2万円くらいで、ランドセルを探していますが、ランドセルを検索していると、最近のは、こわれやすいのかな?と疑問に思いました。

其の中で、天使がくれた「ララちゃんランドセル」と池田屋の「ぴかちゃんランドセル」が、丈夫そうで、工夫もされ良いかな?と思っています。

この2つのランドセルのどちらかを、実際に使用された結果、良かった、または、悪かったということがあれば、どんなことでも、良いです。
教えて下さい。

また、おすすめのランドセルメーカーがあれが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1の回答で


>ほとんど壊れないでしょう。壊れやすいとしたら、ソフトタイプ・・・。

「ランリュック」は布製ですが、たいていの子は6年間つかっています。
サイズが大小あるのですが、上の子のとき、最初は小さいやつで・・、思っていたら卒業まで使い切りました。下の子は、最初から大きいやつにしました。考えてみれば、低学年の教科書のほうがサイズが大きい・・。

なんといっても、値段が安いので、3つ4つ壊しても、元は取れますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=159838
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンリュックというのを、検索してみましたが、ネットでは、見つけられませんでした。
近辺の子供たちは、普通のランドセルを、背負っていっています。
カラー自体珍しいくらいで、少し変わった形のおしゃれなランドセルでさえ、目立ちそうな感じなのです。
(地区が、違う友人に聞くと、高学年くらいになると、リュックを背負っていく子もいるとのことでした。)
だから、布製は、うちの子は、嫌がりそうです。
子供も普通のランドセルが、欲しいみたいです。(みんなと一緒がいいそう)

少し前まで、ピンクが欲しいといっていましたが、今では、絶対に赤のぴかぴかタイプがいいと言っています。(お店に行くと、つや消しが主流で、つやありタイプは、ほとんど置いていませんでした。これも、流行ですかね?)
でも、参考になりました。
子供の要望をもとに、金額などを考慮して、選ぼうと思います。

お礼日時:2001/11/28 23:40

回答・アドバイスにならないかもしれませんが・・・。



二人が6年間、一人が5年間、使用してきましたが三つとも壊れたものはありません。(一名使用中ですが)

ランドセル選びは子供の気にいったもの、という選び方でしたから、メーカーはどこ?と聞かれても・・・。
末っ子などオマケが気に入って選びました。
どれも、毎年改良しているようで甲乙付けがたかったことと記憶しています。

先の回答にも有るように6年間保証付きがほとんどですね。

安心して気にいったものを選べば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と壊れないと聞いて、一安心です。
つい、親の目から見たランドセルを選びがちですが、色やぴかぴかがいいという子供の気持ちを尊重して選んでやりたいと思いました。

もつのは、子供ですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 20:38

ランドセルは6年間メーカーが保証してくれるものが多いと思います。


でも、壊れない!
価格は、2万円くらいが妥当でしょう。高ければいいってもんじゃありません。

小さい子供が重い教科書を入れて背負うことを考えて、
できるだけ軽いものを選んであげるといいと思います。
また、夏は背中にランドセルが密着して蒸れるので、背中の部分がどういうふうに縫ってあるか、ちょっと見てくださいね。
そこが皮革だといいかもしれません。

私の子供のは、「まぐちゃんランドセル」でした。
6年間使ってもまだきれい。(男の子のものですけど)

この回答への補足

軽いのは、壊れやすいとあったので、不安だったのです。

補足日時:2001/11/22 20:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背中の部分がどういうふうに縫われているか?っていうのが、よく理解できないのですが・・。

男の子で、綺麗とあるので、まぐちゃんも見てみます。

お礼日時:2001/11/22 20:35

ほとんど壊れないでしょう。

壊れやすいとしたら、ソフトタイプ・・・。
昔からの形のランドセルだったら、安くても簡単には壊れないでしょう。しかも、保証が付いてますから、(6年間)まかなえるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この保障というのが、結局、自然消耗だと有料みたいです。
池田屋は、全てにおいて、無料みたいでした。

従来型のランドセルなら、壊れにくい、安心というわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qランドセルという題名の曲を歌っているバンドの名前?15年以上前かも?

