プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春 大学進学予定です。奨学金の予約申し込みを高校で逃してしまいました。
来春 大学で申請するつもりですが、1種の無利子を希望しています。成績は4.0ですので基準はクリアしてると思うのですが、両親の収入は500万円位です。父は単身赴任中で生活は楽ではありません。
春の申し込みは 倍率も高いのでしょうか?
無利子でだめな場合 有利子で貸してもらえるのでしょうか?有利子の場合、国民金融公庫とどちらが安いのでしょうか?
ご存知の方 教えてください。

A 回答 (2件)

春の申し込みの方が多分通りやすいんじゃないかと思います。

息子も春でした。でも、実際お金が振り込まれるのは何ヶ月か先ですので(審査後)それまでの生活費なんかは用意しておかなくてはなりません。
有利子の方は、借りやすいです。月にいくら貸して欲しいかを自分で決められます。(上限はあります)
そんなに利率も高くはなかったと思いますが、ホームページで見てください。就職がだめだった時とか、ある程度の自己都合で返済を1年延ばすこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございます。
春でも間に合うとのこと なんだか心強くなりました。
参考にさせていただきます

父親の年間所得の半額を銀行は卒業までの4年間で分けて貸してくれます。

その4年間は利子のみで1.5%でした。公庫は、利子を卒業後元本と返済で借り入れできますが限度額があります。早めに調べてみて。
 申し込んでも合格通知書ない場合は取り消しになりますが手続きは早めにできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。銀行も貸してくれるんですね。調べてみます。