バックモニターについて、他の方の質問を拝見しました。
私は豪雪地帯に住んでいます。冬のバックモニターやコーナーセンサーは
正常に機能するかどうか、不安です。
新型ノアも発表になり、これにはフロントにもモニターがついています。
この車種を購入予定でいるのですが、モニターについて雪国でご使用の方の
感想を聞かせていただきたいと思います。
雪の降る中を走行していると、前も後ろも雪が張り付きモニターがふさがれるのではないか?
コーナーセンサーも雪でふさがれて、ずっと反応しているのではないか?
特に屋外で駐車してたら、朝には雪に埋もれています。
そんな経験をされた方などの貴重な感想をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

またまたです。


やはり冬の間は期待できないでしょうね。跳ね上げでかなり汚れますから。
でも一年中雪で覆われているわけではありませんし、雪国ではそのような物は多いですよね。雪に当たっても大した事にはなりません。
割り切って雪の無い季節の為に買われたらいいと思います。

コーナーセンサーは止めた方が良いですよ!しつこいですが。

取り付け位置ですが、リヤガラスが寝ていると、上部につけると自車のバンパーが見えません。垂直なガラスならなるべく高い方がいいのですが、
バンパーが見えないと訳わかんないので純正の位置がベストだと思います。
試乗で実際の見え加減を確かめた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試乗車で確認してみます。
他の車の選択も考えてみようと思います。

お礼日時:2001/12/02 23:54

こんにちは。


コーナーセンサーは使った事がある人なら分かると思いますが、
役に立つ物では無く、結局使わない物になってしまいます。

今、カメラのコストが下がってきて前にも、後ろにもつけるようになってきてますよね。
明らかにカメラで見るほうが使いやすいからだと思います。

着雪や汚れによって見えないのは、サイドミラーと同じ事で致し方ないと思います。

私はバックでキズを付けた場合、その修理に数万、相手がいた場合、さらにかかるので保険のつもりでつけました。ぎりぎりまで自信を持って下げられるので、お勧めします。
バックカメラがあれば、名人技はいりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新型ノアにはリアミラーがありません。
ということは、やはりバックモニターが必要みたいですね。
ただ、モニターカメラの位置が低いのが気になります。
上部ならまだしも、リアガラスの下についていることが
汚れがひどくなりそうで、必要なときに役立つのか不安です。

お礼日時:2001/11/23 23:15

私も、豪雪地帯までとはいきませんが雪が降る地域に住んでいます。


私は、昨年7月にオデッセイを購入しコナー&バックセンサーを装備しています。
また、職場で使用している車にはバックモニターが装備されています。
そこで、参考になるかは分かりませんが個人的な感想を書かせて頂きます。
単刀直入に言うと、お考えの通りの場合が多くあります。
まず、コナー&バックセンサーについてです。
1:雪の降る夜に車を使用して、溶けた水が朝になると凍結し、センサーを塞ぐ。
2:停車・駐車中に道路の溶けた雪を通過車両がはねた場合に、センサーにぶつかり塞ぐ。
このような場合に、センサーが反応し困ってしまうケースがありました。
しかし、車の速度がある程度になるとセンサー音はしなくなりますし、
運転席側でセンサーのスイッチを入り切り出来ましたので、特にセンサーが鳴りっぱなしで困ったという記憶はありません。
次に、バックモニターについてです。
1:雪による影響よりも、泥はねが酷く良く見えない。
バックモニターは特に日頃から頼りにしているので、センサーよりもこちらの方が使えなくて「不便だな~」と感じる具合が強いです。

抽象的な感想で申し訳ありませんが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
もし、ご自分で高価なバックモニターをつけるとしたら
不便なことも考慮して、買うか、止めるか
主観で結構ですので、併せてご教授頂けないでしょうか?

お礼日時:2001/11/23 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーナーセンサーとバックカメラのどちらかを付けようと思ってます。

立て続けの質問、申し訳ございません。

新車となると車幅感覚も慣れないし、今回購入した車はデザイン上、フロントの先端が見えないし後方視界も悪いんです。

四隅のコーナーセンサーは付けようと思っています。
でも、バックカメラも良いかなとも思ってます。

クーペの為にバックカメラの位置がナンバープレートの横になり見える範囲が狭いですよと言われました。
クーペに付けている人はいないようです。

コーナーセンサーとバックカメラも両方付けるのはお金がかかるのでどちらか一方にしたいんです。

四隅のコーナーセンサーにしたら前後の警告してくれるから良いかなとも思うし見える範囲が狭いけどバックカメラも良いかなと迷ってます。

自分的には四隅のコーナーセンサーの方向に決めようと思ってます。

アドバイスを待っています。

Aベストアンサー

あくまでも、私の感覚ですが…

カメラ付きの乗用車を運転した事がありますが、言われるようにワゴン車に比べると視野が狭いです。でもカメラは一度使いだすと…ない車を運転するのが怖くなるとも聞きます(^^;)
でも乗用車なら、ある程度みえますので、必要ないような気がします。

コナーセンサーは前後の確認が出来るの良いんじゃないですか? 特にクーペのようなフロントの長い車両は、前バンパーの位置がわかり難くよく当たりそうになりますよね?(^^;)

結論的に…カメラはハッキリ見えますが、後ろだけ!
コナーセンサーは前後を保護します。よって私はコナーセンサーをお勧めします。

それにTV付きの車両であればですが…
カーショップに行けば安価でカメラのみ販売してます。センサーだけで不安でしたら、予算が出来た時にカメラも購入されたらどうですか?