カセットテープを整理していると昔に録ったラジオ番組が入っていたんですが、ランドセルと題名の曲を歌っているバンド?を探しています。

歌詞は 
 「行きたくねー学校がつまらねー教えてくれる奴がまともじゃねー」で始まり

「毎日会社に行きたくねー、顔色見て働きたくねー、口うるさいハゲ頭を潰せー、突き出た黒い腹を潰せーランドセルに夢だけ入れてー行きたい場所へ走れ早くー」

「スターになんか俺はなりたくねー 楽しい顔も毎日つづかねー ランドセルに夢だけ入れて行きたい場所へ走れ早く」

こんな感じです。

そのラジオ番組はランキング形式のものでその曲が4位になっていたのでその当時(15年位前?)ではそこそこ有名だったのかもしれません。

ネットでも探したのですがヒットしませんでした。
何とかお願いします。

Aベストアンサー

JUN SKY WALKER(S)のランドセルだと思います。

Qミキハウスかララちゃんランドセルで悩んでいます

いよいよ2008年モデルも発表の時期となってきました。
我が家にも来年一年生になる娘がおり、ランドセルについて考え始めています。
 私的にはミキハウスかララちゃんのランドセルにしようと思っているのですが、これらをお使いの方、傷や型崩れなどの耐久性、また見た目など使い心地はどうでしょうか?ミキハウスの早期販売だと来月から開始してしまうので、ララちゃんの現物と背負って比較することが難しく、悩んでいます。
 ミキハウスのクラリーノエフとララちゃんのベルビオ5という素材の違いもイマイチわかりません。
 またミキハウスの中身は布ですか?ビニール製で水拭き可能なものでしょうか?
 どんな情報でもかまいませんので皆様のご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

昔のランドセルと違って今のランドセルはひび割れもしないし、普通に使っていれば型崩れも起こりません。(ランドセルを振り回している男の子は表面はボロボロですが)
クラリーノもベルビオも説明書には色々書いてありますが、殆ど同じものです。商品名の登録で同じ商品を作っても会社が違えば違う名前をつけなくてはならないからです。クラリーノはクラレが作っているから、その程度です。
ミキハウスのランドセルもミキハウスがデザインを提供しているだけであって作っているところは、日本のかばん屋です。
ランドセルは日本が世界に誇る丈夫で長持ちの代表の様な存在です
ランドセルの中身は布ではありません。(去年の場合ですが)
一人ミキハウスの本皮の子がいますが、重たいし使い辛そうです。
ポイントはデザイン、色、使いやすさです。
荷物の多くなる高学年だと、昔からのデザインの方が荷物をふたにはさんだりして来るので便利ですし、ふたがハーフの外国ぽいのは何といっても可愛いですしね。
又、ララちゃんの半額位で買えるイオンのランドセルで低学年の内は可愛い水色やドピンク高学年でえんじや赤に変える人もいます
傷についてですが、殆どの子がランドセル購入時に貰える雨の日カバー(チェック柄)を付けたままでいますから、びっくりするような傷はつき辛いと思います

昔のランドセルと違って今のランドセルはひび割れもしないし、普通に使っていれば型崩れも起こりません。(ランドセルを振り回している男の子は表面はボロボロですが)
クラリーノもベルビオも説明書には色々書いてありますが、殆ど同じものです。商品名の登録で同じ商品を作っても会社が違えば違う名前をつけなくてはならないからです。クラリーノはクラレが作っているから、その程度です。
ミキハウスのランドセルもミキハウスがデザインを提供しているだけであって作っているところは、日本のかばん屋です。
...続きを読む

Q親のランドセル、子供に使ってもらうために

私(アラフォー)のランドセルを今も保管してあります。
子供が良いと言ったら、自分のランドセルを専門の方に少しきれいにしてもらって使ってもらおうかと考えていたのですが、今のランドセルはA4が入るサイズなんですよね。
ネットで調べると、ランドセルをリメイクするとしたら、ミニチュアランドセルにするか、小物に変えるか、みたいです。
ランドセルのサイズを変えて、リメイクするサービスなどご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

買ってあげてほしいなぁと思います。

思い出があるのは親のほうですし
今のランドセルは、サイズだけじゃなくて、軽さや耐水性など
昔のものとは比べ物になりません。

サイズを変えて、といっても小さくするならまだしも
大きくするとなると、材料が足りないのはわかりますよね。
継ぎたせば、見た目や強度に影響が出ます。
服などは縫いしろや折りこみ部分に余裕があればその分を出すこともできますが…
へり巻で作っている皮革のランドセルをどうすれば大きくできるでしょう。

また、見た目はきれいに見えても実際に蓋を開けて
軽く曲げてみたりしてください
合皮なら加水分解が起きていればポロポロくずれますし
皮も表面が劣化してポロポロと崩れる場合があります。
その場合はその状態のままでのリフォームになります
(または断られます)

