アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きありがとうございます。
大学の通信教育部を受講しようと思っています(放送大学ではありません)。
出来れば正科生への入学が出来ればと思っているのですが、入学資格が「文部科学省の認める高等学校普通科以上の資格を有する者」とあります。養護学校だったのでどういう意味なのか分からないのですが、在学当時担当教諭から「県立の養護学校高等部なので県立高校卒の扱いを受ける」と聞いた事もあるような気がしています(うる覚えで、、)。
正科生の受講資格は満たしているでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

養護学校は分かりませんが・・・。

私の友達で、聾学校の高等部を卒業した人が、普通の一般大学に入学し、この春卒業しました。
話によると、普通に受験資格ももらえたとのこと。
養護学校も【文部科学省の認める」学校ですよ!

とにかく大学に直接聞いてみるのが一番ではないでしょうか?
色々大変かと思いますが、頑張ってくださいね!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
またお友達の体験談からの例も記載して下さり参考となりました。
直接聞いてみる事にはしていたのですが、どうしても普通ではない学校と言う感じが払拭できないところもあったので、自分自身に助走をつける為にも伺わせて頂きました。そのお友達も聾唖を抱えての勉強はかなりご苦労されたでしょうね。初志完遂は普通でも大変な努力を要するのに、余計なハンディを抱えて卒業するのですから、素晴らしい意思を持たれた方ですね。自分もしっかりと目標を掲げて頑張ります。ありがとうございました。

養護学校は、学校教育法第1条に定められた正規の学校です。

したがって、養護学校高等部卒業は、高校卒業相当といった専修学校と違い、大学入学資格はあります。以上基本です。

しかし、大学によっては高校での習得単位を指定するものがあり、生物を取っていないと理科系の大学は認めないケースや、他にも、高等学校学習指導要領に定められた卒業に要する単位74単位以上の習得を要求することもあります。これは、知的障害養護学校の場合満たしていないことがあります。しかし、こういった大学は非常に少ないです。

これらを押さえた上で、通信制大学の場合、高等学校の習得単位がどうこうという学校は、まずありえませんので、入学は可能かと思われます。

後半は、一人の方の回答を通じて、これからの参考にしていただきたいので、これからの参考程度に書きました。ややこしくしてしまったらごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
法規の上からも認められた学校であるということも今回初めて伺えて大変力が湧きました。
以前に大卒ばかりの友達に「施設を出た」と紹介された事があり自分でもなんとなく「施設」だと思い込んでいた事があったのですが、今回この様な形でアドバイスをいただいて大変自信になりました。
また今後の参考ということでも具体的なアドバイスを、自分の投げた質問から見てくださる方達が同じ学問を志してくれるなら自分としても幸せです。
色々とご配慮下さりありがとうございました。