言われているとおり、絶対に受けるべきです。


理由は、まぐれでうかるかもしれないとか、
経験とかそういうことじゃないです。

貴方が4大に行こうと考えられた瞬間にもう
受験は始まっているのです。
それでこの冬チャンスがあるならうけるのがあたりまえです。
とても失礼ないいかたで申し訳ないですが、
1年浪人したところで、「ダメ元」でないといえる状況になる
保証など何処にもないのです。

つまりですね、このケーキ食べてからダイエットする、、、、じゃ
ダメみたいな話はよくききますよね。
それと同じなんですよ。
思い立ったらすぐにはじめるべきです。

受験の話で戻せば貴方とちがって4大を最初から受ける友人もいました。
しかし、成績が悪くて、「あー、もー俺浪人だわ」といって12月には
遊び始めていました。浪人したら何とかなるなんて考えないほうがいいです。
結局彼は浪人して現役の夏なら余裕で受かったであろう某大にやっとのことで
合格しました。

気を悪くしないでくださいね。
逃げちゃダメなんですよ。
チャンスならぶつかっていきましょう。
ダメならダメでそれは貴方の糧に必ずなって、
次への突破口をつくってくれるんですから。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私も最近まで専門学校に行こうと思っていたけど親に専門を許して


もらえなかったのと低いながら評定をあげようとがんばってきた3年間を無駄に
できず、大学を受験しました。始めは父が一浪していることとぜんぜん勉強して
いなかったことで浪人しようと思っていましたが女の子の浪人は男とは違うと
先生に言われました。結果的に大学は落ちてしまいましたが受けてよかったと
思っています。それはやっぱり雰囲気がわかったからです。受験は模試とは違います。
いくら模試を受けてもその大学を一回受けてみるのとはわけがちがいます。
それに最近では浪人生も公募推薦をうけることができるところがけっこうあります。
浪人してみるなら推薦のほうも受けてみてはどうですか?
その時面接や志望理由書に「去年も受けた」と言えばやる気があると見られること
このうえないと思います。
それにセンター試験の結果を取っておけば一年後ならその結果が使えるそうです。
まあ一浪する前のほうが成績がいいということはないと思いますけど。
とにかく受けてみましょう!一緒にがんばろー
    • good
    • 0

絶対に受けるべきです。


まぐれ、ということもありますから。
後、自己推薦を受け付けている大学だと、熱意さえ有れば、多少は成績が足りなくても合格する可能性はあります。(もう、推薦入試は終わっているかも)
とにかく、受験 頑張って下さい。


ところで、ro852さんは現在、2年生なのですか?
(来年と書いてあったので???です)
    • good
    • 0

私は現役の時、センター試験2週間前ぐらいにやっと勉強始めたという奴です。


もともと、高校ではずっと部活人間で勉強はほとんどしておらず、
文系でしたが、国語も英語も歴史も、テストは満点の半分とれれば良いほうで、
高3になってもずーっとフラフラしていました。
そんな学力で、某有名大学を受験しに行きました(笑)。
ただの憧れで、運がよければ受かるだろう、ぐらいにしか思ってませんでした。
その有名大は勿論、受けたところ全部落ちて浪人しました。
こんな世間知らずな奴もいるのです。

話はずれますが、
現役で受かるにこしたことはないのですが、浪人を経験するのはすごく良いと思います。
現役で大学生になるのとはまた違う、良い経験ができると思いますよ。
あくまで現役がダメだった時に浪人、といっておきますが。
で、浪人で初受験をするより、担任の先生がおっしゃっていたように、
感覚をつかむためだけでもいいから、来年受験をしたほうがいいと思います。

まずは来年の受験をがんばってみてください。
    • good
    • 1

受けるべきですよ。



でもダメもとじゃダメです(^^ゞ
合格する気で受けないと。勉強しないと。
大学受験では、一年目で悔しい思いをした人間は二年目では絶対に合格できるって言われていますよ。

これから短いけど、できることを「がむしゃら」にしてください。
得るものは大きいはず。
では健闘を祈ってます。
    • good
    • 0

金銭的に問題がないのなら(受験料が払えるのなら)、絶対に受けましょうっ! (^○^)


受けなければ決して合格することはありませんが、受かれば合格する可能性が生まれます。
まぐれでも何でも、受かってしまった人が勝ち! …これが、大学受験です。
チャンスがあるなら、挑戦してみた方が良いですよ!

ちなみに、受けるのであれば、勉強もしっかりしましょう。
「だめでもともと」という覚悟も良いのですが、更に一歩進んで…「今からでも受かる!」くらいの勢いで勉強してみてください。
ro852さんが勉強するごとに、合格の可能性はじりっじりっと上がっていきますよ。

もちろん、大学受験は簡単に通過できるほど甘くはありません。
ですので、不合格という結果もあります。
ですが、一度受けて雰囲気を感じておくと、次の受験の時にかなり楽になります。
やっぱり、経験は何者にも勝りますよ~。
自分のレベルを知ることもできますし、「来年こそ」という意欲も湧きます。
テストの結果なんて受けた本人にしか分からないので、このさい、思い切って受けてみましょう!
どんなに悪くても、どんなに良くても、周囲がそれを見てどうこう言うわけではありませんので、ど~んと構えて受けてみてください。

頑張って!
    • good
    • 0

絶対受けるべきでしょう。



私が受験したときの感想ですが、いくら勉強しても、本番を経験していないと実力が出せません。
また、本番を経験すると、その試験がたとえ駄目でも、その後の勉強の仕方になにかコツのようなものがつかめます。

ro852さんは、さ来年の合格を目指しているなら、たとえ来年の受験で不合格になっても精神的にショックは受けないと思います。

でしたら、来年の受験では是非とも目標の大学を受けてみましょう。
また、金銭的に許されるなら(受験料のこと)、いくつかの大学も受けましょう。

大学によって、受験場の雰囲気が違うし、試験問題の傾向も違います。

実際に受けてみると色々と勉強になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!