質問読んでくださりありがとうございます。私は、中学生の時から下半身太りに悩んでいます。大学生になりやっと痩せ始め、今は身長160cmで、体重が45キロです。上半身はかなり痩せているのですが、それとは逆に、下半身がかなり太っています。太ももが53センチ・ふくらはぎが35センチです。パンツをカッコよく履きたいのに、特に目立つ太ももがバーンと張っていて、気になってしかたありません。
最近のテレビで、下半身太りは冷えが原因だとか、むくみだといっていました。
本当にそうなのでしょうか?
下半身やせに成功した方いらっしゃいましたら、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

現在どんな感じで下半身が太っているのでしょう?


良く水太りとか、筋肉質とか、冷えているとか、
どの部分がどんな感じ(詳しく)とか、
骨格がどう(骨盤が開いている=お尻が扁平など)とか、
運動経験、現在やっている事(下半身痩せの為)、
そう言うのが分かると、
専門家の方も沢山いらっしゃるところなので、
色々なアドバイスも頂けると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水太りとか、筋肉質とかはわからないのですが、手足は冷えています。
運動経験は、中学の時陸上部で幅跳びをやっていました。
家族全員足が太いと思います。逆に、お尻は小さいです。
その為、パンツを履くと余計に太ももが目立ってしまうそうです。
今はお風呂でマッサージをしています。

お礼日時:2001/11/24 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレを月と木に上半身 火と金に下半身を鍛えています。(2日空ける) 睡眠時間なのですが、10時30

筋トレを月と木に上半身 火と金に下半身を鍛えています。(2日空ける)
睡眠時間なのですが、10時30分にベッドに入って
5時に起床しています。
睡眠時間は短すぎですか?

Aベストアンサー

昨今は別な意見もありますが、夜22時から夜中2時までが成長ホルモンが放出されると言います。
また、レム睡眠、ノンレム睡眠のバランスをよくとれば、いいでしょう。

Q下半身は痩せたいけど上半身は太りたい…

上半身と下半身がアンバランスな体型が悩みです。
上半身は、あばら骨や鎖骨の周りの骨が透けてるくらいガリガリなのに、下半身は太ももに隙間もなく、肉がブヨブヨ揺れているくらいヒドイです。

パンツを試着しても、太ももに合わせるとウエストはこぶし2個分くらいスカスカだし、ウエストに合わせると太ももでパンツが止まります…涙。

上半身は今よりふくよかになって、下半身は今より引き締めたいです!

たくさん食べて、ウォーキングなどで下半身を重点的に動かしていれば体型改善は可能でしょうか?

それとも、たくさん食べていたら、やっぱり下半身太りにつながっていくのでしょうか…?

Aベストアンサー

個人的な見解ですが上半身、下半身共に筋肉のつき方がアマイのかもしれまん。

食事は今まで通りで、筋力UPを試みてはいかがでしょう?

Q画像付で家でできる運動・筋トレ探しています

タイトルのとおり、画像つきのサイトを探しています。
言葉だといまいち、自分の理解している運動と違う気がして・・・
画像つきのサイトを探しています。
筋トレといっても、お腹周り、二の腕、お尻です。
女性用で、おねがいします

Aベストアンサー

基礎ですから、女性用とかはないですが、どうぞ。

http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hokenn/hoken/index.html

参考URL:http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hokenn/hoken/index.html

Q下半身浴すると上半身だけ痩せてしまう?

友達に聞いて、すごく幼稚な発想とは思いましたが
確かに下半身浴中、上半身だけたくさん汗をかき、下半身は暖まってるだけですよね?
下半身デブの私としては、本当なら困ります。
本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

全身の血行をよくするので上半身だけ痩せるという発想がわからないのですが。

下半身は暖まってるだけでなく上半身同様汗をかいていますよ。お湯の中だからどれだけかいているかわからないだけで。

それに下半身を暖めることによって足のむくみも取れるのですから当然下半身もやせやすくなります。

全身浴との大きな違いは心臓などの臓器に水圧による負担をかけないことと、入浴による疲労を削減することです。
半身浴の方が長時間の入浴でも疲れないので効率よく全身の痩身に効果がでます。

Q画像汚くてすいまけん いまビリー(筋トレやストレッチのDVD)一週間くらい続けてて、今気づいたんです

画像汚くてすいまけん

いまビリー(筋トレやストレッチのDVD)一週間くらい続けてて、今気づいたんですが足の付け根の太ももにこんな感じの傷?が出来てました。

これ肉割れですか??
痩せたってことですよね?