昔のランドセルは皮はひび割れや塗りが禿げたりしやすかったですが
今のものはかなり加工技術が進んでいます。

子供はその時は「いい」といっても
実際入学してみて、周りの中でそのランドセルがどれほど違って見えるかとか
6年使う間にほかの子より劣化が早いかも、とかまでは分かっていませんよね。
重さや機能についても、です。
先の見通しができるのは大人です。

私は新品とはいえある事情で無名の工場の
古臭い作り、デザインのランドセルでした
当時は赤のピカピカのクラリーノが流行っていましたが
血のような暗い赤、渋いつや消しのいわゆるおばちゃんくさい「革」でした
大人受けはややよかったけど同級生の間では評価が低く肩身がずっと狭かったです。
機能的で綺麗でたっぷり入るお友達のランドセル…今でも思いだします。

そのうえ、頑丈さもやはり古かったのか、早くに潰れ始め
クラスの男子にいじめられました。
そしてその子たちはさらにわざと私のランドセルをつぶすようになりました。

一時期、高学年はランドセルじゃないバッグを持ってくるのが流行したので
ほっとしましたが
学校が目にあまるということでランドセルを規則にしたので、またランドセル。
6年生になるころにはベルトの一部はぼろぼろし始めて、最後には引きちぎれそうになっていました
またサイズもほかの子より一回り小さかったのですが
大きいほうの部類だったので似合わなくて恥ずかしかったです。
ランドセルに何一ついい思い出もないし
今思いだしても、せっかくの入学なのになぜ買ってくれなかったのかという気持ちです。

リメイクしてお子さんに使ってもらうなら
せめて、ランドセルに取りつけるリコーダーケースみたいなものにしてはいかがでしょうか。

買ってあげてほしいなぁと思います。

思い出があるのは親のほうですし
今のランドセルは、サイズだけじゃなくて、軽さや耐水性など
昔のものとは比べ物になりません。

サイズを変えて、といっても小さくするならまだしも
大きくするとなると、材料が足りないのはわかりますよね。
継ぎたせば、見た目や強度に影響が出ます。
服などは縫いしろや折りこみ部分に余裕があればその分を出すこともできますが…
へり巻で作っている皮革のランドセルをどうすれば大きくできるでしょう。

また、見た目はきれいに見えても...続きを読む

Qムトウと池田屋のランドセルで悩んでます。

この時期に迷っている場合ではないのですが、決断できずに悩んでいます。
HPで見たところ、上記2社とも子どもの体への負担軽減、作りの丈夫さなどで気にいっています。
ムトウは通販なのに現物を持ってきて背負ってみてから購入できる利点があるのですが、抗菌防臭防カビ加工が施してあり、この点が引っかかっています。
池田屋の方は3月末にしか届かず背負ってみて合わなくても買い換える時間的余裕がありません。
抗菌に目をつむりお試しできる方を選ぶか、合うと信じて薬剤の心配のない方を選ぶかで悩んでいます。
それぞれの会社のランドセルをお使いの方にアドバイスをいただけたら・・・と思っています。
ちなみにウチの娘は小柄で店頭でランドセルを試着した際、歩くとズレを感じるものもありました。
特に天使の羽シリーズはベルト幅が広く肩と腕の境目くらいまでベルトがきてずり落ちるかも・・・状態でした。

Aベストアンサー

我が家の長女(小2)も池田屋で購入しました。静岡出身の友人から池田屋を教えてもらい、即購入を決めました。今度1年生の次女もこちらで購入しました。

もし、ズレを心配なさっているのなら、パンフレットを見てご存知かと思いますが、池田屋のランドセルは“ぴかいち背カン・スルピタ”というオリジナル構造になっていますので、まずズレる事は無いと思いますよ。
我が家の次女は身長110センチ、体重18キロですが、問題ないですし、念の為、三女(身長92センチ)にも背をわせて、走らせてみましたが、全くズレる事はありませんでした。

でも、どこで購入するにしても、親がいっぱい悩んで決めたランドセルなら、その気持ちは子供にも通じると思いますよ。きっと大事に使ってくれるでしょう。

Q1500グラムを越えるランドセル知りませんか

 軽いランドセルが流行っており、実際子どもにとってその方が楽なようです。ところが、子どもが重いランドセルが欲しいといって聞きません。ランドセルの重さで友達に負けたくない、と言うのです。30年くらい前までは、1500グラムを越える重さのランドセルが一般的だったようですが今はもうそんな重いランドセルは売っていないのではないかと思います。
 とりあえず、本人の希望通り重いランドセルを探してみたいと思います。どなたか見かけた方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

