プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学入学後、両親と仲違いになり2回生から自費で大学に通っています。
最近になって、複数のアルバイトと大学生活の両立ができなくなってきました。
大学で奨学金を申請したのですが、成績が足りない、両親の所得の関係などの理由で結局申請はおりず。
結局後期途中から休学(教務課許可)することにしました。ただ、教務課から休学に関しては両親の承諾が必須と言われました。
休学届の連署欄には、アルバイト先の社員の方に父の名前を書いてもらいましたが、学校側から両親に何らかの形で連絡がいくのでしょうか。また、休学を承諾していないと言われた場合、休学届けは受理されないのでしょうか

A 回答 (2件)

必ず両親の所へ連絡が行きます。

学校側としては、後々問題が発生したときの逃げのために承諾書を取ります。私も書きました。
しかし、書面のやりとりだけで、電話連絡があるわけでも無し、面談があるわけでもありませんでした。学校によって違うかもしれませんが概ね変わりはないと思います。
ただ、学校側へ両親の住所を別の所へ移動したとして連絡していれば、当然の事ながら連絡は行きません。悪用しないように。
また、老婆心ながら意見を述べさせていただきますれば・・・・
学生の時は、親の足をかじらないと何かと苦しいと思いますしgensan99さんも充分身にしみていると思います。何があったか知りませんが、親と早く仲直りした方がいいと思いますよ。

この回答への補足

今後、回答してくださる方へ
質問の仕方が悪かったです。
休学届けを提出した後、学校側から何か連絡
はあるのでしょうか?

例えば電話・封書による承諾確認などです

• 0
この回答へのお礼

早速の投稿有難うございました。
理解力が乏しく申し訳ないのですが、もう少し教えてください。

>必ず両親の所へ連絡が行きます。
学校側としては、後々問題が発生したときの逃げのために承諾書を取ります。私も書きました。
しかし、書面のやりとりだけで、電話連絡があるわけでも無し、面談があるわけでもありませんでした。学校によって違うかもしれませんが概ね変わりはないと思います。

とありますが、休学届けを提出する→自宅に誓約書が届くということでしょうか?

私の入学時には親との連署で宣誓書なるものを提出しています。学校の規則に従う、学生が何か事件を起こした場合、保護者も責任を負うといった感じのものです。

>学生の時は、親の足をかじらないと何かと苦しいと思いますしgensan99さんも充分身にしみていると思います。何があったか知りませんが、親と早く仲直りした方がいいと思いますよ。

そうですね。確かに経済的なことを抜きにしても和解するほうがいいとわかっているのですが・・・

私の場合は、休学届け提出後承諾書が届くのではなくて、休学届けそのものに本人及び両親の署名捺印が必要でした。

その後は特に何も連絡はありませんでした。
ですから、休学届けそのものが、誰が署名捺印したのかは正確に言うと、「不明」です。
    • 0
この回答へのお礼

ana_777様
非常に参考になりました。今週末にでも休学届けを出しに行ってきます。この度は本当に有難うございました。