Aベストアンサー

うん

以前に、急激に体重が
増加した事が
ありますよね?
原因は、それです

Q下半身太り!痩せた方教えて下さい!

こんにちは。
30才ちょっとの女性です。
3人子供を産み終えフルで働く忙しい日々・・・
2ヶ月前に思い立ちダイエット(食事療法のみ)しました。
なんと8kg減で現在160cm 48kgです。
体重は良いと思うのですが3人産んだから?(関係ないかな)
異常に大きなお尻と太いもも。
どうにか引き締めたいのです!
ここ10年運動という運動は皆無でして・・・
なにから始めればよいか全く分かりません。
どなたかお力を貸して下さい!!

*スリムなジーンズを試着しても、おしりとももにあわせるため、ウエストがぶかぶかなんです^^;

Aベストアンサー

こんにちは♪
ご相談者様がわたしと同じようなお年でしかも似た境遇なので
なにかお力になれるかと思い投稿します。(*^^*)

身長が160センチで、体重が48キロ。
聞く分にはまったくダイエットが必要な数字には思えないのですが、
子供を産むと、なぜかスタイルが激変しますよね。

わたし、年は同じくらいです、31歳。子供は9歳、8歳、6歳の三人です。身長は164センチ。体重は45キロです。

W58センチ、H82センチ、太ももは44センチです。
ジーンズは23インチです。

しかし、今年の5月の時点で、わたしのジーンズは30インチでした。
5月の時のサイズは、W62センチ、H92センチ、太もも56センチだったのですよ~。

で、3か月でここまで絞ったワケですが、実践したことは、
“滞った代謝を上げること!”これにつきました!

とにかく、3人の出産、育児、仕事、で、
自分のスタイルなど省みる間もないほど多忙だったことに加え、
年を重ねるごとに、少しずつ代謝が落ちて、
同じ量の食事をしても、お肉がつきやすくなっていたのですね。

だから、
冷やさないこと、むくみを残さないこと、
固くなった脂肪を揉みほぐして、燃焼しやすくしようと頑張りました。

やったことは、

1.毎日欠かさず半身浴を30分~1時間して、とにかく全身から(脚からも)汗を
出す。
2.代謝が上がるまでは水分を、お味噌汁をいれても一日1リットル以内に抑える。(余分な水分を排出しにくい身体のうちは、飲めば飲むだけむくんじゃうんです、特に脚とお尻が!)
3.身体を冷やすものは食べない。(冷たい飲み物、生野菜は食べない)
4.脂肪を含む食品を摂らない(牛乳、チーズ、ヨーグルトは食べない)
5.三食和食を中心に食べる(洋食、中華をなるべく摂らない)
6.炭水化物はご飯以外摂らないようにする(パン、パスタ、じゃがいもはできる
だけ食べない、でも間食をしないためにも、毎食ご飯茶碗一杯は食べました。)
7.お肉は低カロリー高たんぱくの鶏肉をチョイスする!
8.お料理方法はボイルとグリルを中心に、フライパン料理を減らす。
9.半身浴後の温まった状態で、ジェルをぬって脚とお尻をマッサージする。(ふくらはぎはリンパの流れを良くするだけ、太ももはお肉の塊をぎゅ~っと握って、パッとはなす、そしてひたすら揉む!)

以上です!

これを読むとチョットきつい感じがするかもしれませんが、
わたしはこの方法で今のスタイルになりました。

特別な運動はしませんでした、ヘンに筋肉(ししゃもみたいなふくらはぎとか!)
がついたらイヤだったので。(^^;

とにかく滞った代謝をあげましょう!
そうすれば、顔のクスミもなくなって、汗をかくから毛穴もきれいになって白くなりますし、若々しいお肌にもなりますよ。

道行く人を、
「三人お子さんがいるなんて、絶対見えな~い!」
って、驚かせてしまいましょう!

頑張れっ!