Aベストアンサー

我が家の子供も今年入学でランドセルを買いました!
うちは、できるだけ軽めのものってことで選びましたが、重いのがいいっていうのは面白いですね。

ランドセル購入を検討している時にもらったカタログでは、クラリーノとかではない牛革製のものの方が重かったです。
勿論、牛革なのでお値段も結構していました・・・
持っていたカタログは処分したので、どこのメーカーだったか覚えてないのですが、HPで検索してみたら、ミキハウスので1.55kgというのがありましたよ。

ただ、No.1の方がおっしゃるように、教科書を入れたら相当な重さになってしまうと思います。
お子さんの体格にもよると思いますが、あんまり重いのは、姿勢によくなかったり、歩くときにバランス崩したりして危険ではないですか?
「どうしてもお友達より重いランドセルがよければ、お友達よりたくさんの教科書やノートを入れたら負けないよ!」と私なら説得してしまいそうです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mikihouse/426853/426854/426902/

Q大阪堺市で、天使のはねランドセル…

こんばんは、急なんですが、明日じいちゃん、ばあちゃんと、今年一年生になる息子のランドセルを買いに行くことになりました(^_^;)

セイバンの天使のはねを買いたいのですが、大阪の堺市で売っている所をネットで調べた所、アカチャンホンポしか見つかりませんでした…

どこか、ご存知の方教えてくださいませ<m(__)m>

Aベストアンサー

私も4年前にどうしても「天使のはね」が欲しくて探したんですが
その頃は関東にしか売ってなかったのでさんざん探し回って、
大阪市東住吉区に本社がある事を知りました。
直接会社を訪ねて販売してもらったので
とても安く買う事ができましたよ。

ちなみに、北花田プラウでも数多くランドセルが置いてあり、
その中に天使のはねの物もありましたよ。

Qフィットちゃんのランドセルを検討しています。

来年小学校へあがる男の子のランドセルを検討しています。

候補に上がっているのはフィットちゃんのランドセルですが、その中で
「グッドボーイ」か「タフボーイ」かのどちらにしようか決めかねています。

グットボーイはデザイン的にかっこいい。
タフボーイは普通のランドセルより頑丈にできている。
という大まかな違いがあります。

男の子はランドセルを粗っぽく使ったりするのでしょうか?
頑丈なランドセルにこだわったほうがいいのでしょうか?

個人的にはデザインがよいグットボーイがいいのですが、いまいち決断できません。

ランドセルを買われた方の皆様、ランドセル購入のポイントなどを教えてください。
(金額面や子供の意見はこの質問では度外視でお願いします)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の娘と小学生の息子の母親です。

うちの場合はフィットちゃんではないですが、そこそこ値の張る物を購入しました。

多分NASAで使われている素材で出来た、ナンチャラカンチャラというものです。(いい加減ですみません)
佐藤弘道さんが宣伝してたやつだと思います!

で、感想としては《今時のランドセルは丈夫で長持ち》という事です。

娘が6年間使ったランドセルは、捨てる訳にはいかないほど、無傷でした。特に丁寧に使っていた訳ではありません。普通に、手荒にも扱っていたと思いますよ。

で、息子の方が更に手荒ですが、4年半使っていて未だ無傷です。

傷がつきにくくて、型くずれもしにくいんだと実感しています。

行き帰りに見かける小学生達の中にも、悲惨に傷だらけのランドセルの子はいません。
型くずれしているのも見た事はありません。

わざと傷つけたり変形させたりするのを除いては、最近のランドセルは美しく使い続けていけると思います。


私の選んだポイントはただ1つ!《軽さ》でした。

背中に無理なくフィットして、軽い事。

これは重要だと思います。
高学年になると、教科書や資料集なども増えてきます。
ランドセル自体が重いと、かなり負担になると思いますから、選ばれる際には、実際に持ってみて、お子さんに背負わせてみて、重さの比較をされたら良いかなと思います。

あとは、縫製がしっかりしているか、壊れた場合の保証なんかも考えてみましたよ。(壊れませんけどね)


ランドセル選び、楽しみですね♪

ゆっくり吟味して下さい
(^^)/

中学生の娘と小学生の息子の母親です。

うちの場合はフィットちゃんではないですが、そこそこ値の張る物を購入しました。

多分NASAで使われている素材で出来た、ナンチャラカンチャラというものです。(いい加減ですみません)
佐藤弘道さんが宣伝してたやつだと思います!

