電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、1日ドックに行きました。(30歳女)
昨年のドックで胆嚢ポリープ8mmと肝血管腫が見つかっておりましたので、現在妊娠7ヶ月ですが、再検査のため・・・と思い、今年もドックを受けました。

肝血管腫のほうは、特に大きくなっていないので様子をみてくださいとのことでしたが、胆嚢ポリープは9.5mmに成長していました。
コレステロールポリープなどで良性が多いようですが、9.5mmなので「ちょっと大きいですね。半年に1回は定期的に見てもらってください」と言われました。
(見てくださった先生は人間ドックの担当だったようで、名札に麻酔課部長と書いていました。胆嚢ポリープだと専門課は内科?外科?ですか?)
1月末には3人目が産まれますが、上の子も小さく「癌だったらどうしよう」という不安が脳裏をよぎり、不安です。

インターネットなどでもいろいろ調べましたが、8mm~10mmだったら3ヶ月に1回くらいの検診を受けたほうがよいと書いているものや、ほとんどが良性のもので、がんになることはほとんどないとか・・・いろんな情報がありすぎて、頭が混乱しています。

確かに毎日の食生活も脂っこいものが好きで、夜食を食べることもあり、食生活を改善しなければならないのは十分承知なのですが、食生活を改善したことによってポリープが小さくなるということもあるのでしょうか?

現在、腹痛などの症状もまったくありません。

なんだか頭が混乱しているので、うまく書けませんが、同じ診断を受けたことのある方、医療に従事している方などレスいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

あなたの場合、年齢的にコレステロールポリープの可能性が高いと思いますが、10ミリくらいになると消化器内科でもなかなか「こうですよ」と断言しにくいです。

診察を受ける場合は消化器内科か消化器外科になります。
胆嚢ポリープはまれな病気ではありません。成人の5~10%が胆嚢ポリープを有していると言われています。胆嚢ポリープの95%以上は良性のコレステロールポリープです。通常は直径10ミリ以下ですが、10ミリ以上の場合、(良性・悪性を問わず)腫瘍の可能性が出てきます。
普通のエコーで典型的なコレステロールポリープの画像が得られれば、半年ないし1年おきのエコー検査でよいと思いますが、コレステロールポリープのエコー像として疑問がある場合は、超音波内視鏡(胃カメラの先端にエコーがついている)検査が必要になります。画像的に結論が出にくい場合は、腹腔鏡下胆摘術で胆嚢だけを摘出し治療と診断を兼ねることもあります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。