こんにちは♪
ご相談者様がわたしと同じようなお年でしかも似た境遇なので
なにかお力になれるかと思い投稿します。(*^^*)

身長が160センチで、体重が48キロ。
聞く分にはまったくダイエットが必要な数字には思えないのですが、
子供を産むと、なぜかスタイルが激変しますよね。

わたし、年は同じくらいです、31歳。子供は9歳、8歳、6歳の三人です。身長は164センチ。体重は45キロです。

W58センチ、H82センチ、太ももは44センチです。
ジーンズは23インチです。

しかし、今年の5月の時点で、わ...続きを読む

Q家で出来る筋トレ(’特に、下半身)

40代主婦です。

数ヶ月の踏み台昇降運動などで、体脂肪(おなか)がかなり落とせました。

ただ、食べる量も多くないので、思った以上に痩せていました。
155cm、42kg(以前は46kg)、体脂肪18%(以前は25%)

ぽっこりおなかも結構減ったので、おなかと体脂肪はこのままでもいい?と思いますが、
顔がこけていたり、筋肉量が少ないので、
蛋白質を多く食べたり、筋トレして筋肉を付けたほうがいいと思い始めました。

腕立て伏せで、上腕は鍛えていますが、あとは腹筋くらいしか思いつきません。

他の筋トレ、特に足の筋肉を鍛えられる、家で出来る方法ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんが回答で述べた「ヒンズースクワット」は、おもに大腿四頭筋に作用します。その他、殿筋を刺激します。
やり方は以下のとおりです。

1. 立って、両脚を肩幅に開く。頭を真っ直ぐにし、両手を頭の後ろで組む。
2. 息を吸いながら、大腿が水平になるようにかがむ。背は真っ直ぐ。
3. 息を吐きながら、元に戻す。

筋トレは動作を速くしますが、動作をゆっくりするスロートレーニングというトレーニングもあります。
足の筋肉を鍛えられる、家で出来る方法としてスクワットやカーフレイズなどがあります。

you tubeで「スクワット」「足 筋トレ」「カーフレイズ」と調べると動画が載っていると思います。

僕はスロートレーニングでかなり体重が落ちましたし、スクワットで太ももの筋肉がついたことがありました。

Q太もも痩せたい!太ももが痩せる運動を教えてください!

太もも痩せたい!
太ももが痩せる運動を教えてください!

Aベストアンサー

> 太ももが痩せる運動を教えてください!
そんな都合のよい方法はありませんよ。部分痩せはできません。もし自分の望みの部分を痩せられれば、誰でも格好いい体型になれます。でも、現実はそんなものではないでしょ。

女性は男性と違って脂肪を蓄えやすい体質で、その脂肪がよく溜まるのが下半身(お尻、太もも、ふくらはぎなど)です。ここを細くしたければ、全身の脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)を落とさないといけません(その一環で足も自然と細くなってもらうしかありません)。
でも、多くの場合、自分がいちばん気になる部分が痩せるのは、最後の最後です。そしてその前に大半の人が挫折するんです。徹底的にダイエットしないと女性の足は細くなりません。

Q下半身の筋トレボリュームアップ

こんにちは。
自宅でエクササイズ、筋トレを始めました。
痩せ型で食べても太り難いので、筋肉を増やして身体にボリュームを付けようと考えて始めました。

1週間くらい続けています。
スクワット、バックランジ、ヒップリフト、腕立て、腹筋を30回くらいずつ
女性ですので、やりすぎないようにとのつもりでこの回数です。

昨日、なかなか脚がつらくならないな、とスクワット100回までやれてしまいました。
もしかしたらやり方がおかしくてあまり負荷がかかっていないかもしれないので、
それは見直すことにしますが、
他にも、これは効いた、という方法があれば教えてください。
検索しても、たくさん出てきてしまうので、似たような体型の方など、ありがちなよくある質問ですが、アドバイスお願いします。

ボリュームをつけたいと考えているところ
太ももサイド、腰サイド、おしり(全体的にボイーンとしてほしい)
下半身が細いのです。。。
外国人の女性のような、おしりパーン太ももパーンな下半身にあこがれます。

