プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらでの質問でよいかわかりませんが。。。

先週の土曜日に抜歯をし、火曜日に消毒。

未だ痛みが消えず、本日2時間おきにロキソニンを10錠飲んだそうです。

この1日に10錠を飲むことで体への影響はどのくらいあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

もっとも考えられるのは胃腸の荒れです。


ロキソニンは非常に胃腸を荒らします。重症化すると胃潰瘍など消化性潰瘍、胃穿孔で下血・吐血に到る事もあり、最悪の場合内容物が腹腔に流れ出して一刻を争う腹膜炎をひきおこします。

また発疹ができたり、喘息発作を起こすおそれもありますし、腎臓や肝臓の働きが悪くなることがあります。
○腎臓=発熱、発疹、だるい、吐き気、むくみ、尿の濁り、血尿、頻尿、尿が少ない・出ない、側腹部痛、腰痛。
○肝臓=だるさ、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
○血液成分の異常=発熱、喉の痛み、だるい、青あざや歯肉からの出血。
○皮膚症状=高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。
○心不全=息苦しい、胸が苦しい、疲れやすい、むくみ、体重増加。
○ショック、アナフィラキシー症状=気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
○無菌性髄膜炎=頭痛、吐き気、吐く、首の硬直、意識がうすれる

とにかく胃痛・腹痛、吐き気が来ます。
自覚症状がなくても、それは痛み止めですから痛覚が鈍くなっているだけです。
元力士の小錦も、足の故障の療養中、痛み止めをこういうペースで飲んだ際に、感覚がないのにトイレが血で溢れるほどの下血が止まらなくなり、血液の40%を失って命が危なくなった事があります。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もっとも考えられるのは胃腸の荒れです。
そうですよね。。。
あと心配なのが肝臓への影響です。。。

>自覚症状がなくても、それは痛み止めですから痛覚が鈍くなっているだけです。
なるほど。。。
明日歯科には行くつもりですがなんらかの症状があった場合にはかかりつけの内科医にでも相談するようにいいます。

お礼日時:2005/10/27 23:57

かなり大量に服用されているので、胃粘膜の荒れや最悪の場合胃潰瘍や穿孔なども考えられると思います。

    • good
    • 9

薬剤師さんから薬の説明受けなかったですか?


【用法】
(1)1回60mg、1日3回経口投与。頓用1回60~120mg、経口投与(2)1回60mg、頓用。原則として1日2回まで、1日最大180mg(3錠)
3倍以上飲んでしまってます.よく何の症状もでなかったですね.3倍以上のんでしまってます.
病院も何故そんなに出したのか不思議です.普通鎮痛剤は1~3日分位しか出しません.病院は変えた方がいいかもしれませんね.
    • good
    • 50
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鎮痛剤は私が持っていたものを渡したのです。
そんなにたくさん飲む前に相談してもらえると思っていました。
3錠多くても4錠ほどと思っていた自分が甘かったです。

病院では鎮痛剤を出してもらえず。
夜も痛みで眠れない日々が続いています。
病院は明日他へ行きます。

お礼日時:2005/10/28 00:07

こんにちは^^


ロキソニンは対症療法薬ですので、熱や痛みの原因そのものを治すことはできませんよ。
また胃への副作用があるので胃腸薬などもいっしょに出されることが多いです。ですので、
10錠のんだとなると
胃のほうに何らかの形であらわれると思います。
どちらにしろ
かかりつけのお医者さんに
聞いてみるのがいいとおもいます。
(やはり、あなたの体のことをよくしっていると思いますので。。。)
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ロキソニンは対症療法薬ですので、熱や痛みの原因そのものを治すことはできませんよ。
この事は重々承知です。
今現在通院中の歯科医院にこのことをつげても次回まで(今度の土曜日)診察できないの一点張りなのです。
よって明日他の歯科医院に行く予定です。

お礼日時:2005/10/27 23:17

10錠だからどうとは解りませんが下記をじっくりご覧下さい。



参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/27 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A