QバックモニターのR(バック)連動

バックモニターを購入予定なのですが、1つ疑問があります。
R連動をさせるには電源をどこに繋げばいいのですか?使っているモニターはこちらです。http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p107537929?u=;sbo2jp
こちらの9番のバックコントロール配線に繋げばなるのですか?

Aベストアンサー

Rにしたときに通電する線、たとえばバックランプに割り込ませてもいいと思います。この方が簡単かと。

Qバックモニターの無い車のバックを教えてください…

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、

いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、

バックモニターが付いていません。

3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、

腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、

修理をする羽目になりました・・・・


そこで、質問なのですが、

昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、

トラックやバスなども、無いと思います。

でも、昔のドライバーの人や、現在でもプロのドライバーの人は、

運転席に着いていて、自分の車のリア・バンパーの位置が、

分かってられると思うんです。

以前、車好きの先輩から、

「車の運転の技術は、バックで決まる!」と言われました。

その先輩が言うに、要は、左の後輪のタイヤの位置が「感覚で」分からないと、

「バックは出来ない」、という理屈だったんです。

そして、その、左のリアのタイヤの位置を感覚で分かるための練習方法として、

「空き缶を路面に置いて、ひたすら、左のリアのタイヤでつぶすんだ!」

と言われていました。

それで、バックの時は、左のリアのタイヤの位置を意識するようになったのですが、

でも、バックモニターのせいにしたくはないのですが、

リア・バンパーの位置が、運転席からから全然、分かりません・・・

タイヤ止めの無い駐車場では、時々、後ろの壁に、

バンパーを「コツン」とさせてしまうようなことが、よくあります・・・・

どうか、運転席にいて、リアのバンパーの位置が感覚で分かるような練習方法など

ありましたら?教えて頂けないでしょうか?????

すみません、長い文章になってしまって。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしくお願いします。 <(_ _)> ペコリ

よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

ほとんどサンデー・ドライバーなのですが、

いま乗っている車(カローラ・スパシオ:平成12年式)を7年ほど前に中古で買いましたが、

バックモニターが付いていません。

3年ぐらい前に、コンビニの駐車場で、バックをしていて、

腰ぐらいの高さのガードレールにバックで真正面からぶつけてしまい、

修理をする羽目になりました・・・・


そこで、質問なのですが、

昔の車は、バックモニターなんか無かったですし、

トラックやバスなども、無いと思います。

で...続きを読む

Aベストアンサー

車のサイズからして駐車枠にギリギリ収まる車種に乗っているわけではありませんよね、でしたらバックでの駐車だろうが前からの駐車だろうが、そんなに寄せる必要は無いのでは?

整備士ですけど、ディーラーに勤めている時に「あんまり寄せるな」とよく言われました、預かった車をぶつけるほど馬鹿らしい事はないので、必要以上に寄せる事はしません、それと車止めの過信も禁物です。

ピッタリ寄せる事が運転の上手下手の基準のように思っている方がいますが、駐車枠の中に収まっていて他車の邪魔にならなければ良いのです。


駐車の距離感を覚えるのは練習しかないと思います、降りて確認をすればそのうちに上手になります。

Qコーナーセンサーは

ペーパードライバーの期間が長かったため、初心者のようなドライバーです。
一度、高速道路内のトンネルで、壁に接触して、とっても怖い思いをしたことがあります(追い越し車線に車がいなかったので、事故にはなりませんでしたが・・・)。その頃よりは、車幅の感覚も付いてきたと思うのですが、未だにトンネルの恐怖心が消えません。
そんな状況で、主人に押し切られ、今より車幅の広い車に買い換えることになりました。
フロントのコーナーセンサーをつけた場合、左に寄り過ぎていることを知らせてくれるでしょうか?すでに今日、コーナーセンサーなしで、注文を出してしまったんですが、やっぱり不安で、質問しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No6さんです。両面テープで付けるもの、孔を開けて取り付けるもの、バンパー裏取り付けで外観を損なわないもの、コーナーガード形、等種々のものがあるので、カー用品店で確かめられると良いです。

参考URL:http://www.shuei.co.jp/rvshuei/yamamoto/parts/other/kadokichi/kadokichi.html

Qコーナーセンサー

L型サイズのミニバンの購入を検討しています。
候補としては、エリシオン、アルファードあたりです。
今まで乗っていた車が小型の普通車(もしくは軽自動車)なので、
コーナーセンサーをつけておくべきかどうか迷っています。
実際にセンサーをつけている方、そうでない方、意見をお願いします。
ちなみに運転は決して下手ではないと思うのですが、
ここでセンサーをつけるかどうか質問するぐらいですから、
上手でもありません(^-^;

Aベストアンサー

こんばんは

以前他人のオデッセイを運転したことがあり、これにコーナーセンサーが付いていたのですが、狭い駐車場でセンサーがピーピー鳴りっぱなしだったのには閉口しました。本当に余裕がないのか、反応距離ぎりぎりなのかがわからないので、かえって混乱してしまうんですよね。

センサーよりも、前はコーナーポール、後ろはリアアンダーミラー(カメラよりミラーの方が便利です)の方が感覚がつかみやすいように思います。

まあ結局は「慣れ」なんでしょうけれど・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報