158センチ47kです。食べる量は人並みです。小食ではありません。
数字だけ見ると標準なのですが、外見は痩せ型なのです。

こんにちは。
自宅でエクササイズ、筋トレを始めました。
痩せ型で食べても太り難いので、筋肉を増やして身体にボリュームを付けようと考えて始めました。

1週間くらい続けています。
スクワット、バックランジ、ヒップリフト、腕立て、腹筋を30回くらいずつ
女性ですので、やりすぎないようにとのつもりでこの回数です。

昨日、なかなか脚がつらくならないな、とスクワット100回までやれてしまいました。
もしかしたらやり方がおかしくてあまり負荷がかかっていないかもしれないので、
それは見直すことにし...続きを読む

Aベストアンサー

どのようなやり方でされているかは分からないのですが、少なくとも自重とはいえスクワット100回を余裕でできるのであれば、女性としては筋力は結構あるか、または運動神経が優れていて効率的に体が使える方なのではないかと推測します。見た目は細くても、良い筋肉が付いているのではないでしょうか。自重でこれ以上負荷を上げるには、片脚で体重を持ち上げる動作が良いと思います。ランジもその中の一つですが、それ以外には

*四股
*ブルガリアンスクワット(または片脚スクワット)
*階段を一段抜かしで登る(または坂道ダッシュ)

があります。重要なのは膝関節ではなく股関節、特にお尻及び筋肉を使うことを意識することです。太腿の前側に負荷を感じるようであれば股関節が使えていないことになります。お尻の筋肉の使い方を学ぶには既にやられているヒップリフトが良いと思います。その動きを上記の動きでも活かせれば合格です。ちなみにブルガリアンスクワットは片脚を台の上に置き、もう片方の脚にできるだけ体重を乗せて行うスクワットで、支えのないよりきついやり方が片脚スクワットです(女性でできる人はそうはいないと思います)。四股やサイドランジはお尻の横や太腿サイド(内腿)を鍛えるのにかなり有効で、女性にお勧めです。階段登りは多忙な方にはお勧めで、負荷も結構きついです。これだけでも充分なくらいです。

それ以外となるとやはりウェイトを使用するしかないと思います。一言付け加えておきますと、下半身を筋肉でボリュームアップするのは、トレーニングでもかなりきつい方の部類になると思います。無理をしないで下さい。下半身のトレーニングで無理をすると、腰や膝、足首を痛めるので要注意です。

どのようなやり方でされているかは分からないのですが、少なくとも自重とはいえスクワット100回を余裕でできるのであれば、女性としては筋力は結構あるか、または運動神経が優れていて効率的に体が使える方なのではないかと推測します。見た目は細くても、良い筋肉が付いているのではないでしょうか。自重でこれ以上負荷を上げるには、片脚で体重を持ち上げる動作が良いと思います。ランジもその中の一つですが、それ以外には

*四股
*ブルガリアンスクワット(または片脚スクワット)
*階段を一段抜かしで登る...続きを読む

Q下半身の汗は太もも痩せにつながるのか?

前回、肉体労働をして体重が増えて質問をしたものです。
あれから体重は変わってません。

女で20代、身長150cmで、体重は51キロです。

今月に入り、物凄く暑くなってきました。
ほんの少しでも外で仕事をすると、汗だくになります。
特に、長靴を履いているので、膝から下はびっしょり。
そして、太ももの間も、汗だくです。もちろん、上半身も。
フラフラするくらい暑いので、休憩で戻った時は、冷たい水とか最近は無糖のコーヒーを飲んでいます。

それにしても、あんなに太ももの間や足全体が服がまとわりついて邪魔な位に汗だくなのに、どうして太もものサイズは減らないのでしょうか・・・。
このアンバランスな自分の体系に憂鬱になってしまいます。

今回は、下半身の汗は太もも痩せにつながるのか?ということで。
冷やすのが悪いと聞いたのですが、夜眠る時も、足全体を保温して寝たほうがいいのでしょうか?
まとまりがありませんが、色々教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

この時期の肉体労働は辛いですよね
前回のスレも拝見してました

大量に汗をかくのに、水分補給は水やコーヒーではなく、
スポーツ飲料の方が躰に良いと思います
汗と一緒に躰のミネラルとか、大切な成分が出てしまうので・・・

アミノ○イタルなどのアミノ酸系のドリンクがいいのでは?
アミノ酸は脂肪の燃焼を助けますからね

質問の答ではないですけど、水分補給という点で、回答しました


人気Q&Aランキング