で、感想としては《今時のランドセルは丈夫で長持ち》という事です。

娘が6年間使ったランドセルは、捨てる訳にはいかないほど、無傷でした。特に丁寧に使っていた訳ではありません。普通に、手荒にも扱っていたと思いますよ...続きを読む

Q天使の羽のランドセルって壊れやすくないですか?

ランドセルの購入にあたって質問です。
天使の羽のランドセルが有名ですが、壊れやすくないですか?

軽くて、背負いやすいという話ですが、
軽いのに、背負いやすい部品とかついていると
壊れやすそうな気がします。

長く使うものなので、その点が不安です。
実際に、買って長く使っている方のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

(株)イトーキの「天使の羽」ですよね。
6年保証が付いています。
使い方次第でしょうが、今、小3男子が使っている限り。
金具が取れたり破れたりはしていませんし、色落ちも無し。
特別メンテナンスもしていません。
スクールバスですので、比較的風雪にさらされていません。
もうじき4年目ですが、全く問題なしですよ。
「セイバン」も「クラリーノ」も保証先は(株)イトーキなんですね。
保証書を見て初めて知りました。

Qシルバーのランドセル

年長男児の母です。
入学にむけそろそろランドセルを選ぼうと思っています。

本人はシルバーのランドセルを欲しがっているのですが、シルバーのランドセルを背負ってる子って私は見たことがありません。

フィットちゃんにそういうシリーズがあり、「きわめてマイナーな選択」というわけではないのかもしれないですが・・・実際のところシルバーのランドセル持ってる子、どのくらいいるんでしょうか。ランドセルの色が多様化していますが、ランドセルの色のせいでいじめられたりってこと今どきはないんでしょうか。

本人、無難な色をすすめると同意しますし、どうしてもどうしても絶対に!というほどではないらしいのですが、たとえば無難な色にしておいて、もし学校に行ってシルバーのランドセル背負ってる子がいたらうらやましがるかな~と思って悩みます。

ちなみに住まいは都市部で、女の子はパープル、ピンク、空色、チョコレート色などは普通に見る地域です。

シルバーのランドセルよく見るよとか、ランドセルの色でいじめられたよなど、ご参考、ご経験をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

東京在住ですが、うちの近所の小学校に通う子にいますよ、銀色のランドセル。
ナイキのロゴがありました。
その小学校には金色のランドセルの子もいました。
普通の公立小学校です。

うちも来年小学校で、迷いますよね。
まわりのおにいちゃん、お姉ちゃんを見ていると、ランドセルの色や模様にこだわるのは最初だけで、半年もすれば自分のもお互いのランドセルも気にしていないように思います。
六年間、本人が大切に使うと約束できるなら、本人の希望を聞いてあげても私はいいと思います。

余談ですが、うちの子は女の子ですが、黒がいいそうです。

Qぴかちゃんランドセル 材質と色で迷っています

ぴかちゃんランドセルの牛革ツヤ消しケシボと別格クラリーノのツヤ消しケシボで迷っています。
また、色についても赤・カーマインレッド・ローズレッドで迷っています。
娘は特に希望は無いようで、「どの色もきれいだね」というくらいで(見本が小さくてイメージできないようです)ますます決められません。
店舗から遠くネットでの購入となるため実物を見ることが出来ません。
購入された方、すでにお使いの方、それぞれの良い点、色合いのイメージなどぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年、ぴかちゃんランドセル別格クラリーノのツヤ消しケシボのカーマインレッドを購入しました。

私も牛革と迷いましたが、やはり軽さが決めてとなりました。

色は子どもは赤と迷ってましたが、カーマインレッドは時間割入れのところがピンクになっていたり(赤はぜんぶ赤です)がかわいかったので決めました。

カーマインレッドと言っても、一般的なカーマインレッドとはちょっと違う気がします。少しピンクよりというか。

実際に見るのが一番いいのですけどね。うちは銀座の店舗に行って実物を見てからネットで購入しました。

でも最近、友達のランドセルの自動でガチャっとしまる金具がうらやましいなんて言い出してますよ~。

母親としては物がたくさん入るし雨にも強いし背中にもぴったり合うので、ぴかちゃんランドセル気に入っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報